ホーム プロフィール お知らせ もうひとこと・・・

もうひとこと・・・

 322      サラヤのCMです!
 
先日、録音したものが動画でご覧いただけます。環境に優しい洗剤ですよ!
 
     イラストを→クリックして下さい!
 
2010/05/02
 323      ほっこり、、、あれっ?意味が違う!!
 
「ほっこり」は…『あぁ、疲れた、しんどかった・・・』の意味でずっと聞いたり、使ったりしていますが、
ここ数年、テレビなどで「温泉に行ってほっこりしました」「おいしい食事を頂いてほっこりしましょう!」と、
その語感から「和んでホッとする」といった意味合いでよく使われていますよね。でもそれって違う
 
              インターネットでいくつか調べてみましたが、「ほっとする様・暖かい様子」と言いきるものまでありました。
 
 
言葉って生き物なので、目くじら立てることもないのかな?とも思いますが、小さい頃から、例えば、農作業を終えた家の者が、
「あ〜っ、途中で雨が降ってきて時間かかった、ほっこりするわぁ」というふうに言ってました。
 
『あぁ、疲れた』という気持ちで発したものであり、決して「ホッとした」という意味合いではなかったですネ、だから違和感ありです!
 
               京都の人たちは、どう感じているんでしょう?
 
 
   「はんなり」も、もともとは色合いの表現のはずですが、
   「はんなりした性格」「はんなりした味」「はんなりした話し方」と様々に使われています、、、これって?!
 
2010/04/29
 324      優雅なひとときでした・・・都おどり
 
京都:祇園歌舞練場での都おどり、見たの20年ぶりくらいでしたでしょうか、、、
見応えのある華やかな舞台でした。
 
お茶券付きだったので鑑賞の前に、お抹茶とお饅頭を頂いたんですが、芸妓さんのお茶のもてなし→
                     ゆったり…気持ちが豊かになりますネ。
 
 
そして、春夏秋冬、古都の四季の移り変わりを表現した1時間の舞台、次から次、あでやかな芸・舞子さん達の踊り、生の地唄、、、            
        豪華でした。フィナーレは舞台いっぱいに地方・舞方総勢60数名、、、その優雅さにため息が出ましたね。
2010/04/20
前のページ 目次 次のページ