久しぶりに入った珈琲の青山で会計の際、女性店員が「おつりとレシートです!」と、言いながら、手を上から下からギュッと不自然に長い時間、握りしめて渡したので、なんじゃコリャ?ものすごい違和感を感じました。
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・そんな慣用句がすぐ浮かんだほど! やり過ぎでしょう、それ!
そう言えば、以前入った時も『いらっしゃいませ、こんにちは!』と、慣れなれしい不自然な浮いたトーンで
言われ、変!!できれば避けたい、この店!って思ったのを思い出しました。
なんなんでしょう?今日はやむをえず、入ったんですが、やっぱり不自然な接客ぶりに、できれば、
じゃなくレベルを引き上げたい気分になりました。 本当にあれが良いサービス、お客さんが喜んでくれる、
と思っておられるんでしょうか?(手を握られて、嬉しい、と思う人が、ひょっとして実際、いるかも?ね)
私、コミュニケーションの講演をするので、ちょっと敏感? いや、どう考えても不自然、です!
|