ここをクリックするとトップページへ戻ります

   2014年 ホームページの主な内容

    


ガイドさんから満開の桜の下で説明を受けている写真です。

    芹が谷公園でのお花見の様子です

   午前11時にフォーラムに集合 歩いて15分ほどで せりがや公園入り口に到着 満開の桜がお出迎えです。
    ガイドさんからその風景の説明を受けて 花にも触れさせてもらい 満開の桜を想像しながら公園内へ。
    途中 噴水付近で待ち合わせの人もいて合流し いつもの場所で ほぼ満開の桜の下で開始をしました。









桜の下でのお花見の写真です。

    各自持参したお弁当や飲み物 おしゃべりもはずみ 食べて飲んで楽しいひとときを過ごしました。
    皆さん おなかがいっぱいとなったところで公園内の散策です。 
    きれいな水が流れていて お花に触れて ガイドさんに説明していただきながら春を満喫できたことでしょう。
    皆さんからの一言ではこの2年連続して雨で中止だったので とても楽しみだったとのこと 私も今年こそは晴れてのお花見と気合が入っていました。
    来年も晴れてお花見ができますようにと願って 午後2時ころには公園内で解散となりました。









楽しくパソコンを操作する学習風景の写真です。


    教室を開設してから平成26年4月で250回となりました

   4月に行われる学習でパソコンサークル アイの教室を開設して250回となりました。 
    開設当時から比べると、受講者もサポーターも増えて、また学習の内容も広がり、パソコンサークル アイの教室がますます楽しい教室になりました。
    これからもますます楽しく学習ができるよう皆様のご協力をお願いいたします。









視聴覚室での年賀状講習会の写真です。

   年賀状作成講習会を実施しました

   アドボイス5を使用して年賀状作成講習会を11月18日に、3階視聴覚室で実施しました。
   受講者、サポーターの皆さんともに楽しく作成し、プリントまですることができました。










視聴覚室でのエクセル講習会の写真です。

  エクセルの講習会を実施しました

   もっとパソコンを便利に活用していただく為に、加藤さんを講師に二日間にわたり講習会を開催しました。
   大変好評でしたので希望者があれば、また開催をしたいと思います。 講習会の内容は9月28日のメールをご参照ください。










クリスマス食事会で”赤鼻のトナカイ”をうたっている写真です。

  クリスマス&忘年お食事会の模様です

  12月23日 講習室でクリスマス&忘年お食事会を開催しました。
   毎年恒例となって盛大に行わせていただいていますが、この日が終わると 無事1年が終ったんだな と何とも言えない気持ちになります。
   参加者はサポーター、ガイドさんも含めて総勢40名。
   12時30分 江口の挨拶、鈴木さんの乾杯の音頭でペットボトルのお茶で乾杯、予定通りお食事会スタートです。
   お弁当は揚げ物 煮物 サラダ 果物などバラエティーに入った物で美味しくいただきました。お菓子はちょっと高級な和菓子のきんつばと洋菓子、差し入れのお菓子みかんもあり満足な食事でした。
   食事が終って 1時10分から皆さんにひと言づつ話していただきました。話題も豊富でお笑いあり 感動あり、パソコンでの便利な活用など、PCCE教室は素晴らしい仲間たちの集まりと実感しました。
   最後に赤鼻のトナカイさんを歌い、望月さんの合図での一本締めで忘年お食事会の終了でした。
   参加された皆さん 楽しいひとときをありがとうございました。参加できなかった皆さん 来年は参加できるといいですね。



ここをクリックするとトップページへ戻ります