ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 196      川端康成って茨木市ゆかりの作家だったんですね(^^ゞ
 
   阪急『茨木市駅』から歩いて15分ほどのところに「川端康成文学館」(茨木市立)があります。
 
   「伊豆の踊り子」「古都」「雪国」など日本の美しい風景や情緒を描いたノーベル文学賞作家です!
 
 
       ↑画像をクリックすると記念館のホームページが見られます(^_-)-☆
 
 大阪天満宮の近くで生まれ、茨木市で18歳まで育った康成…京都、関東のイメージがあったので、ぐっと身近に感じられました。
 
                康成の足跡が年表、画像・動画でわかりやすく紹介されています。
 
 
 そして嬉しいのは! 鎌倉の書斎を再現した部屋があり、机の前に座り、「雪国」「伊豆の踊り子」の原稿を執筆できるんです!
               文豪の気分になって疑似体験できるんですネ(^_-)-☆
 
 
   
  川端康成って、どんな人だったんだろう? せっかち?のんびり屋さん?無口?文豪にしては饒舌な方だったんだろうか?
 
   康成の普段はどんなのだったのか?…大阪生まれの作家という事を知り、無性にそんな人間性が知りたくなりました。
2013/02/18
 197      ラーメンがレンジで簡単にできるんですよ(^_^)v
 
          即席ラーメンって、ガスに鍋をかけ湯が沸いたら麺を入れ…作りますよね!
 
100円ショップで「レンジでできるラーメン」という器を見つけ『おもしろそう (^_^)』と買い早速作ってみました!
 
 
     @レンジ対応の、その容器に普通にラーメンを作る時と同じ量のお湯と麺を入れます。
 
     Aレンジで3分間チンします!  ハイ!それだけです!スープを入れてかき混ぜると、
 
            鍋で煮込んだラーメンと全く同じ見た目&風味で できあがり(^_-)-☆
 
 
 
  これはスグレモノ(^_^)v  まず、鍋が要りません、容器を器にしてそのまま食べます!  
  そしてガス代の節約になります! 味は、もちろん美味しい(*^_^*) 100円ショップって、何でもありますね(#^.^#)  
2013/01/22
 198      面倒臭がらずに(~_~;)…ワックス
 
  ヘアカットしてもらった理容師さん、髪を立ててビシッと決まっていたので 「それってワックスですよね?」って聞いたら
 
  『それにヘアスプレーして固めてます(^_^)v ワックスだけだと崩れますから!』って・・・わぁ\(◎o◎)/!たいへん(・・;)
 
    そうなんだぁ、、、私もいっとき、ワックスを使ってた頃がありましたが、手も髪もニチャニチャ、ねばねばとして
    石鹸、シャンプーで洗っても、なかなかスッキリしなくて面倒くさく(-.-)  めったに使わなくなったんです・・・
 
                その理容師さん曰く 『面倒と思ったら、それで終わりです(*^^)v』って・・・
 
 
    そういうものなんですね…(^_^;) 若い人達はそういう手間や不快感を面倒と思わず、使ってるんだぁ!!
 
 
    仕事の行き先によっては、フォーマルにしたり、カジュアルにしたり、、、、ワックスを是非また、使ってみます(^_^)v

2013/01/11
前のページ 目次 次のページ