ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 166      ♪タンゴのステージ(*^_^*)
 
アルゼンチンからの楽団とダンサー達!
     タンゴの鑑賞は3、4回目になりますが、今回は、とにかく心地よかったぁ(^^♪
 
     MCやトークがないので、テンポ良く次から次に進んでいきます。
 
   ピアノ、バンドネオン(アコーディオンの仲間)、バイオリン、コントラバス、チェロの音色がホント気持ちよい
     …切れの良い3組のダンサー、女性ボーカリストの張りのある声!
 
    南米、アルゼンチンの風や人々の生活風景、息遣いを感じながら2時間、楽しんできました(^^)
2014/02/24
 167      初めての≪文楽≫ 
 
日本橋にある「国立文楽劇場」…今回、初めての鑑賞!『文楽(人形浄瑠璃)って、面白い』。。。が、まず最初の感想です!
 
     三味線、太夫の語り、人形遣いの3つが、なんて見応えのある舞台を創っていくんでしょう!
 
近頃河原の達引(たてひき) 檀浦兜 軍記  面売り …どれも、見応えありました。時間を感じませんでした(●^o^●)
 
 
歌舞伎や能、狂言、雅楽、民謡や日本舞踊は、それなりに知っていますが、文楽は・・・あまりご縁がなかったんです(^^ゞ
 
人形と操る人が同じ舞台に出てるって、(・・? 違和感あるんじゃない?
少し解説してくれないと、筋がわからないんやろなぁ(・。・; なんて、想像していたんですが、
生きてるように操る人形遣いの人を見るのも面白いし、もちろん、ちっとも見た目の違和感なんて感じませんでした。
そして、舞台上に字幕で語りの文言が出てくるので筋は概ね、わかりました(^_-)
 
 
 
人間国宝 竹本住太夫さんは、何回かお会いしているんですが、もうすぐ90歳、住太夫さんの大阪弁が大好きです(●^o^●)
こんなにキャリアがあるのに、いつも まだまだ満足のいく語りができない、とおっしゃいます。。。その意味、分かるような気がします。
 
   一人で、複数の人を演じるのは、語り手、声優さんにも通じるものがあるなぁ、なんて思いながら聞いていました。
 
         ★写真をクリックすると、文楽の↓ホームページがご覧になれます!

2014/01/19
 168      阪急電車の新しい駅『西山天王山』に行ってきました(^^)
 
        ついこの前、12月21日に開業したこの駅!
 
 天王山!と付いているくらいですから、ひょっとして(・。・; 『山の中』にあったりして…と思っていましたが、
 
            (*^_^*)静かな住宅街にありました。
 
     駅の近くにお店は全くと言っていいほど、なく(^_^;) ファミリーマートが辛うじて一軒…。
 
 
 
            大山崎と長岡天神の間に誕生した長岡京市の『西山天王山駅』
 
     京都縦貫自動車道と交差していて、この駅から関東や京都北部(宮津など)への高速バスに乗り継げるんです!
 
                 。。。お近くの方!この駅の誕生で、随分 (^_^)v 便利になりましたね
2014/01/09
前のページ 目次 次のページ