会員の声

        
                                            日頃の活動の中から会員のみなさんから頂いた生の声です。                       ブナクラブ


4月の活動 4月の活動 ■ 4月の活動【水芭蕉の森〕[南蔵王]
  
  大震災後で初回の活動。今年は寒さが長引き
 水芭蕉も今が見ごろです。ウグイスが鳴き気温も
 高く暖かな日差しの中でしばし大震災を忘れて
 ストレス解消とリラックスしました。

                            −M−



お便り 会員の皆さんから頂いた生の声です。〔古い順に並んでおります。51番から最新の掲示〕

 
 1. 澄川には一年振りだけれどもいつ来ても良い所ですね。川の流れに心が癒されます。 H19/8  K/I  
 2. 川あり、滝ありの素晴らしい所ですね、ここは。感動ものです。  H19/8  M/T 
 3. 長老湖畔での休憩は本当にリラックス出来ました。 H19/7  S/T 
 4. やまびこ吊橋からの景色は絶景の一言。 H19/7  T/N 
 5. 健康づくりにと入会しました。この程度の運動なら続けられます。 H19/6  C/T 
 6 .水・空気・野鳥の声・風の音、森林浴は病気の予防療法だと実感しました。 H19/6  S/H 
 7. ボケも怖いけれども寝たきりも怖い。ブナ会に入り自然の中を歩くことは必要。 H19/6  T/N 
 8. 今日参加するか迷ったけれど本当に参加して良かった。素晴らしいです。 H19/6  S/S  
 9. 深緑の森の中が素晴らしい。休憩が多いので疲れは全くありません。 H19/5  O/M 
10. 自然の深さに包まれて心地よい一日でした。森の雰囲気が素敵でした。 H19/4  O/C 
11. 今まで運動はして来なかったが疲れはありません。月二回は参加したい。 H19/4  O/C
12. カタクリの大群落とブナ林の静寂の空間が素晴らしい。身近な所にこのような場所が。 H19/4  O/T 
13. 寒い、寒い!こんな水芭蕉の森は初めて。皆での熱いコ-ヒ-の味は格別でした。 H19/4  N/T 
14. 今日のスキ-で野生の野ウサギを見た。感動した。来季はスキ-場まで行きたい。 H19/3  K/T 
15. 今日、樹林の中でテンを見ました。冬毛の白い小さな動物です。感動しました。 H19/2  T/T 
16. 青い空、白い雲、澄んだ空気の中での歩くスキ-、何と言う贅沢な時でしょう。 H19/2  A/T 
17. 何もかもが初めてのスキ-です。何とか歩けました。とても気持ちが良いですよ。 H19/2  K/A 
18. スキ-は何十年ぶり。歩くスキ-は楽しい。良い運動ですね。 H19/2  A/N 
19. やっとボ-ゲンが出来た。目標は白石スキ-場まで行くぞ。 H19/2  K/A 
20. 今日は天気が良いのでとてもいい気分。歩くスキ-は楽しいですよ。 H19/1  A/T 
21. 歩くスキ-を始めてから今年で2年目ですがブレ-キングが不得意。でも楽しいです。 H19/1  K/A 
22. 以前は血糖値が高めでしたが歩き始めてから正常値に。今は歩くスキ-に挑戦です。 H19/1  K/A  
23. 一年ぶりのスキ-でした。体が硬く感覚を取り戻すのが大変。でも楽しいです。 H19/1  T/T 
24. 初めての体験でしたが歩くスキ-はよく汗をかき良い運動です。 H19/1  N/T 
25. 今日は風がとても強かったが森の中はそれほどでもなく快適でした。 H18/11 S/K 
26. 退職後の健康づくりにと思い参加しました。とても良い。歩くスキ-にも参加したい。 H18/11 N/T 
27. 落葉した木立の風景も素晴らしいです。 H18/11 S/H 
28. 森の中の土の道は最高です。いつまでも歩いていたい。 H18/11 K/T 
29. 足のない者にとっては合同出発はとてもありがたいです。 H18/11 H/H 
30. 以前からこのようなハイキングの会を探していました。私にピッタリです。 H18/11 E/O 
31. いつも参加メンバ-との会話が楽しいです。 H18/10 T/M 
32. 三階の滝は正に絶景。15,000歩歩きました。でも疲れはありません。 H18/10 K/T 
33. 紅葉もきれい、秋風も心地よい。澄川の絶景ポイントは素晴らしいです。 H18/10 K/A 
34. 今では町の中から土の道が無くなったので、落ち葉の上を歩くのは気持ちが良い。 H18/10 N/A 
35. 休み休みの散策はとても良い。お気に入りです。 H18/10 N/M 
36. 森の中で食べるオニギリは美味い。 H18/10 O/M 
37. 初めて体験参加しました。とても良かった。入会します。 H18/ 9  K/N  
38. 大高森は正に絶景かな。風がとても気持ち良かったです。 H18/ 9  T/M 
39. 木の名前を憶えるのはなかなか難しい。いつ来ても大自然は素晴らしい。 H18/ 8  M/N 
40. 雨滝は素晴らしかったです。県内にこのような所があることを知りませんでした。 H18/ 8  T/M
41. 以前からこのようなクラブを探していました。初めて参加してみて予想どおりでした。 H18/ 7  T/K
42. いつも仕事で車に乗っており少々肥満気味で森林浴はダイエットにもよさそう。 H18/ 7  H/F
43. いつも参加日の前からワクワク、参加者の皆さんとの語らいがとても楽しみです。 H18/ 6  Y/M
44. 身近な所にこのような素晴らしい森があるなんて知りませんでした。感動です。 H18/ 6  I/H
45. いつでも毎週2回活動をしているというシステムがとても良いと思います。 H18/ 6  S/Y
46. 足の無い人にも合同出発は大変助かります。 H18/ 5  A/T
47. 歩くスキ-は汗をたくさんかき気持ちが良くてとても良い運動です。 H18/ 3  S/E
48. みなさん歩くスキ-を多いに楽しみましょう。 H18/ 2  O/T
49. きれいな空気とマイナスイオンの中を歩くのは最高です。いつも楽しみです。 H17/11  T/T
50. 一人では来れないけれども代表がガイドしてくれるので安心して参加しています。 H17/10  N/T
51. 里浜貝塚の散策は良かったです。貝塚の断面表示があればなお良かった。 H19/ 9  H/H
52. このような歴史のある所を歩くのもいいですね。十分楽しみました。 H19/ 9  A/K
53. なんと気持ちの良い一時でしょう。疲れはありません。 H19/10  K/A
54. 日頃ストレスの多い生活をしているので参加してリラックス出来ました。 H19/10  H/H
55. 今年の紅葉はとても美しい。今日参加して本当に良かったです。 H19/11  N/T
56. 久しぶりの参加でしたが、やはり歩くことは体に本当に良い事です。 H19/11  O/T
57. 入会しました。週1〜2回の休みを取り細く長くブナ会を続けて行こうと思います。 H19/11  S/E
58. ゲレンデスキ-の経験者です。今度はクロカンに挑戦したいです。 H19/12  K/C
59. クロカンに期待です。体にとても良さそうですね。楽しみです。 H19/12  K/T
60. 久しぶりのクロカンです。自然大好き、雪花模様も素敵ですね。 H20/ 1  N/Y
61. クロカンスキ-はとても楽しい。いっぱい練習してもっと上手くなるぞ。 H20/ 1  N/K
62. クロカンスキ-はとても難しい。マスタ-するのに時間がかかりそう。でも楽しいです。 H20/ 1 K/C
63. スキ-板が少し長かった。ストックも短いほうが操作しやすい。とても良い運動です。 H20/ 1 N/M
64. クロカンスキ-が上手くなりました。4年目です。とても楽しいですよ。 H20/ 1 A/T
65. クロカンスキ-は初めてです。とても難しい。でもカンジキで歩くのは良い運動でした。 H20/ 1 H/Y
66. クロカンスキ-を始めて2年目です。気持ちが良いですが、まだ恐怖感がありますよ。 H20/ 1  K/A
67. 冬の森が好きです。凛とした空気がとても美味しい。また来ます。 H20/ 1  T/T
68. やっとボ-ゲンが出来た。とてもうれしいです。今度は遠くまで行けそうです。 H20/ 2  T/T
69. まだボ-ゲンが上手く出来ません。難しい。年のせいか体が反応しない。 H20/ 2  K/A
70. ボ-ゲンがなかなか難しい。いつかカナダケベックの雄大な自然の中を滑りたい。 H20/ 2  K/A
71. 自然から教えられることに納得します。本当に自然は素晴らしいです。 H20/ 2  T/T
72. 今日は2回目のスキ-です。まだおっかなびっくりですが前回より少しは良い感じです。 H20/ 2  H/H
73. 今日は今シ-ズン最後のスキ-と思って参加しました。雪は少なかったが良かったです。 H20/ 3  K/A
74. 昨年は寒かったけれども今日は暖かくてとても良かったです。水芭蕉も素晴らしかった。 H20/ 4  H/H
75. これが森林浴、森林の精気をいっぱい浴びました。ウグイスの声に癒されました。 H20/ 4  A/N
76. 今日は今年度の初参加です。カタクリ・オウレン・ショウジョウバカマ・コバイケイソウ………… H20/ 4  K/A
77. やはり森の中の空気は街中とは全然違いますね。森林浴は健康づくりに最適です。 H20/ 4  S/S
78. 予定を変更して参加して良かったです。今日は素晴らしい一日でした。次回が楽しみ。 H20/ 4  M/K
79. 退職後の運動には最適です。美しい新緑の森も素晴らしかったです。 H20/ 5  S/S
80. いつ来てもいいですね、森林浴は。新鮮な空気に救われたような気持ちでした。 H20/ 5  K/M
81. 初めての参加でしたが予想以上の体験でした。緑の風景に癒されました。 H20/  5  S/T
82. 定年後の健康管理にと参加しました。ゆっくりのペ-スは私には大変よかったです。 H20/  5  Y/H
83. 森の中での深呼吸はたいへん美味しかったです。けっこう汗をかきました。良い運動です。 H20/  5  S/T
84. 今日はギンリョウソウの大群落が見られ大感動でした。散策途中の蝶も大変美しかったです。 H20/  6  H/H
85. 健康診断で高かった血糖値が下がりました。これも森林セラピ-の効果でしょうか。 H20/  7  K/A
86. 毎年の健康診断で異常なしの健康状態でした。後10年は森林セラピ-で歩きたいです。 H20/  7  H/H
87. 雨模様の中の森林浴でしたが雨の日は雨の日の良さがありとても良かったです。 H20/  7  K/M
88. 健康維持の為に入会しました。中高年者には最適の運動です。 H20/  8  Y/H
89. 雨の日の森もステキです。毎回が楽しみです。森林浴は精神的にとても良いです。 H20/  8  K/M
90. 初めての参加です。思った以上の運動ですね。良い汗をかきました。 H20/  9  Y/K
91. 久しぶりの山歩きです。会話をしながらのウォ-キングは楽しいですね。 H20/  9  K/Y
92. 高血圧で日頃の運動不足解消のため参加しました。スロ-ウォ-クはとても気持ちが良い。 H20/  9  K/S
93. 樹木や草花などを見て川のセセラギを聞きながらのウォ-クは最高の気分です。 H20/  9  K/A
94. 2回目の参加です。休み休みの散策がとても気に入っています。 H20/ 10 N/M
95. 散策途中で大きなキノコをたくさん見つけました。この森の豊かさがよく分かりました。 H20/ 10 Y/H
96. 身近な所にこんな素晴らしい森があるなんて全くの驚きです。とても満足しています。 H20/ 10 Y/K
97. 初めての参加です。とても気持ちが良いです。次回からは子供も連れて来たいです。 H20/ 10 H/H
98. 美しい紅葉風景と大自然の造形物に感動しました。雪上ウォ-クにも参加したいです。 H20/ 11 A/M
99. 森林ウォ-キングは精神にとても良い効果があります。帰った後体が軽くなります。 H20/ 11  K/M
100. 今日で3回目の参加ですが回を重ねる毎に体力がついてきた感じがします。 H20/ 11  N/M
101. ゆっくりとしたウォ-キングでこれならば永く続けられそうです。雪上ウォ-クも参加します。 H20/ 11  A/Y
102. 腰痛のリハビリと思い参加しました。今日は紅葉も素晴らしくて大感動でした。 H20/ 11  S/E
103. 血圧が高めで薬を飲んでいますが医者からも森林ウォ-キングを薦められています。 H20/ 11  K/Y
104. ワカンジキ・スノ-シュはとても良い運動です。天気も良く十分に楽しみました。 H21/  1  M/T
105. 今日の天気は最高。クロカンを始めて3年目です。今でもなかなか難しいですよ。 H21/  1  A/K
106. 初めてのスノ-トレッキングで真っ白な深雪の上を歩きとても気持ちが良かったです。 H21/  1  K/M
107. 一年ぶりのクロカン、昨日の積雪でコンディションも最高。来週も参加します。 H21/  1  T/T
108. 入会して5年目です。クロカンは大好きで野生動物との出会いも大きな魅力ですよ。(^。^) H21/  1  A/T
109. 初めてスノ-シュを体験しました。思っていたよりも楽です。とても良い運動でした。 H21/  1  T/S
110. 初めてのワカンジキでしたが思っていたよりも軽く良い運動で汗もタップリ出ました。 H21/  2  S/E
111. クロカンスキ-は難しいです。思うような動きが出来なくて。でもとても良い運動です。 H21/  2  S/H
112. NHKテレビを見て今日初めての参加です。とても良かったです。入会します。 H21/  2  H/E
113. とても寒いと思ってましたが何と何とものすごく暑くて汗をかきました。気分爽快です。 H21/  2  N/M
114. 家にいるとストレスが溜まって大変。毎回の参加が楽しみです。良い運動でした。 H21/  3  S/E
115. 休み休みのウォ-キングは良いですね。とても気に入っています。 H21/  4  N/M
116. 森の中の空気と香りが素晴らしいです。自然は好きですが今日の満足度は120%でした。 H21/  4  T/Y
117. 森の中の腐葉土の道を歩く感覚が気持ちよいです。ミズバショウも素晴らしい。 H21/  4  S/E
118. 緑の中を歩くのが好きですので参加しました。とても良い運動だと思います。 H21/  4  S/K
119. 登りはしんどかったけれどもこれぐらいの運動なら続けられます。入会します。 H21/  4  S/K
120. 千年杉の大きさに驚きです。ことりの声にセセラギの音など贅沢な一時を過ごしました。 H21/  5  N/Y
121. 毎回素晴らしい自然に出合うことが出来て大感動です。 H21/  5  O/R
122. 広葉樹の明るい新緑の中での休息はなんと言う贅沢な時間でしょうか。素晴らしい。 H21/  5  K/M
123. この森林空間にいると日頃のストレスが全部一気に解消されます。 H21/  5  N/M
124. 素敵な森の案内有難うございました。植物の名前などいろいろ教えてもらいました。 H21/  5  S/K
125. 前からこのようなクラブを探していました。ようやくめぐり会えました。素晴らしいです。 H21/  6  S/S
126. 今日は入会して初めて参加しました。どのくらい歩けるかが心配でしたが大丈夫でした。 H21/  6  S/U
127. 澄んだ空気と緑の風景。小川のセセラギや小鳥のさえずりやセミの大合唱全て大満足。 H21/  6  I/U
128. 綺麗な緑と美味しい空気に囲まれて爽快な気分になりました。 H21/  7  I/M
129. 今日のウォ-キングで体力の増強を感じた。疲れなくなった。月二回は参加するつもりです。 H21/  8 N/M
130. 昨日から今日の参加を考え気持ちが高揚し午前二時に起きました。素晴らしかったです。 H21/  8  K/I
131. 森林の空気はすごく気持ちがいいです。ずっとこの場に居たいです。 H21/  8  N/K
132. 今日で二回目の参加ですが森林ウォ-クをやって家に帰ると何か体が調子良いです。 H21/  9  A/T
133. 今年は紅葉が早いようですね。真っ赤に染まったメグスリノキがとても印象に残りました。 H21/ 10  T/J
134. 素晴らしい紅葉に大感動です。特にカエデの赤がとても綺麗でした。 H21/ 11  N/K
135. スノーウォーキングはとても気持ちが良いです。月2回は参加したいです。 H22/  1  T/J
136. 初めてのクロカンスキーです。ゲレンデスキーとは勝手が違い難しい。 H22/  1  A/T
137. 冬の森の凛とした空気がとても良い。こんな空気が良い所に居れるのが幸せです。 H22/  1  O/B
138. 初めてのスノーシュで楽しかった。マラソンをやっているので良いトレーニングになりそう。 H22/  1  H/S
139. 初めてのスノーウォキングです。普通よりも3倍くらい疲れますがとても良い運動です。 H22.  1  T/S
140. 何十年ぶりのスキーで悪戦苦闘でしたが楽しくて病み付きになりそう。 H22/  1  M/K
141. スキーは今までやったことがなく初体験。恐怖感があり大変でしたが楽しそうです。 H22/  1  A/Y
142. スノーウォーキングは良い運動です。新鮮な空気の中で汗をいっぱいかくのは最高です。 H22/  1  K/B
143. クロカンスキーは全身運動で健康づくりにとても良さそう。 H22/  1  O/S
144. クロカンスキーをやった後は体がとても軽くなり調子が良いです。 H22/  1  T/J
145. 歩くスキーはとても楽しい。とてもお腹が空くので食事に気をつけないとすぐに太りますよ。 H22/  1  M/K
146. カンジキよりもクロカンの方が楽しいです。歩くのは何とか出来るけど降りがイマイチです。 H22/  1  K/M
147. スキーをしたのが初めての経験、最初は恐怖感がいっぱい。でも今は雪が楽しいです。 H22/  2  A/Y
148. 今日は長いコースを歩いたので疲れました。でも素晴らしいコースでした。 H22/  2  A/T
149. クロカンをしていると有酸素運動の実感を感じます。いいですね、これは。 H22/  2  O/B
150. 森の中で雪の上に仰向けに寝て目を閉じ1分間。不思議な感覚、森林セラピーです。  H22/  2  T/J
151. 今日は白石スキー場まで行きました。自分でも驚きです。息切れもしません。楽しいです。 H22/  2  M/K
152. 今日は本格的なスノートレッキング、本当にこれがしたかった。十分満足しました。 H22/  2  A/T
153. クロスカントリースキーに少し慣れました。来年が楽しみです。 H22/  3  A/Y
154. 今日のクロカンではマンサクの花がいっぱい咲いていました。マンサクの道ですね。 H22/  3  M/K
155. クロカンスキーで汗をいっぱいかきました。クロカンは初めてですが楽しいですね。 H22/  3  W/H
156. ようやく介護から開放され自分の時間が持てブナ会に入会しました。よろしくお願いします。 H22/  4  O/T
157. ネットで検索し参加しました。とても素晴らしいです。病み付きになりそう。 H22/  4  T/M
158. いい気分ですね、新緑の中を歩くのは。四季折々の自然が楽しみです。 H22/  5  T/S
159. 自然の草花の変化の早さには驚きです。毎回いろいろな新発見が出来て楽しみです。 H22/  5  A/T
160. 最近筋力の低下が気になり入会しました。ゆっくりと歩くのはいいですね。 H22/  5  E/H
161. 木の種類がこんなに多くあるのにビックリです。色々と教えてもらえるので有難いです。 H22/  5  E/H
162. ネット検索で知り入会。糖尿病なので森林ウォークで血糖値をコントロールします。 H22/  6  H/M
163. 退職後は自然の中で暮らしたいと思い入会。深緑のブナ林は素晴らしいです。 H22/  6  A/H
164. 毎週参加して1年になります。血圧が下がりました。驚きです。森林ウォークはいいですね。 H22/  6  A/T
165. 新参加です。退職してから4年、真剣に自己の健康管理を始めたいと思います。 H22/  6  U/I
166. 歩かないと体調が優れません。森の中は空気が良いので気分がいいです。 H22/  6  T/S
167. ストレス解消にと思い参加しました。森の中は快適です。 H22/  7  K/S
168. 猛烈な暑さで参加を見合わせていましたが今日参加しました。涼しいですね滝は。 H22/  8  M/K
169. 自然の風はやさしいですね。山形からの参加です。 H22/  9  S/J
170. 体調不良で4ヶ月ぶりの参加です。最高の天気でこれまでのストレスが全て解消しました。 H22/  9  N/M
171. 落ち葉の上を歩くのは気持ちが良いです。疲れませんね。 H22/ 11 O/M
172. クロカンはとても気持ちがいいです。私にピッタリ合いますね。毎回来たいです。 H23/  1  M/K
173. 一年ぶりのクロカン、やはり良い運動です。今年は展望台も出来、魅力がアップしました。 H23/  1  A/T
174. ゴルフをやっています。トレーニングにクロカンと思い入会。とても良い全身運動です。 H23/  2  H
175. 写真をやっています。今日は天気が素晴らしく良い写真が撮れました。 H23/  2  K
176. 森林の中でのコーヒーtimeは贅沢な一時。素晴らしい一日でした。 H23/  4  M
177. 今年から完全にリタイヤです。これからの健康維持にと思い入会しました。 H23/  5  S
178.  大震災でこの二ヶ月全く歩けませんでした。久しぶりの参加です。森林ウォークは最高。 H23/  5  A
179. 少し休んでいましたが休んでいてもブナ会に行きたくて。久しぶりの参加。やはりいいです。 H23/ 11  N
180. 森林ウォークの後、血圧が下がりました。驚きです。やはりいいですね。森林浴は。   H25/  5  K




新会員紹介  〜ようこそ!!6月入会者〜(略敬称)
T/S 仙台市 友人に紹介され入会しました。森林浴は素晴らしいです。
A/M 仙台市 若い頃は登山をしていましたが今は森林ウォーキングが良いです。
H/M 仙台市 HP検索で知り入会。糖尿病治療には一番良いと思います。
A/H 名取市 定年後は自然の中で暮らしたいと思っています。
U/I 名取市 もともと自然がすきで退職を機にのんびりと過ごしたいと思います。




    * 日頃の活動模様 *
未来の森 大東の森 澄川の森
     ↑ 未来の森〔南蔵王〕
    
     ↑ 大東の森〔二口渓谷〕 
  
     ↑ 澄川の森〔南蔵王〕
   
クロカン クロカン クロカン
     ↑ 冬の活動〔未来の森〕       ↑ 冬の活動〔未来の森〕       ↑ 冬の活動〔未来の森
夏の活動 春の活動 秋の活動
↑ 夏の活動〔蛤山〕 ↑ 春の活動〔水芭蕉の森〕 ↑ 秋の活動〔大東の森〕
親睦会 篠笛の演奏 冬の活動
↑ 親睦会〔野営場〕 ↑ 篠笛の演奏〔澄川の森〕 ↑ 冬の活動〔未来の森〕





ブナ会より 森の番人


住友先生を迎えて               ★★★ アドバイザ-を迎えて ★★★   

      2/1(日)に当会のアドバイザ-の住友先生をお迎えして先生推奨の
    森林療法の話を聞く機会がありました。血圧安定・血糖値降下・心筋
    梗塞・狭心症・認知症予防・長生きなどいずれも参加者の皆さんの関心
    ある事柄ばかりでした。予定時間もあっという間に過ぎ先生には貴重な
    お話を頂き本当に有意義な一時て゜した。お話を伺い一段と
    森林ウォ-クに興味・関心を持ちました。           
                               【H21/2/1     記 M 】
↑住友和弘先生を囲んで
イチゲ               ★★★ 超暖冬だった今年の冬 ★★★

      春の彼岸も過ぎて一気に春めいて来ました。蔵王の森は雪解けが
     進みスノ-トレッキングは昨年よりおよそ1週間ぐらい早くシ-ズンオフ
     になりました。異常な程の少雪・暖冬の冬でした。ここ10年間でも1番
     の暖かい冬でしたね。これほどの暖冬ですと夏の天気が心配です。
     近年季節の変化が早いのですが夏らしい夏になることを期待します。

                               【H21/3/23    記 M 】
↑イチゲ


健康一言

マンサク ■ 脈拍について【第1回・H21/3/1】
  日々の生活の中で急に胸がドキドキ脈打つ経験はありませんか?
通常心拍数と脈拍数は一致します。普通健康な人の安静時の心拍数は
毎分60〜100回と幅があります。これが何らかの原因で(ストレスなど)
異常に多くなったり(頻脈)リズムが乱れることがあります。(健康な人でも)
それだけ心臓という臓器は繊細な器官ということでしょうか。普通は余り
心配することは必要ないですがこれが頻繁に起こるようなことになると
専門機関で検査をすることになります。(心電図検査)
*森林ウォ-キングの効果として心拍数の安定(低下)が検証されています。
ヤマツツジ ■ 日本の伝統・発酵食品【第2回・H21/5/29】
  日本には古来より発酵食品という食材があります。納豆や味噌や醤油
など。これら発酵食品には微生物により発酵した酵素が人の健康に良い
効能を与えます。納豆のナットウキナ-ゼは余りにも有名ですが味噌や醤
油の麹菌なども健康増進には欠かせません。この他にも日本古来のもの
ではありませんが発酵食品としてヨ-グルトやチ-ズがあります。これらは
栄養の吸収が良くて特に特定の乳酸菌による癌やインフルエンザの抑制
効果のあるNK細胞を活性化させると言う効果は注目です。発酵食品を
多いに食し健康になりましょう。
*NK細胞の活性化は森林ウォ-キングでも解明・検証されています。
紅葉模様 ■ 元気七原則【第3回・H21/8/21】〔鎌田實・読売新聞引用〕
   元気に人生を送るための七原則
@歩く A感動する B癒す C楽しむ D歌う・しゃべる E笑う
F食べる。
いずれも納得のいくものばかりです。特に食べ物は大切で、キノコ
コンニャク。野菜・海藻をたっぷり。運動は副交感神経優位のもの、
つまり森林ウォ-キングが最適です。これからは秋、美しい紅葉を
楽しみながら温泉でも浸かりながら体に良いものをたべる。
正しくこれが元気人生の秘訣でしょうか。
*森林ウォ-クの後ストレスが解消され副交換神経優位が・解明・検証済されいいます。
白萩の森
■ 依存症を克服〔第4回・H22/7/1〕〔ある投稿サイトより〕

 3年という病棟生活、3回の危篤、目が覚めたときは、自殺願望の強度
の鬱。ベットに手足を縛られ9本の体に付けられた管でどうにか生きられ
病院の隙を見て車で逃げてこれが退院。鼻とうんちと涙を垂らし車に飛び
込むこと何度も。かかとに出来た床ずれ、未だ靴も履けぬ痛さの中、8年目にふつうの人になれる。鬱の薬は一番怖く、ご存じ東北会に入院、鬱で覚えたアルコール依存症これを直してくれたのが 山の緑でした。すごい力を持っているのですね。イオンといえば聞こえがいいが森の中に立つと荒れた心と体が独り立ち目がきょろきょろせずに一点を見つめ木々に語りかけるアル中と鬱の爺ちゃんは 最高の薬を森から頂きました。たくさんの人の力になってください。太白区住民です。
和食 ■ 和食で認知症を予防〔第五回・H23/5/8〕〔読売新聞引用〕
 認知症は今社会的に大きな問題となっています。毎日の食事が大きく
 関係していることがアメリカの研究者で分かりました。
 魚介類や野菜を多く摂る食事が認知症予防に効果ありです。
 つまり、このような食事は昔からの日本食(和食)です。米と魚と野菜を
 中心にした食事が一番良いということですね。とは言ってもやはり
 バランスが大事です。プラス、肉や乳製品なども加えてバリエーションを
 増やし良く噛んで食べることが大事です。

 





★「ブナ会HP」がヤフ-JAPANのカテゴリ-サイトに登録されました。【H18/8/26付】
  《検索方法》
T. 検索バ-から
  ヤフ-JAPANトップペ-ジ 登録サイトをクリック → 検索バ-に「森林浴又はブナ会」 → 検索 → ブナ会
U. カテゴリ-欄から
 ●ヤフ-JAPANトップペ-ジ 趣味とスポ-ツ → 地域情報 → 宮城 → 団体 → ブナ会
 ●ヤフ-JAPANトップペ-ジ 健康と医学 → 各種療法 → 森林浴 → ブナ会
 ●ヤフ-JAPANトップペ-ジ 自然科学と技術 → 農学 → 宮城 → 林学・森林学 → 森林浴 → ブナ会
 ●ヤフ-JAPANトップペ-ジ 地域情報 → 都道府県 → 宮城 → 趣味とスポ-ツ → アウトドア → 団体 → ブナ会







        戻る      次へ      Topへ      ペ-ジ内topへ