ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 163      知恩院に初めて行ってきました!
 
『京の冬の旅』で今、特別公開されている知恩院三門、高さ24メートルの楼上に上がってきました。
 
  階段を踏みしめて上がるんですが、その高さに足がすくみました(*_*;  この部分まで行けるんですよ
 
      徳川秀忠公が建てたものですが、この門の巨大さにも唖然としました(@_@;) 本当に。
 
 
 
寺内には、大晦日に僧侶17人がかりで撞く 大鐘(BIG BELLの看板あり! そのままや(^^ゞ)もあります。
 
八坂神社に隣接しており、もちろん『知恩院』 この名前もよくよく知っていますが、実際、来たのは今回、初めて!
 
                こんな立派なお寺に、今まで来ていなかったことが…何だか、恥ずかしくなりました(^_^;)
 
 
 
                ■写真をクリックすると知恩院のホームページが見られますよ(^_-)-☆ 
2014/03/14
 164      ♪尾崎亜美さんらのライブ♪
 
 尾崎亜美さん、原田真二さん、平松愛理さんシンガーソングライター3人のライブに行ってきました!
 
         いろんな音楽を(●^o^●)タップリ楽しめましたね!
 
    ♪オリビアを聞きながら、春の予感、マイピュアレディー、天使のウインクetc と言った
     ヒット曲山盛りの尾崎亜美さんが、一番の目当てでしたが、
 
 
          ♪部屋とYシャツと私の愛理(えり)さん、澄んだ歌声(^_^) で、フットワーク軽く、明るい!
 
          36年前のヒット曲♪キャンディー 原田さんも、弾んだ!いえ、弾みまくったパワフルなステージでした(*^_^*)
 
 
      亜美さんは、トークがイルカさんと、YOUさんを合体させた印象…とぼけた感じと本音トークが、面白い(^_-)-☆
 
      『自然体』が亜美さんの最大の魅力!自然な歌い方が、好きですネ! 生の歌声が聴けて、ヨカッタぁ!!
2014/03/13
 165      ドラマ、演劇に見る不自然さ(^^ゞ
 
     私は役者ではないので自由に書きますが、、、
 
        テレビドラマやお芝居の演技やセリフが、ウソ臭いというのか(~_~;)
       わざとらしく、コントみたいでふっと(-.-)しらけてしまうことがあります、たまに…。
 
 
 
知り合いの役者さんに尋ねると
「映画ならそうでもないけど、限られた時間の中で、飽きさせないようにとなると、それなりの演出が必要になりますネ」
 
また、別の役者さんは
「何を言ってるのかわかなければ意味が伝わらないので、妙に滑舌が良かったりするんですよね(@_@;)自然じゃないですけど(^^ゞ」
 
 
   進行上、要らない部分はカットしないとダラダラしてしまうし、それなりの演出、発音の明瞭さも必要という訳ですね
 
 
  ドラマや、お芝居によっては、全然そんなことすら考えないで済む、スーッとそのドラマの入っていけるものもあります(*^_^*)
 
  セリフの重ね方とか抑揚、間とか…それは、監督の演出能力の差にあるのかな?と思います…、相性もあるんでしょうか?
                     
 
 
私は、できるだけ自然な演技で「現実なのか?架空(@_@;)なのか?」を行き来させてくれるトーンの演出が好きです(^_-)
 
  「ウソ臭ぁ〜っ」「この役○○さんやったらまた別の感じになるんやろなぁ…」とか、
  「この後(*^_^*)何食べようかな?」「明日の予定は?」なんてお芝居と別のことが浮かんでくるのは…
 
         ツマラナイですね(~_~;)

2014/02/25
前のページ 目次 次のページ