建築物

ご注意
プラグイン形式
FreeTrainをプレイするとき、その建物などを利用できるようにするためのセットです。
FreeTrainで遊びたい人は、これだけ落とせば十分。
psd形式
Adobe PhotoshopCS形式です。絵を改造したい方向け。
7.0以前のバージョンでも読み込めますが、レイヤーセットなどの情報は失われます。
(psd形式でも、 ←このアイコンのファイルはPhotoshop7.0完全対応です。)
 
大型百貨店(大○ 札幌店) new!


JR札幌駅のすぐ隣にある大○百貨店・札幌店です。
屋上も背面もよい写真が見つかったので
かなり再現度は高いと思います。

が、微妙に札幌駅とスケールが合っていません。
札幌駅が大きすぎるようなので、機会があれば
修正したいです。

札幌駅も大○に合わせて縮尺を修正しました。

>>ダウンロードページ

psd形式

 
遊園地セット第三弾(アトラクション5種)


遊園地セット第三弾のその1は2x2サイズ アトラクション5種。
パラトルーパー(左上)、スーパースイング(右上)
       ティーカップ(中央)
飛行塔(左下)、ウェーブスインガー(右下)

ティーカップは6色、それ以外は12色パターンがありますが、
正直、配色いまいちなのが多いかも・・・!?

psd形式

  
遊園地セット第三弾(売店と庭園)





遊園地セット第三弾のその2は売店と庭園セット
(噴水・芝生・植込み)です。
売店サンプル画(上)のうち左端だけは
「地表」として追加しました。
屋外テーブルセットのつもりです。

#スタンドは色変えてみたけど、
#小さすぎてほとんど判りません・・・orz

庭園セットは道路として追加です。

psd形式

 
ジェットコースター(遊園地セット第二弾)


お待たせしました。
遊園地セット第二弾はジェットコースター。
支柱のスタイル2種、8色。
(※うち一色はプラグイン画像作成用の無変換)

既製の2つのコースの他、組み立て式の
個別のパーツも同梱しました。

パーツを組み合わせてオリジナルコースを作ってください。
出来上がったコースは自由に再配布して構いません。


注)最新版の拡張パックを導入してください

 さもないと
←こんな風に柱が切れてしまいます



psd形式

  
サイクルモノレール(遊園地セット第二弾)



遊園地セット第二弾はサイクルモノレール。
ペダルで漕いで進む二人乗りのモノレールです。
白と緑の二色。

道路プラグインとして作製しました。
※レールの分岐はできません。
T字路を作ると分岐の代わりに、カートが出ます。

psd形式

   
遊園地セット(第一弾) update 05/08/22!





遊園地セットです。
徐々にパーツを増やしていきたい・・・。

8/7 観覧車のカラーバリエーションを 10色追加
(haruさんありがとうございます)

8/22 メリーゴーランドの名称を「アトラクション2x2」に変更

第一弾は
・「メリーゴーランド」 2種、4色
・「観覧車」 2種(大・小)、15色
・「遊園地内の舗装」 2種

psd形式

 
総合病院(郊外型)


都市の郊外にある巨大な総合病院
(の主・副病棟)です。3色 、4方向。

10/23 副病棟を追加しました。単体だと病院に見えるかどうか微妙ですが・・・主病棟とデザインを合わせてるので、セットでどうぞ。

psd形式

 
分譲マンション2

1x2サイズの住宅密集地型マンション
デザイン2種、4方向、高さ可変。

上はシンプルモダンスタイル7色
下は欧風レンガスタイル3色

psd形式

 
空港ターミナル(仙台空港風)


<クリックで拡大>

別のデザインの空港の旅客ターミナルです。
前回のドームは完全オリジナルですが、
こちらは仙台空港がモデルです。
・メインホール
・ホール拡張パターン
・ミラーガラス張りの出発ロビー
の3つがセットです。(どちらも4方向)

ドームがジェット機に比べて小さすぎる、
という要望があったので、大きめにしました。
さらに、繋げて横に拡げられるように、
「 ホール拡張」パターンも同梱しています。

←繋げて使用するとこんな感じ

psd形式

 
貨物ターミナル

空港の貨物ターミナルです。
一応、空港用として制作しましたが、
普通の物流倉庫としても使えると思います。

4種、4方向、それぞれ屋根の色は3色。

psd形式

 
格納庫

旅客機の格納庫です。
大2種・中2種、4方向、それぞれ屋根の色は3色。

余談ながらJAS(左上),ANA(左下),JAL(右上下)

psd形式

 
空港ターミナルセット



国際空港の旅客ターミナル。
久しぶりの労作です。
・メインのドーム
・出発ロビー&搭乗口
・ターミナル前広場(バス乗り場)
の3本セットになっています。

ドームだけならイベントホールなどに
見えなくもないかも。



(11/27)ターミナル前広場の夜景を
より精細に修正しました。


BEFORE

AFTER

psd形式

 
コンビニ(郊外型)


郊外の幹線道路沿いにあるようなコンビニです。
8(社)種、4方向

5/15 各社の画像指定が間違っていたのを修正。orz

 

psd形式


工場




鋸屋根の工場屋舎を追加。
1x1パターンを組み合わせて使って下さい。

トラック搬入/出口は、 従来の山形屋根の工場
と組み合わせても、いい感じです。



2方向、3色、3パターン。
3つの基本パターンを繋げて使います。

7/18 少し屋根を低くしました。
7/19 旧式パターン追加
プラグイン形式

psd形式

 
鉄骨/鉄筋造住宅

鉄骨(S)/鉄筋(RC)造の専用住宅
半ボクセル建築」シリーズ。

6種、4方向、6色

プラグイン形式
psd形式

 
古い民家【半ボクセル版】
戦前から残る民家
古い民家の画像を手直しして
半ボクセル建築」としてリニューアルしました。
こちらの解説ページをどうぞ。)

8種、4方向

プラグイン形式
 
スレート葺き住宅

現代風のスレート葺き屋根の住宅。
12種、4方向、8色。

(2/8)三階建て6パターン追加

オリジナルコントリビューションの
半ボクセル建築」プラグインとして、
他の建物とは別のメニューから建てます(左下)。
詳細はこちらの解説ページをどうぞ。

いずれ近いうちに、古い民家と下町商店も
半ボクセル建築」としてリニューアルするつもり。

プラグイン形式
psd形式
 
五重塔
瓦葺き(左)と檜皮葺き(右)
いずれは寺社セットとして拡張したい。
プラグイン形式
psd形式
 
大学

大学向けの8種の建物のセット。
それぞれ、方向違い、色違いなどあり。
庁舎などにも使えます。

プラグイン形式
psd形式

 
高級ホテル


2方向、高さ可変。

オリジナルデザインの高級ホテルです。
・・・疲れた。

プレビューが変ですが気にしないで下さい。

プラグイン形式
psd形式

 
アパート

4種、左右4方向、各2色。

校舎風建築をベースに作ったアパートです。
高度成長期の1960頃から全国各地で建てられたタイプ。
左2列と右2列は微妙にタイプが違っていて、
左2列は「60年代アパート」
右2列は「低層アパート」
という名前で登録されます。

プラグイン形式
psd形式
 
分譲マンション(改)


大小2種、4方向7色、高さ可変。

オーソドックスなタイプのマンション。
本体組み込みの分譲マンションをベースに
バリエーションを増やしました。

プラグイン形式
psd形式
 
校舎風建築


2種左右4方向3色(全48パターン)
学校の校舎をイメージしてつくりましたが
左のサンプルのようにすれば社員寮か市営住宅に見えたり。
※一応学校のつもりなので、夜は明かりがつきません。

もうすこしわかりやすい名称がつけられるとよいのだが・・・

プラグイン形式
psd形式
 
下町商店
下町風の小さな住居兼商店
小4種2方向
プラグイン形式

見ての通り、古い民家の使い回しです・・・

 
古い民家
戦前から残る民家
中3種2方向
小6種2方向
プラグイン形式
 
中層オフィスビル1
4方向、高さ可変
FT組込済】
psd形式
 
新宿三井ビル

修正前↑ / 後↓

4方向、高さ可変
(12/25)屋上を手直し
FT組込済】

psd形式
【屋上修正前psd形式

 
新宿住友ビル

修正前↑ / 後↓

4方向、高さ可変
三井ビルに比べると手抜きです
地上部の資料無いし・・・(言訳)
(12/25)全面的に手直し
FT組込済】

psd形式
【屋上修正前psd形式

 
小規模雑居ビル
5種2方向、高さ可変
色違いで全15種

7/22 基本パターン2種追加(右の二つ)
プラグイン形式
psd形式
 
農家
中2種4方向、大2種2方向
FT組込済】
psd形式
大阪城天守閣
2方向
ごめんなさい、大阪城公園はしばらく無理ポ・・・
FT組込済】
psd形式
他の城の部品に使えるかも