ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 226      マイブーム!それは「落語」です(^−^)
 
朗読ボランティアで去年、落語を録音したのを機に好きになり、図書館で落語のテープを借りては、毎晩のように聴き入っています。
 
 何十本と聞いていると、自分の趣味に合う噺家さん出てきます…桂米朝さんと柳家小三さんが明るくていいですね。
 
       あと、テープがあまりないので、聞きたくても聴けないのが「笑福亭仁鶴」さん!
 そう言えば私、中学の卒業文集に『将来の夢・・・仁鶴さんみたいに明るく笑わせる人になりたい!』って書きました(^^♪
 
 
 
              で、写真の本 『上方落語のネタ帳』こう言うのを見つけました!
 
       古典落語のネタ!い〜っぱいありますが、タイトルと内容がひと目でわかるといいな!と思っていたらちょうど(^^)v
 
       蔵丁稚 高津の冨 子ほめ 一文笛 植木屋娘 鴻池の犬 つぼ算 三枚起請 崇徳院 etc
       話の筋が一分でまとめてあるので、「あぁ、そうそう、これやこれ!」なんて、重宝しています。
 
       落語って、ひとりで筋を語り、人を演じ、発声や発音だって基礎がないと台無しだし。。。あぁ、すごいこと!

2012/03/25
 227      歩きながら食事する女性(~_~;)
 
     
    昼下がり、帰宅前のマンションの前で・・・えっ?!?目を疑いました!
 
何か食べながら行ったり来たりする、ベージュのコートを着た20代後半の面接を受けに行く感じの女性…
 
  おにぎりとお茶のペットボトルを交互に口にし、うろうろしているんです! え〜っ?!? 怪しい空気がいっぱい(>_<)
 
 
 
  すぐ近くにサークルKがあって、ちょっと遅いお昼ご飯をと買ったんでしょうけど、店内に食べるスペースはないし、
  今、食べないと、この後いつ食べられるか、わからない状況だったのでしょう、きっと。…近くに喫茶店もないし。
 
 
                           それにしても、、、
 
往来の多いマンションの前で立って歩きながら食事する光景は下品以外のなにものでもありません!信じられない(>_<)   
             私が入口に近づくと、スーッと別方向にゆっくり去って行きましたが
 
切羽詰まっていたにしても、時と場所を選ばないと!せめてコンビニ前で人目を気にしながら、とか、近くの公園でほお張るとか。
 
 
   でも、考えました!「人のフリ見て我がフリ直せ」   あの女性、こちらが思っている程、羞恥心・悪気はなかったかも?
 
人の迷惑になっていないか?不快な思いをさせていないか、より意識を持たないと!!!と、実感したひとコマでした(^^ゞ
2012/03/21
 228      かりんとう饅頭 うまい!!

 ナレーションで行った先で出して頂いた「かりんとう饅頭」 これ、おいしい!!初めての食感!   知ってました?   
 
       外はカリカリ!中はしっとりしたお饅頭!   ↑せめて包み紙だけでもご覧下さい(*^^)v
 
 
  
   これは製造者、宝塚市のサザエ食品となっていますが、かりんとう饅頭…全国あちこちにあるようです。知らなかった(*_*;
 
            阪神百貨店の地下で売っているそうですが、、、あぁ、私、これ買ってしまいそう!
 
黒糖の風味がまた食をそそります!外のカリカリ、実際のかりんとうみたいに堅くないですよ!程良い固さ〜ヤミツキになりそう(^^♪
2012/03/13
前のページ 目次 次のページ