ヤブウチ保険事務所は兵庫県の明石に本社を置くプロの保険代理店です。
弊社は、「東京海上日動火災(株)」「損害保険ジャパン(株)」「三井住友海上火災保険(株)」と、
国内大手3社の保険商品を取りそろえております。
3社の保険商品を取扱うことで、お客様の変化に柔軟に対応できる体制を整えています。
創業から75年、これからもお客様にご安心頂けるように努力して参ります。
保険に対してご不安・お困りのことがありましたら、お気軽にご相談下さい。
株式会社 ヤブウチ保険事務所
代表取締役 薮内 久徳
私達、ヤブウチ保険事務所は、専業保険代理店に求められている社会的責任を、
「お客様のそれぞれの立場に立った個別的コンサルティング」と捉えこれまで推進してまいりました。
1. お客様のご意向に沿った商品提案とわかりやすい事務プロセスのご提供
・私達は、お客様のご意向・ニーズを的確に理解し、お客様の立場に立ち、
お客様が望まれる商品をご提案できるよ う努めます。
・私達は、複雑になりがちな保険に関する事務プロセスをよりわかりやすくご案内し、
お客様が適切に保険手続きをお取りいただける環境づくりに注力します。
・私達は、「高い倫理観」を持って、お客様がお取りになる事務手続きがお客様にとって不利益が生じる可能性の
あるお
・私達は、上記を達成するための前提として必要な技術を、「保険約款、保険取扱規定、その他周辺知識に精通す
ること」と捉え、
・「お客様のそれぞれ立場に立った個別的コンサルティング」に、当事務所のリソースを集中させるため、
個別的コンサルティングに直接関わらない周辺事務(保険料決済等、帳票作成等)については、デジタル技術等
を用いて極力効率化します。
2. 利益相反の適切な対応
・私達は、保険会社やその他金融機関から資本提供を受けていない独立系代理店であり、資本関係を持った企業等
からの影響を受けることもなく、
家賃・ローン・リース料支払い等の固定費を極力抑えます。
この「自前主義」による固定費抑制が各保険会社の手数料の多寡に拘らない営業実践の前提となると考えます。
「自前主義」により、いたずらに企業規模・生産性 を追求せずとも
そのことが、お客様のご意向に沿った商品や事務のご提供を 迷いなく実践できる基盤となると考えています。
3. お客様本位の業務運営に資する社内研修(社員教育)の実施
・私達は、社内研修時には、コンプライアンスに関する情報についても共有し、
コンプライアンス遵守にも取り組み 、「高い職業意識・倫理観」の醸成に
◆お客様本位の業務運営に向けた具体的な取り組み
私達は以下項目につき、評価指標を定めております。
下記の指標については、一定期間毎にその進捗状況をチェックし、
1. 代理店における契約完結率(代理店計上率):90.0%以上
・お客様に一秒でも早く「安心=保険証券」をお届けするため、また確実な保険証券の発行のため、
手書き帳票0%を目指し、デジタル技術を駆使した電子帳票に基づく事務手続きを推進します。
2. キャッシュレス契約率:90.0%以上
・キャッシュレス時代の到来に則し、現金による保険料決済を極力避けることで、確実な保険料決済、
お客様の手を煩わせない、かつ確実な保険料収受に関する事務手続きをおこなっていきます。
従来の口座振替に加え、クレジットカード決済など時代のニーズに適切に対応してまいります。
3.同族株式保有率90%以上、自己資本比率(同族含)90%以上、
・他人資本・負債を極力抑え、自己資本の増強によって健全な経営を行います。
4.コンプライアンスに対する社内研修を毎月開催
・日々の実務だけでは習熟できない保険業法等の関係法令に対する社内研修を月1回行います。
以上
〒673-0872
兵庫県明石市大蔵町24-21
TEL 078-911-6265
FAX 078-911-5699
営業時間
AM9:00〜PM5:00(土・日・祝日休)