ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 40      年末の初詣に違和感ナシ!
 
「初詣は分散して!」の呼びかけから、27日(日)早くも、近くの神社にお詣りしてきました。
 
  ここ数年、マンションが増えてきたせいか…お詣りの人が多くなり、
 
  神前に行くまで20分くらい(^-^;かかっていましたが、今日はスイスイ(^-^)
 
年内にお詣りし、古いお札を返し新しいのを買うことに私、全く違和感を感じませんでした。
 
 
             コロナに始まり、コロナに終わる1年.。o○
 
    全てが今までに経験したことのない制約が多いイレギュラーな一年でしたから、
 
     混雑を避けてのちょっと早めの「初詣」も変な感じがなかった訳ですね(^^ゞ
2020/12/27
 41      医療従事者の方たち
 
先日、看護師さんがテレビのインタビューで
 
“入院された方が良くなって元気になられるのを見ると私たちは、あぁ、良かったなぁ、と思うんですが…
 
   今、このコロナの状況では思うように助けてあげられないのが、とっても残念で悔しいです。”と。
 
 
              人は自分が誰かの役に立っていると思うと
 
         ⇒仕事のやりがい、生きがいを得られるんだなぁ・・・とあらためて思いました。
 
 
それは、私だと「自分の語りで、司会で、講義で明るい気持ちになって和んだり、時には癒されたりして
 
(^−^)喜んでもらう」と、この仕事をしてて良かった.。o○と、この上なく\(^o^)/嬉しくなる訳です。
 
 
 今、その医療現場におられる方たちは、「充分な看護ができない、自分の健康も守っていかないと
 
 いけない、」…そんなジレンマ、じれったさに、はがゆい思いでいっぱい(-_-;)かと察します。
 
 
   連日、医療現場が大変だ(;´・ω・)と報道されていますが、やはりここは実際
 
   国の力で少しでも負担が少なくなるようにもっともっと、配慮してもらいたいものです。

2020/12/09
 42      鬼うま!
浅い空気の吸い方が肩呼吸」…なんて、若い人に腹式呼吸の話しをする時、
     迎合して?!たまに口にするようになってきましたが、
     「超」.。o○それでも少し気恥ずかしいものがあります。
 
   美味しいものを頬張った時、「うまい!」とは、言えません(^-^;
 
       「メッチャうまい!」「めっちゃショック(-_-;)」も何だか、照れて言えません。。。
 
 
若い年代の子が喋っていることば…その時代に合った空気感、勢いみたいなのがあって良いんです!否定はしません!が、自分が口にするかと言うと。。。実際、馴染まないですね(^^ゞ
 
 
  そんな中、少し前に流行った “鬼うま!”は、「ものすごく、劇的に美味しい!」という感動を
 
  うまく表現してるなぁ\(^o^)/…是非一度使ってみたい言葉です。
 
 
         でも、誰かと食事した時、あるいは家でも、う〜ん(-_-;) 
 
  音声にするには、やっぱり抵抗が(*_*; 「鬼うま〜っ(^−^)」と口にする日は来るのか???
2020/12/04
前のページ 目次 次のページ