鉄道関連施設

ご注意
プラグイン形式
FreeTrainをプレイするとき、その建物などを利用できるようにするためのセットです。
FreeTrainで遊びたい人は、これだけ落とせば十分。
psd形式
Adobe PhotoshopCS形式です。絵を改造したい方向け。
7.0以前のバージョンでも読み込めますが、レイヤーセットなどの情報は失われます。
(psd形式でも、 ←このアイコンのファイルはPhotoshop7.0完全対応です。)
 
車両(5種)

485系
雷鳥

E3系
こまち

小田急
HiSE

名鉄
1000系

名鉄
7500系
小田急HiSE, 名1000系, 名7500系
のダウンロードは暇さん
FreeTrain総合車両所
でどうぞ。
【485系, E3系はFT組込済】
  
札幌駅(縮尺修正版) new!

JR札幌駅とJRタワー(日航ホテル)です。
3/21にリリースした『大○ 札幌店』と
縮尺を合わせました(一辺=約15m)。
それでも駅舎の中ではかなり巨大な方ですね。
ちなみにサイズは
  札幌駅:12x5 → 8x4
  JRタワー:5x5 → 4x4

※JRタワーは、マップの高さを
 14以上にしないと建てられません。

一応、従来のリアルスケール版
(一辺=約10m)も同梱してあります。
リアルスケール版の表示名は
『札幌駅(大)』と『札幌JRタワー(大)』です。

ちなみに、資料が無くて想像で描いてる部分
(JRタワーの下の方とか)は前回と
若干デザインを変えてます。

   
都市近郊の駅舎 new!

都市近郊の駅舎。 4色、4方向。

見ての通り、遊園地売店の再利用です。

 
札幌駅(リアルスケール) update 06/04/03

札幌駅です。
リアルスケールですが、かなり巨大です。

(5/4/10)長らくお待たせしましたが、 ようやく
JRタワー(日航ホテル)の完成です。
単独でも駅舎として使えますが、
実物は下図のように並んで建ってます。

(6/4/3)縮尺改訂版リリースに伴い、
従来版の表記を『札幌駅(大)』、『札幌JRタワー(大)』に変更しました。

※JRタワーは、マップの高さを
 17以上にしないと建てられません。

 
和風木造駅舎シリーズ

和風木造駅舎です。
田舎の駅舎によくあるデザインを
幾つかとり揃えててみました。
デザイン6種、各4方向、3色。

三チャネル同時色置換を行っています。
2004/12/19以降拡張パックFreeTrainEx
ないと正常に色が表示されません。

psd形式
↑細かいパーツ毎にレイヤーが分かれていますので、
組み合わせて違うデザインの駅舎を作れます。
非営利目的なら再利用は自由ですので、
どんどんオリジナル駅舎を作って下さい。

 
洋風木造駅舎

旧式の洋風木造駅舎です。
屋根の色は4色。

psd形式

 
貨車改造駅舎

(12/20)4タイプ追加(左図右側)

貨車を再利用した小さな無人駅舎です。
4 タイプx2色=8種です。

三チャネル同時色置換を行っています。
2004/12/19以降拡張パックFreeTrainEx
でないと正常に色が表示されません。

psd形式

 
小さな橋上駅舎

跨線橋と繋げて使う、小さな橋上駅舎です。
(小さいといっても、階段のせいで
  5ボクセルもありますが。)

psd形式

 
ステーションデパート(駅舎)


デパート付きの駅舎?
モダン建築駅舎と同じデザインなので
下のように並べて使っても違和感無し。

プラグイン形式
psd形式

 
高架駅用ガラス壁
鉄骨ガラス張りの高架駅用の壁&屋根です。
微妙に半透明に見えるよう工夫しました。
プラグイン形式
 
モダン建築駅舎

適当な名前が思い浮かばないので
現代風駅舎ということで。

赤煉瓦の駅舎と同じく、基本パターンをくみあわせて使います。
3色のバリエーション。

高架下駅としても使えます(下)。

(7/23)高さ調整
プラグイン形式
psd形式

 
鉄橋
昔からよくあるタイプの鉄橋です
FT組込済】
psd形式
 
踏み切り(遮断機付)
遮断機付きの踏切。
遮断機のアニメーションができるといいなぁ・・・
と言っていたら対応してもらえました!さすが川口さん
FT組込済】
psd形式
 
赤煉瓦の駅舎

跨線橋が駅舎も兼ねるタイプ。
組立式を目指して作りました。

psd形式
いずれは鉄筋コンクリート製とかも・・・
跨線橋以外の部分を駅舎として
暫定プラグイン化しました。
個々のブロックは独立した駅舎なので
左図のように見せるには、
中心以外の駅の駅名を
空白にしてやる必要があります。
プラグイン形式
 
車両庫
出来がいまいちで、あまり気に入ってません。
FT組込済】
psd形式