ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 382      目の保養・・・
 
大丸心斎橋店で開催中の、こんな催しを覗いてきました。
      イラストをクリックするとそのページに飛びます!→
 
100点近くあったでしょうか?惜しげもなく有名な作家の絵が並んでるんです。(現物&複製や版画)
そして、あの!!名前だけはよく耳にする『柿右衛門』の絵皿や小鉢、壺、香炉などが数十点。。。
 
風景画、美人画・人物像、静物など洋画・邦画が一気に見られるので、高級バイキング料理を優雅に味わった感じです。
  美術館だと、間延びするくらいのゆったりスペースですが、催し会場の広さってちょうどいいサイズです!
 
柿右衛門作の小皿『一枚いくら?』ってつい、計算してしまったんですが、え〜っ!!5万? えッ、こっちは6万??
…そう思うと、料理の味も一段と、いえ!格段に味わい深くなるんでしょうね、、、想像するだけで、満たされす。
 
 
         時々、こういう名のあるもの、実際に見るもんですね。。。
 
      到底体験できないような時代、場所にスッと行けるし、ひとときでも心地よい別世界に誘ってくれます!
2009/10/10
 383      舞台「時の刻印」を見てきました!
 
 友人の俳優:鍋島浩さんが出ているので(天王寺)一心寺シアターに行ってきました!
 
    ←写真をクリックすると広報ページに飛びます!
 
 あの、小野寺昭さん主演の舞台、テンポがあって、休憩なし一気に120分、見応えありましたね!
 
私は芝居のジャンルにいないので、いつも『すごいことやってはるなあ!』と、感心することばかり!
セリフを覚えて演技するってこと自体、自分には真似できないと思っているのに、舞台装置や音楽、照明、もちろん脚本など
舞台って総合的なものでしょう?たいへんなこと!としか言いようがありません。
 
 
で、このお芝居、基本的にはコメディーなのかな?江戸時代にタイムスリップしてしまう話しなんですが、殺陣(タテ)は迫力あったし、(踊りながら)大きな布を使っての舞台転換は新鮮だったし、鍋島さんはお約束通り笑うシーンをちゃんと用意してくれていましたし…
たっぷり楽しめました。    日曜まで上演されます、よろしければおでかけ下さい!
2009/10/04
 384      映画「ココ・アヴァン・シャネル」
 
ファッション界のリーダー、シャネルの人物像に触れられました。
   
   →イラストをクリックすると映画のホームページが見られます。
 
偉大、有名な人の生き方って、魅力ありますね。誰でも知ってるシャネルの知られざる過去。。。2時間、あっという間でした。
  才能がある人って、やはり俗人ではなく、さらに、世に引っ張り出される運、めぐりあわせの強さがあると思います。。。
2009/10/02
前のページ 目次 次のページ