ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 199      「遺憾・・・」ってことば、安易に使われ過ぎですね(;一_一)
 
  記者会見でよく耳にする『遺憾』って・・・「残念に思う(ー_ー)」ことですが、無難に使えるだけに、多用すると薄っぺらくなります!
 
 
 謝る時だけでなく 「すみません(^_-)おはようございます!」なんて口癖になってる人もいる…『スミマセン』と同じようなもんですね。
 
 
                その場、その場にピタっとくる言葉があります!
 
  遺憾という言葉が口に出るには「許しがたい」「(`´)腹立たしい」「(>_<)悲しくなってくる」 時には「惜しい、残念」とか、
  それぞれ背景があるはずなのに、何でもカンでも「遺憾に思います」では、大雑把すぎる!それこそ遺憾に思うことがあります。
 
 
                 そういえば『大丈夫ですか?』も・・・
転んだ人に『大丈夫ですか?立てますか?』とか、しんどそうな人に『大丈夫?』とか、気の毒な人に声をかけるに、ピタっとくるのに
      『コーヒーにミルクお入れしましょうか?大丈夫ですか?』『筆記具お持ちでしょうか?大丈夫ですか?』とか、
          単に『よろしいでしょうか?』が ふさわしい場面でも、世の中『大丈夫?』「大丈夫?」ばやりです!
 
 
遺憾、スミマセン、大丈夫?・・・ワンパターンにならないよう、表現する言葉をたくさん持って、使っていくよう意識しています(^_^)v

2013/01/08
 200      NHK紅白歌合戦  大人達は、どう見てたんだろう(^_^;)?
 
 大晦日、たっぷり楽しみましたよ!で、歌手別視聴率が発表されましたが…私はちょっと疎外感が(-_-;)
 
     ←レコードをクリックすると、視聴率の記事が見られます!
 
 
                 歌謡曲・演歌系の歌手の時は、一目瞭然(*_*; 数字がダウンしているんです。
 
森進一さん、伍代夏子さん、天童さんに冬美さん…氷川君、石川さゆりさんまで(-.-)わかりやすい、パッと下がってるんですよね。
20代〜30代位の人たちは「あっ、他のにしよっ!」って感じで、演歌歌手と見れば、チャンネルをパッパッと変えてたのでは?
 
      『若い年代の嗜好ばかりが世の中の中心になっていくんだなぁ・・・』なんて、チョット のけ者にされたような(・。・;
 
 
     見ていたときも「演歌の人、持ち時間が短いような(・・;) 追いやられてるみたい…(-_-;)」と、思っていましたが、
        こういう数字が出ると、この先益々、歌謡曲系の出番が少なくなりそうで、・・・淋しいですね(;一_一)
 
 
 
                印象に残ったのは、美輪明宏さんの♪ヨイトマケの唄・・・
小さい時、なんとなく耳にした記憶はありましたが、「へぇ〜ッ、こういう歌だったのか・・・」 物語を語るような歌い方、いいですね!
バラエティーで見る事が多くオモロイ人!ってイメージだったんですが「えっ?!♪うまい…」と、いうのが正直な感想です(←失礼)
2013/01/06
 201      究極の選択!あなたは??
     
       真夏と真冬、あなたはどっちを選びますか?
 
    私は、迷わず、一瞬のためらいもなく「真夏」です!
 
汗タラタラ、連日34、5度でも、・・・寒い(-_-;)凍えるような風が吹く冬よりマシ(^^)
 
      着るものも薄く軽くていいし、  う〜っ、早くあったかな春よ、来い!
2013/01/01
前のページ 目次 次のページ