立秋は過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそうですね。7月はカンカン照りの日がそんなになかったように思いますが、ここ数日は窓に当たる日がきつくなってきました。いよいよグリーンカーテンの威力を発揮できるときです。
グリーンカーテンを作るためにゴーヤを植えたことは「グリーンカーテン奮闘記」<2011年5月20日>で書きましたが、去年の失敗を教訓に今年は早々とネットを張り、プランターを棚に載せました。その時に摘芯もしました。我が家にある脚立は1mくらいの高さしかないので、もう少し伸びると届かなくなるのでいいタイミングでした。あとは2階の窓まで届いてカーテンになるのを待つだけです。
2つのプランターに2本ずつ、計4本植えたのですが、1本だけ元気がなくて成長も遅いので、植え替えようと思いもう1本買ってきました。買ってはきたものの、明日植え替えよう、明日こそはと思いながら1週間以上そのままにしていました。すると、元気のなかった1本がしっかりと成長しているのです。それで、あとで買ってきたゴーヤはヘチマと一緒に地植えにしました。
棚に載せた4本のゴーヤは1mくらいまでは順調に育ちました。それからも育ってはいるのですが、なぜか全部右方向に寄って行くのです。2mくらいになったとき(下の写真は6月27日のものです)には4本とも右に寄ってしまいました。ネットの幅は2mなので、左の1m半くらいはネットだけしかありません。
プランターを地面に置いていたら巻き付いたツルをはずしてまっすぐ伸びるように矯正できたのですが、2m位の高さの棚に載せているので脚立に載っても届きません。もっと伸びてからなら2階の窓から矯正できたのですが、そこまでは伸びていません。結局右に偏ったまま2階の窓の上まで届きました。
下の写真は今日のものです。上の方ほど葉も小さいので、グリーンカーテンといっても隙間の多いレースのカーテンくらいにしかなっていません。しかもそのカーテンは閉じずに開いているのです。おまけに寄っているのが北側なので日除けにはならず全くカーテンの役割をしていないのです。
それでも実はなっていて、これまでに10本ほど収穫しました。また窓の上まで伸びたツルを切るとそのツルが伸びるのは止まり、脇から出てきたツルが伸びてほんの少しだけカーテンが閉じかけてきました。
近所にはツルがまっすぐ伸びて、きれいなカーテンができあがっている家もあるのですが、我が家のカーテンも閉じてくれるのでしょうか。