ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 418      感動!!話し方の原点!
 
目の不自由な方への朗読ボランティアのグループで、長年ご一緒しているメンバーの主婦から、
とってもいい話を聞きました。
 
朗読はもちろん生活情報や、おいしいお店の紹介、おでかけレポートなどを盛り込んだ情報テープを
月1回出しています。その方の話し方、レポートは決して流暢、立て板に水!ではないんですが、
行ってみようかな?という気持ちになるし、本当にメッセージがよく伝わってくるんです!!
     
                  その主婦曰く
 
「とにかく意味がよくわかるように、言葉を優しくかみ砕いて砕いて、ちゃんと伝わるように心掛けているんです。
上手な読み方はできんけど、聞いてくれてはる人に、きちんと気持ちが届くようにと思って・・・」
 
   私、ハッとさせられました!・・・だからこの方の話し方は、暖かみがあってわかりやすいのかと。
 
 
キレイに読むことも大事ですが、その前に、内容がうまく伝わらないとダメ!!
難しい言葉や今風なカタカナ文字をついつい使っていることがたまにありますが、
平易な言葉を選び、いかに相手にわかりやすく伝えるか!!・・・原点に戻った思いです。
2009/07/07
 419      全然、時間を感じませんでした!
 
映画『ディア・ドクター』・・・全く時間を感じなかったです、グイグイと興味深く見せてくれました。
 
殺人とか悲惨なシーンもなく、普通の日常生活でのことが描かれています。
だから自然に作品に浸れたんだと思います。 すごく満足!!
 
鶴瓶さん、そして八千草薫さんがとってもいい味出しておられました、さすが。
 
この女性監督さん、相当、労力も時間も要ったでしょうけど、たっぷり感動しました・・・
 
     →イラストをクリックして頂くとこのホームページが見られます。
2009/07/05
 420      いい誕生日になりました!
○○歳の誕生日、♪民謡歌手、原田直之さんのディナーショーに夫婦で招待され、素敵な時間が過ごせました。
舞台で何度かご一緒しているんですが、客としてショーを見るのは初めてで、とっても愉しみでした!
 
お料理もオシャレで&おいしかったし、ショーもメリハリの効いた進行で1時間余り、あっという間でした。
 
原田さんの奥様や息子さん、さらにはお孫さんと・・・ご家族が出て歌ったり、演奏したり、
というのもほのぼのあったかなムードで良かったです。
 
     とてもいいバースデープレゼントになりました!!
2009/06/28
前のページ 目次 次のページ