ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 58      (NPO法人)日本話しことば協会
 
  発足当初(20年前)からのメンバーでして、豊かなコミュニケーション、印象の良い話し方、スピーチ、
  ボイストレーニングといった講師、又、検定の試験官を長年、担当しております。
 
  関西圏だけでなく、今年も2月には大分の立命館大学 アジア太平洋大学へ(これは大学生対象でなく、
  日本語パートナーズという事業の一環です) 夏には名古屋へ企業研修にと…講義に行っております。
 
          もともと学校の先生になりたかったので、この “教える” って仕事 大好き(^^)v
 
 
私たちは感情の動物! ちょっとしたものの言い方、表情ひとつで気持ち良くなったり、 えっ?なに<`〜´>それ?
 
  ってなったり、、、しますよね。 誰でもできれば毎日、穏やかに愉しく平安に過ごしたいものです(^_^)
 
         そんな気持ち良くコミュニケーションするためのコツ、要領などもお話ししています。
 
 
           ★毎年「話しことばとコミュニケーション検定」「アナウンス検定」を実施しています。
 
イラストをクリックして頂くと、より詳しい情報が↓ご覧いただけます。 …今回はちょっとお知らせでした(^_-)-☆

2019/10/05
 59      ドキッとしたこと(@_@;)
 
うちの事務所、扇町駅近くのとあるマンションにあるんですが、いつものようにエレベーターを
4階で降りて、降りてすぐ前の扉を開けると…そう!鍵がかかっていなくてすんなりドアが開いたもので
いつも通り 『おはようございま〜す(*^_^*)』と入ると。。。
 
 
       あれっ?!いつもと靴の数が多い!お客さんかな? 
 
       で、入ると左側のスペース…いつも女性スタッフがパソコンに向かっているところに、
        見知らぬ20代後半の男性がフライパンを器用に上下させ、何やら料理している…
 
     ほんの少しの違和感を感じましたが、「うん?新しいスタッフが入ったのかな?」.。o○
 
 
部屋の中央に視線を移すと えっ?!いつもと違う景色・・・事務机の前にマネージャーがいるはずの場所には、
ソファーがあって服が無造作に散らばっていて、随分 寛いだ雰囲気.。o○
 
また違和感はあったものの、まだ私の頭の中には、あれっ?変な感じ (^_^;)くらいだったんです。
 
すると、その男性 優しい大阪弁で 『お部屋、間違うてはるん違いますかぁ?』…と私に声をかけてニッコリ(^_^)
 
 
   そうです!私、フロアを1階 間違えていたんです(・_・;)  4階を押した…はずなのに ガビーン!
 
 
この間、わずか20秒ほどですが、
「当然、ここがうちの事務所(^−^)」と何の疑いもなく入ったもので 頭が回らなくて?!?(・_・;) 状態でした。
 
       『いやぁ〜っ、すいません、失礼しましたぁ(^^ゞ』と慌てて出てきましたが、、、
 
             あのフライパンの男性、良い人で良かったぁ ^_^; と実感します。
 
 
          あなたは、そんな経験ありませんか?…こんなこと 度々あっては、困りますが(^^ゞ
2019/08/30
 60      セブンで初めてコーヒー買いました(^^ゞ
 
珈琲は自宅などでゆっくり飲むもの…と思っていてコンビニのコーヒーが流行っているのは知っていましたが
 
過去2回しか飲んだことがなく、その時も店員さんに尋ねながら「へ〜っ、こんなふうに注文して飲むのか…」と。
 
 
 セブンイレブンでもらったクーポンのコーヒーなんですけど、どうしたものか?
 
 いえ、買い方がよくわからないもので(-_-;)ためらっていたんですが、折角、もらったものだからと.。o○
 
                          店によっても買い方がちょっとづつ、違いますよね?!
 
 
    ちょうど他にお客さんがいなかったのでラッキー(^−^) 
 
「あのォ、このクーポン使いたいんですが、買ったことがないもので(^_^;)まず、これ(スマホの画面)を見せて…」
 
  “はい!そしたら、このコップをこちらのマシーンに置いて頂いて、アイスコーヒーのレギュラーサイズ…
  
   間違わないようにご希望のボタンを押してください(^_-)-☆ ”
 
      と、、、手取り足取り親切に教えてもらって(^^) 家まで持って帰って⇒飲みました。
 
 
 
              苦み走ったいい香り、コクのある味…ホッと安堵したせいもあるでしょう.。o○
 
                      冷たくてホント美味しかったぁ(*^_^*) 初心者、白ちゃんでした^_^;

2019/07/12
前のページ 目次 次のページ