ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 109      久しぶりの★スクラッチ宝くじ★
 
  売り場に並ぶ人の列を見て「うん?!ひょっとして大金が当たるかも(^^)・・・?!このヒラメキって大事かも?!?」.。o○
 
                          3、4年ぶりにスクラッチくじを10枚、買いましたぁ!!
 
  1等3000万円!「わぁ、何に使おう?(^−^)ワクワク\(^o^)/」…宝くじって、夢を膨らませる料金だと思っています。
 
                          で、結果は・・・200円が1枚でした(^_^;)

2015/08/28
 110      奈良って、面白い(^^)
 
   ほんのちょっとだけ(^^ゞ暑さが和らいだお盆の一日、若草山と平城宮跡へ行ってきました。
 
 
小学生の時、遠足で行って以来○○年ぶりに若草山へ…。担任の先生や友達の顔、その時の光景まで当時の記憶がしっかり蘇ってきましたぁ(^−^) 入山料150円、一層目まで上がると(3層迄あるそうです) …風が気持ちいい〜っ!
 
興福寺の五重の塔をはじめ、奈良市内の景色が一望できます(^^) 緑の芝生と空の青さがクッキリ綺麗.。o○   
 
 
そして、平城旧跡へ…なんてスケールの大きな会場(@_@;) マスコットの「せんとくん」が話題になりましたよね(^^ゞ 
5年前、平城遷都1300年祭では、ぎょうさんの人が会場を埋め尽くしたことでしょう。今は、のんびりしていますが…。
大極殿や遺構展示館、資料館など、ゆっくり見学。。。1300年余り前の人のざわめき、息遣いまで感じられます。
 
唐の長安をイメージして作られたんですね。あの朱塗りの大極殿や内裏、広場など映画「ラストエンペラー」のシーンと重なりました。
 
 
               ★鹿のイラストをクリックすると、そんな“奈良の魅力”がご覧頂けます(^−^)  ↑
2015/08/14
 111      大阪戦没者追悼式
 
…の、司会に行ってきました。毎年、大阪府の式典を担当していますが、今年は、戦後70年と言う節目で、大阪市との合同追悼式…       
  
        国際会議場に一般市民も合わせ2300人が集いました。 暑い暑い日でしたが、大勢の参加者でした。
 
 
 今回は、例年の献花に加え、各市町村長と子供達による千羽鶴の献納、大阪大空襲を体験された語り部によるお話しと映像、
 子供達の平和を願っての歌声もあり、戦争の悲惨さをより実感。語り部さんの話しは、真実そのもの!胸に迫ってきますね…。
 
         松井知事の式辞、そして橋本市長の締めの挨拶はフリートークで(さすが!!です)平和の大切さを語られました。
 
 
           実体験の生の語りは、戦争についてあまりに知らない事が多いことを、知らしめてくれます・・・
 
                         もっとたくさんの人が、耳にする機会があればいいのに。

2015/08/10
前のページ 目次 次のページ