ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 211      文化庁の国語世論調査、見ました?
 
 
・あの人は、私より1コ上です!   ・走るのがすごい速い!    ・なにげにそうした!  
     
・それって、真逆です!   ・朝、まず顔を洗うじゃないですかぁ?  ・全然、おいしい! ・がっつり食べようか!
 
 
 
いかがですか?↑こんな言い方をする人が段々、増えてきているようです。 私は、どれも(ー_ー)!! かなり違和感あります!
 
 が、言葉って生きものですから、時代の流れで少しずつ変わってくるかも…、変わらないのもたくさんあるでしょうけど。
 
 
 
 
   ここで、クイズです! 「口先三寸」「舌先三寸」どっちが、本来の意味・言い方でしょうか?
 
 
 
                          【舌先三寸】なんですね(^_-)-☆
 
         ちなみに 、一つ返事⇒二つ返事   のべつくまなし⇒のべつまくなし  物議を呼ぶ⇒物議を醸す(かもす)
                          前者を使う人が多くなっているそうです^_^;
 
                 いやぁ、私、上の例だと「舌先?口先?」は迷いました(^_^;)   あなたは、どうでしたか?
2012/09/22
 212      『苦役列車』
 
本屋さんで立ち読みのつもりが『なんやこれ(@_@。面白い!!』とつい買って今、読んでるのが
 
    去年の直木賞受賞作『苦役列車』(くえきれっしゃ)
 
 
  作者 西村賢太さん(45)の受賞会見も、自由気ままで随分^_^;奔放!でしたが、
 
  この小説も、破天荒でメリハリの効いたストーリー展開が魅力! 速いテンポで飽きさせないんですね!
 
 
次の駅に着くまで、と思って読み出すと、グイグイ引き込まれてしまい、えっ?もう降りないとだめ?もっと読みたい!!って、感じ。
 
 
            この夏、映画化もされました、、、西村さん、何だか仕上がりに不満だったようですが・・・
2012/09/10
 213      韓国海苔 ふりかけ(^_-)-☆
  
       ウマ過ぎる〜っ!! 知り合いから教えてもらった『韓国海苔ふりかけ』 
 
         もう、食べだしたら止まらない美味しさ!!! あっつあつのご飯はもちろん! 
 
 
 
  今の時期↑冷奴にもホント、合うんです(^_^)v   香ばしいゴマと海苔の香り!そして、ちょーうどいい甘辛さ!
    
     このままビールのつまみにもなるし!  ざるソバ、そうめんに乗せるのも、いいそうです(^_^)
    
             手間要らずで味バツグン、何にでも合う!って訳です!
 
 
 
     私の周りにこの『ふりかけ』ファンが何人もいて、この頃このフリカケの話題で盛り上がることがたびたび!
 
             ネットでまた注文してしまいました(^_^;)  だって、理屈抜きにうまいから!! 
2012/08/28
前のページ 目次 次のページ