ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 385      家具の街:立花通り・・・
 
  大阪ミナミ:アメリカ村の西、南堀江の立花通りを歩いてきました。。。
 
    ←写真をクリックすると、立花通りの紹介ページに飛びます!
 
  オシャレなカフェなど飲食店も並ぶ注目の街、と聞いていたのですが、写真の通り、15分ほど歩いても
     人気・活気がなく、確かに家具・インテリアの店はたくさんあるんですが、それも歯抜けで…。
 
 
                ひょっとして、私、世間で言われている賑やかなゾーンと違う場所を歩いたのかも?
                       あるいは、平日だったから? 土日はもっと賑わうんでしょうか?
 
 
 
        ★子どもの頃、テレビなどで見聞きした大阪の名所に遭遇するのはとってもワクワク!楽しいことです!
 
「虹の街」『泉の広場』「阪急三番街」・・・いろいろありますが、私にとっての1番は心斎橋にある「松前屋の昆布」です!
20歳、道頓堀にあったアナウンサー養成所に通い始めた頃、大阪に全然行ったことなかった私は、「松前屋」の看板を見て
 
    「これが、あの有名な昆布の松前屋かぁ!!!」小躍りするほど感激しました!
 
 
         ・・・家具の街:立花通りもその一つだったんですが、う〜ん、ちょっと寂しかったですね。
2009/09/30
 386      金田一秀穂さんの講演会!
 
国語学者、金田一さんの講演、去年に続き2回目ですが、いつ聞いても活き活きテンポがあって楽しいですね。
 
 
講演会って固いイメージがありますが、全然!…ご本人も次から次、湧いてくるようにいろんな話をされます。
 
「京介、春彦ときて私で3代目、世襲というか、期待されるんですよね・・・
そうそう、金田一と聞いて学校は意識してか、私も兄弟も子どもたちも例外なく、中学最初の担任は国語の先生なんですよ」
 
「子どもの語彙を増やすにはどうしたら?ってよく聞かれますが、親の語彙を増やすことです!」
 
「女の子は、男子に比べ国語好きですよね、、、人の気持ちの裏側・空気をあれこれ考えるのが得意だからです。」
 
「読むことは確かに好きでしたが、私が読んできた本は、時刻表とか図鑑ばかりで読書感想文なんて書けるもんではないんです」etc
 
 
 
★京都橘高校の主催だったので、伏見区桃山というところに行ったんですが、帰り道、
乃木神社があったので寄ってきました。ここがまた、縁起がいいところで、
乃木将軍にちなんで「勝ちまくり」→「勝ちま栗」なんて焼き栗、売ってあるんですよ!買いました!!

2009/09/28
 387      絵本作家「いもとようこ」さんの作品展
 
    近鉄阿倍野店で始まった「絵本原画展」を見に行ってきました。
 
   ←イラストをクリックすると、そのホームページが見られます!
 
      ママから年配の女性まで年代問わず、会場いっぱいの人でした。。。人気のほどがわかります。
 
      200点余りの絵、見たことある、あったかなものばかり・・・絵によっては、掲載された絵本が添えられているんですが、
      私は、思わず声に出して朗読したくなりました。ほのぼのした情感が、絵から溢れ出しそうそうです!
      
         絵に自分の声で語りをつけたい!とワクワクしながら、楽しんできました・・・
 
             一寸ぼうし、浦島太郎、鶴の恩返し、三匹の子ブタなど、
             外国のものを含めお馴染みのものが多く、誰でも童心にふっと帰れますよ!
 
2009/09/26
前のページ 目次 次のページ