ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 334      映画『人間失格』
 
生誕100年ということもあり太宰治、去年から特に注目されているんですね。
 
酒と女、ばかりが誇張されているようにも思いましたが、太宰の自伝的小説と言われるので『あぁ、そういう人だったんだ…
「走れメロス」や「斜陽」などお馴染みの作品の、この人が作者なんだぁ』と小説と重ね合わせながら2時間余り見入っていました。
 
小説家としての太宰の日常をもっと見たかったですが、それは原作にないので、しかたないですね。(職業は漫画家でした)
 
 …それにしても、三田佳子さんはじめ、室井滋さん、石原さとみさん 小池栄子さんなど取り巻く女性たちの華やかなこと!

2010/02/27
 335      こんなにワクワクするなんて!?!
弁天町にある交通科学博物館に行ってきました。ここは、旧国鉄列車・新幹線の歴史だけでなく、
自転車、自動車、船、飛行機まで「乗り物」のすべてが展示・紹介されているんです!
 
 …で、私、周りに人がいなかったので列車のバーチャル「運転体験」してきました→
 
理屈なんてないです、乗り物の歴史っておもしろいですね!空を飛びたい!という素直な発想から飛行機が!
少しでも速く移動したい!という思いから人力車→自転車→車→列車→新幹線ってその進化がよくわかります!
 
子どもの頃よく見ていた列車、駅の風景、懐かし〜ッ! 数々の乗り物にワクワクする自分にびっくりしました!
         鉄道ファンの気持ちが何だかわかるような気がしました!
2010/02/26
 336      『おかしな言葉づかい』
 
話し方の講演に行くという状況があるので、人の話し方、良いのも悪いのも、すごく関心があります。
 
『レシートをお返しします』これ、よく耳にしませんか?「千円からお預かりします」は、マスコミでだいぶ叩かれたので、以前に比べると減ってきましたが、近頃この『〜返す』をよく耳にします。
借りていたものを返すのであって、買い物したことによって発生した領収書を返すとは言いません!
もちろん『こちらレシートになります!』も変です!
 
 
『こちらにお座り頂いてよろしかったでしょうか?〜お名前聞かせて頂いてよろしかったでしょうか?』確認を取る場面でもないのに、世の中、よろしかったでしょうか?ブームです!シンプルに『こちらにお掛け下さい、お名前をおっしゃって下さい』でいいのに、、、
 
   何が悲しいって、言ってる本人が「変、間違い」と思わず、むしろ自慢気に、ドヤ顔で!!嬉々としてしていること!
 
 
そう言えば、某クレジット会社に保険パンフレットの請求をした時
『郵便番号からおっしゃって頂いてよろしいですか?・・・ご住所おっしゃって頂いてよろしいでしょうか?』。。。
と延々コレ! おかしなものの言い方するオペレーターだな、と思っていたら、挙句の果てに・・・
『すぐに発送いたしますので、2、3日の内にはお着きになると思います』って、どんな立派なパンフレット様?かと思いました!
        
                   これ、実話ですよ!!!
2010/02/25
前のページ 目次 次のページ