ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 34      話し方が人の印象を決めるなぁ.。o○と実感
 
コロナ禍でこの1年余り、政治家、専門家、医療関係者、コメンテーター、街の人etc…
 
             たくさんの人の話し方を見聞きする訳ですが、
 
声が小さくぼそぼそした喋り、表情が乏しく(。´・ω・)?気持ちが伝わってこない人、
 
語尾上げや助詞伸ばしの癖が強く(^-^;そのクセが気になって…話に集中できない人、
 
『〜思います。』『…したいと思います。』の多用で主張がぼんやりする人…これもクセです。
 
話にテンポがなく、一本調子。 原稿棒読みでメッセージが響いてこない人.(;´・ω・)
 
 
   反対に、、、きちんと自分の言葉で話す人、豊かな表情・発声&聞き取りやすい発音で
 
             ⇒ 内容や思いがスーッと頭に入ってくる人\(^o^)/
 
     ・・・様々な人がいること、話し方で印象が随分違って来ることを日々、実感しています。
 
 
最近では、愛媛県の中村知事が松山市での聖火リレーを中止にした際のセレモニーで
 
涙ながらに“すみません”と詫び、続くスピーチも、原稿をみることなく、届く声、聞き取りやすい音声、
 
起伏のある話し方で自分の思いをしっかり伝えられましたね…
 
                その誠意ある人柄と強いリーダーシップに感動しました。
 
 
           話し方はそのままその人の考え・人柄が出てきます!
 
    “気持ちはあるんだけど(^^ゞ”…それは言い訳ですね。意識して気持ちを伝えないと!!
2021/04/28
 35      大分 別府.。o○
 
  コロナ禍から1年…今の時期になると思い出すのが、大分県別府(べっぷ)
 
  3年前から毎冬、別府にある立命館大学アジア太平洋大学へ
 
  「日本語パートナーズ」の「ボイストレーニング」の仕事で行っていました。
 
東南アジアの学校に、日本の文化などを伝えるために日本人を派遣する外務省管轄の事業です。
 
             でも今年は、コロナで事業そのものが中止(^-^;
 
 
1泊2日、大阪から新幹線や特急を乗り継いで4時間程…列車に揺られながらの風景も愉しみながら、
 
    賑わう駅前や商店街、別府タワー、穏やかな別府の海、街中にある温泉にも入りましたo○
 
行く度 街の景色にも慣れ、駅裏やらのんびりした地元の人が歩くような生活路もぶらり、ぶらり(^-^)
 
  
       仕事も街も愉しかったなぁ\(^o^)/また別府へ行きたいなぁ…と思う今日この頃です。
2021/03/11
 36      久しぶりの「くら寿司」(^^)v
 
「くら寿司」へ行ったの.。o○1年ぶりくらいでしょうか?!ランチを550円で食べてきました。
 
9貫の握り寿司と赤だしのセットで税込み550円!納得価格です(^-^) …他にもセットメニューあり。
 
 
            何より驚いたのが、スタッフ(店員さん)と接しないこと!
 
 
  パネルをタッチして受付⇒発券された席番号へ⇒注文⇒会計までスタッフとは関わりません。
 
何かわからないことがあれば→複数の店員さんが片づけなどでフットワーク軽く動いておられますから
気軽に尋ねられますし、会計も2台のセルフレジのすぐ後ろに店員さんが、ちゃんといますから
 
                 ⇒何も不自由はなかったですね(^_-)-☆
 
 
“誰とも接してない(^^ゞ”… と思いましたが寂しくはなかったですし、合理的だ!”と感心しました。
 
 
         コロナ対策とスタッフの手間&人件費削減(^-^)…うまく考えられましたね!!

2021/02/18
前のページ 目次 次のページ