ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 130      花梨(かりん)の蜂蜜漬け(^_^)
 
        ご近所からもらった『花梨』…甘いいい香りがします。
 
      のど飴なんかによくありますよね。咳を止めたり、喉の調子を整えるのに、優れているようです!
 
 
      名前はよく耳にするけど(^_^;)どうやって食べるのか?と、ネットで調べたら、一番簡単なのが、蜂蜜漬け!
 
 
 
  花梨を細く切ってタッパーに入れ (←案外(・_・;)硬かったです) とろ〜り蜂蜜を垂らして、、、何日か置いておくといいようです。
 
 
 漬けて、2日目…リンゴのような酸味を帯びた香り!ちょっと味見してみると、すっきりした甘味、口当たりがいいですね(^^)v
 
        もう数日、待ってからの方がいいようで、楽しみにしています\(^o^)/

2014/11/11
 131      千里キャンドルロード.。o○
 
  8日(土)夜、吹田市:南千里公園で キャンドルロード という9万個のキャンドルが灯る催しがありました。
 
      今回で3回目だそうですが、実際見たのは初めて!想像以上のスケールの大きさにビックリ!!
 
 
         翌、日曜が朝から一日中ずっと雨でしたから(^_^;) 土曜日で、良かったですよね。
 
     公園一帯で、紙コップの中で燃える灯りがゆらゆら揺らめいて 穏やかな気持ちになり、ほのぼの和みました…
 
 
   千里ニュータウンの50周年を記念して住民有志が企画されたそうですが、3回目にしてもう立派な夢のあるイベントです(^^)v
2014/11/10
 132      成世昌平(なるせしょうへい)さん♪コンサート
 
 
 民謡&演歌歌手♪成世昌平さんのブリーゼブリーゼでのコンサートに行ってきました。
 
 
   ♪はぐれコキリコ♪のヒットで、民謡だけでなく歌謡界でも幅広く活躍!ご存じでしょうか?
 
   艶のあるハイトーンボイス、中でも私は “寿” という曲が、晴れやかで、好きです\(^o^)/
 
 
  30年近く前♪福知山音頭でデビューされた時から民謡のステージで時々、ご一緒しているんです。
 
  鳴り物(鉦・太鼓)の奥様もよく存じていたり、家内も番組でご一緒したり…そんな親近感もあり、たっぷり楽しめました(*^_^*)
 
 
民謡はもちろん、オリジナルの歌謡曲!そして、大正から昭和にかけての名曲、お嬢さんらの歌声etcと、彩り豊かに、
又、成世さん自身 お喋りが達者で(^^)v 3時間近く見応え、聞きごたえのある飽きさせないステージでした。
 
 
                         イラストをクリックすると成世さんのホームページが見られます↑
 
 
2014/11/07
前のページ 目次 次のページ