ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 127      お気に入りの手帳が…((+_+))
 
    30年近くず〜っと使ってきたお気に入り!ダイゴー(メーカー)の手帳が…なんと廃番に(^_^;)
 
 
   ←見開いて、一日の予定が一行でメモできる、このタイプが書き易かったのに、寂しい限りです.。o○
 
 
       お店やネットでくまなく探しましたが、見つからないので『ダイゴー』に電話したら
 
                “スミマセン 今年度分で廃番です(・_・;) もう来年度分は作ってないです”って。
 
 
       まぁ、ないものはナイ訳で… しかたない。 新しい手帳に早く慣れないといけませんね(^^ゞ
2014/12/19
 128      映画「男はつらいよ」に今も夢中!
 
     今から46年前(゜o゜) 昭和44年(1969)の第1作から平成7年(1995)年の第48作
 
そして平成9年の特別編までなんと28年間、全49作のシリーズ、根強い人気に支えられていたんですね!
 
 
             世界最長の映画シリーズでギネスブックに認定されています!
 
 
 その「寅さん」のDVDをこの夏から平均、週に1本のペースで楽しんでいるんです!テレビでたまたま見たのがキッカケです(^^ゞ
 
 
                  渥美清さんは1996年、18年前に68歳で亡くなっていますが、
                  毎週見ているので(^^ゞ もうそんなになるの?”と 不思議な気持ちになります。
 
 
 
リアルタイムでは1本も見ていなかったんですが、…これは、年を重ねないと面白み、味わいが実感できないと思います。
 
例えば・・・寅さんみたいに感情の起伏が激しく、家族や隣の印刷工場のタコ社長にすぐ喰ってかかっるような乱暴で面倒臭い人って
  嫌(・_・;)   今なら“おもろいなぁ\(^o^)/”と思えますが…まずそのキャラクターが、好きになれませんね。
 
 
 
  この映画の魅力は、渥美さん:寅さんの笑顔と、全編に流れるあったかみのある人情かなぁ、、、
 
 
 
もう30本近く見ていますが、印象的なのは…第32作:竹下景子さんがマドンナの「口笛を吹く寅次郎」が愉しかったぁ(^○^)
 
前の晩、飲みすぎてダウンした和尚さんの代わりに寅さんが急遽 衣を着て法事のお経をあげに行くという展開に、、、
それがナント大成功!痛快! しかも『そんなアホナ?!』って思えないくらいストーリーにスンナリ入ってしまいます(^^)v
 
 
                あぁ.。o○ 寅さんの話は、キリがありません、またの機会に語ります。。。
2014/11/27
 129      奈良を散策…楽しかったぁ。
 
   連休初日の穏やかな秋の日、奈良公園、春日大社などのどかな古都を歩いてきました。
 
       大阪や京都に比べ、奈良は観光客の数が少ないのが魅力です!
 
いえ!いい意味でですよ(^^ゞ 整備が行き届いた広々した奈良公園、混み合っていないので気持ちがゆったりします。
 
         美術館や東大寺、春日大社、有名なスポットも、賑わい具合がちょうどいいんですね…
           どこも待ち時間がなくストレスを感じません。行きたいところに、スイスイ行けます!
 
 
 
昭和の初め10年近く住んだという志賀直哉の旧宅の辺り、…緑豊かな中に古く立派な和風&洋風の個性的な戸建てが並び、
ユニークな界隈ですね。とっても静かでなんとも情緒豊か。。。こんなところに住みたい(^_^)とさえ、思いましたよ。
 
 
                   写真をクリックすると、志賀直哉の旧居のホームページがご覧になれます(^_-) ↑
2014/11/23
前のページ 目次 次のページ