ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 97      芥川賞 “コンビニ人間” .。o○
 
  村田沙耶香さんの芥川賞受賞作、面白そうですね!
 
  
  主人公の古倉恵子は、一人暮らしの36歳。
 
    コンビニ店員の仕事が性に合い「自分らしく生きられる」と18年も働いている…。
 
 
一昔前だと、学生さんのアルバイトが多かったですが、今や一つの職業として確立されてきましたよね。
 
           どこのコンビニも気持ちのよい、とっても行き届いた応対で、
           アルバイトレベルじゃなくて、感心してしまうことしきり.。o○
 
 
  どんな事が、どんな人生模様が書いてあるんだろう?、、、この後、本!買いにいきます(^_-)-☆
2016/07/27
 98      白玉ぜんざいを作りました!
 
  ご近所から餡子(あんこ)をもらい、“どうして食べるのが.。o○いいかな?”…と
 
  思いついたのが、今の季節にピッタリ! そう! 冷やしぜんざい です(^−^)
 
 
  スーパーで白玉粉を買ってきて→こねて→煮立ったお湯にいれて作りましたよ!
 
          そして、たっぷりのアンコを入れた ぜんざいに浮かべると。。。ササッと手早くできました!
 
 
 ただ↑この写真は1回目のものですが…白玉をコロコロと手のひらで転がして丸くするのを忘れていまして、少々
  (~_~;) いびつな白玉に… あまりに美味しかったので即!2回目を作ったところ 今度は 丸く小さな白玉が完成!
 
 
  こういう料理、ササッと作るの私、好きでして、、、家内は「冷たいぜんざいってより甘味が感じられて美味しい!
 
   白玉もいい口当たり(^−^)」と満足!  また近日中に、作ってしまいそう(^^ゞ
2016/07/11
 99      熊本地震から もうすぐひと月…
 
    先月14日(木)夜9時26分に起きた熊本地震から…ほどなく1ヶ月になります。
 
 
  地震が起きて以来、今も “胸が痛む”という表現をたくさん耳にし、口にします。 
 
  施設の外でテントや車に避難して過ごされる様子に、そして、まだ多くの人が日常の生活の戻っていない現実につい。
 
 
       普通、誰でも毎日の生活って、予測しながら、だいたい心穏やかに(^−^)平穏に過ごしていますよね。
 
 
  それが今回のような予想もしないアクシデントで、突然、できなくなったら.。o○  朝起きて、誰かと話したり、電車に乗ったり…
 
  そんな “普通に毎日していることが急にできなくなったら” …考えるだけで (・_・;) 怖くなってしまいます。
 
 
  
        ・・・せめて、困っている人のことをこうして思いやることも大事だと思います。
 
                      どうか平安な時間が早く戻ってきますように。
 
2016/05/10
前のページ 目次 次のページ