2005食い倒れ

2月24日、天候雪、広島発千歳空港行き全日空791便は定刻どうり離陸した。
 2時間少々のフライトの後、千歳空港に着き、無事到着したとの連絡メールをかみさん宛に送った直後、かみさんから返信が入った。昨日から体調を崩していた長男の熱が39.5℃まで上がったとういうものだった。何時も長男と寝ていることもあり、とうぜん自分にも風邪が遷っているだろうし何日か後には同様の熱が出るだろ。大会当日出走できない可能性もある。一時は次の広島行きでとんぼ返りすることも考え、とりあえずJALのカウンターへ行ったのだが、なんと広島空港は天候不良のため大阪又は福岡空港へ転送の可能性があるとのことだった。まあ、わしが帰ったところで緊急時の運転要員にしかならんじゃろうし、子供のことはかみさんに任せることにしてとりあえず千歳空港の王華で鴨ラーメンを食べた(ウマ〜!)。
 外の気温は−5℃度と穏やかな天候だが、何かすっきりしないスタートとなった。
 その後、札幌へ移動しニッセンスポーツへ買い物に行った。ワックス数種と、大会当日の予想最低気温が−17℃とのことだったのでハイネックのアンダーウェアがあったほうがいいだろうとCraftのタートルネックを買った。
 ホテルへ徒歩で移動する途中に古ぼけた釣具屋がある。この釣具屋の存在は以前から知っていたのだが入ったことはなかった。ただ、今回は店の中に見えた竹竿が気になり、つい入店し何を買うわけでもないのに店主にいろいろと話を聞かせていただいた。メダケやスズタケ素材が売られており完成品の和竿もあった。もちろん丸竹フライロッドもある。素材のタケは全て九州・四国の竹材業者から仕入れているとのことであった。ここの店主はなんと鮎釣りが好きらしく、本棚にはアユ関係の本がビッシリと並び、アユ関係の道具も結構置いてある。聞けば、年に1度は江の川にも釣りに来ているとのこと。竹竿の次は鮎釣りで話が盛り上がった。
 ホテルはこの釣具屋の裏手にある。コンビニで朝食用のパン、牛乳etcを購入しチェックイン。・・・・なんと「朝食無料サービス」らしい。しょうがないので朝食用に買った食べ物は全て夜食にした。

2月25日、寝坊してしまった。朝食は9時まで、起きたのは8時58分。朝食食い損ねた〜。昨日のパン食べずにとっておけば良かった〜。
 まあ、今日は移動だけなのでそんなに食べる必要もないし、とりあえずテムズへ行って買物した。どうもスキーに来ているのに釣具屋ばかり寄っている様な気が・・・・。しかしここで有力情報get!。北海道から帰ったら次は沖縄へ行くとの話をしていたら、沖縄美ら海水族館にフライフィッシャーマンがいるとのこと。さっそく所属と名前を教えていただいた。事前に連絡して向こうの釣りについてちょこっと話を聞かせてもらおう。
 その後は例年どうりコスモ企画で安売り切符をゲットしリオンドールで昼食。スーパーホワイトアロー13号で旭川へ。
 旭川で岡山のn_farmさんと合流しきたみへ乗車した。東京のグループもいた。
 白滝村へ着き白滝グランドホテルへ行ってみると、旧館が取り壊されており改築中。あの木造の雰囲気好きだったのだが、時代の流れには逆らえませんな。今度はいろいろな風呂が楽しめるクアハウスができるらしい。
 部屋で少し休んだ後、練習用にCH6を塗り、夕食食べて風呂入った後、n_farmさんが民泊しているMさん家へ移動して地元の方に楽しい話を聞かせていただいた。
 ヤマベの天ぷら旨かった〜。このサイズのヤマベをどうやって手に入れたかは追求しないが、広島では内水面漁業調整規則違反で検挙されるサイズである。でも鱒でも鮎でもこのサイズってほんとに旨いんよね。

2月26日は朝から練習
 日陰−6℃、日向−4℃でCH6がばっちり合っているようだ。明日はもっと冷え込むだろうからCH3を混ぜるのが正解だろうなっと思い、1時間半ほど練習してホテルへ帰った。ここでこの旅最初のアクシデントが、、、凍結路面の上にうっすらと積もった新雪で見事に滑りコケた。両肘と尻強打☆☆★!痛〜〜〜〜〜!右肘に刃物で刺されたような痛みが・・・。でも動かす分には痛くない。触ると、ピンポイントで激痛が走るところがある。剥離骨折かな?でも動かす分には支障なさそうだからいいや。尻の打撲はちょっと堪えそうです。
 本番用のワックスをLFにするかCHのまま行くか迷ったが、雪質がやや湿り気が有りそうだったためLF6にし、冷え込みに対応するためにCH3を混ぜた。
 ワキシング後にn_farmさんが車を借りて迎えに来てくれたので一緒に受付へ行き、その後スタート地点の様子を見に行った。
 ホテルへ帰ると相部屋の方が1人来られていた。ゼッケン207番さん 、しばらくして何度か相部屋してたことのあるゼッケン60番さんが来た。もう一人は明大の学生さんらしいが、風邪で体調不良らしい。
 夕食はバイキング。ちょっと食べ過ぎた感じ。その後再び風呂に入って、翌日に備え早めに就寝した。

2月27日、四時半起床。外はかなり冷えてる模様。
 朝食を食べて少し休み、6時20分のバスでスタート地点へ。雲一つ無い天気で朝焼けに染まる山々が絶景〜〜!(すみません写真撮ってません)
 バスを降り荷物をトラックへ預けスタートラインへ並んだ。既にかなりの選手が場所とりしている。例年は左よりのラインを選ぶのだが今年は右よりに並んでみた。
 そしていよいよスタート時刻が迫ってきた。選手がどんどんとスタート地点へ集まってくる。荻原健司の挨拶があり、7時30分スタート!!!!
 板は予想どうり良く滑るのだがなんだか遅い列に並んでしまったらしく周りに比べ流れが非常に悪い。下りに入っても混雑から抜け出せずブレーキかけながら降るはめになってしまった。
 白滝コースでは日向ではやや渋いが日陰は滑った。丸瀬布コースに入ってからは逆に日向はよく滑るが日陰は渋い感じ。それにしても全体的に周りの選手よりは良く滑っている様子。でもコース混雑で抜くに抜けない。せっかく良く滑ってるのにもったいないな〜。こんなにワックスが合う事って滅多にないのに〜。。。ストレス・・・。
 丸瀬布手前でコース幅がやや広くなったところで一気に抜きにかかった。周りの選手が止まっているのではないかと思えるくらい快調にごぼう抜きが続く。。。。しかしこの直後にこの旅最大のアクシデントが・・・・丸瀬布の町中に入ったところでで何か踏んでしまい大転倒。右膝捻挫。しかも滑走面ザックリ戦意喪失意気消沈。。。。結局わしは丸瀬布以降は食い倒れツアーにするしかないのね。
 丸瀬布給食所で少し休んでそろそろ出発しようかというところで留萌のWさん夫婦発見!挨拶して先に出発した。よ〜しこの後は食べまくるぞ〜!っで瀬戸瀬で豚汁食べ過ぎて腰が回らなくなった。ペース激落ち。
 結局遠軽に着いたのが12時10分。ここでうどんやらおしるこやらあんぱんやら食べて高橋給食所に着いたのが13時20分。ストーブの焚かれたビニールハウスに入り体を休め、豚汁とおしるこetc。ここで、そろそろ荻原が遠軽を出るとの情報が入ってきた。
 ここで荻原を待って一緒に走りたかったが、まあゆっくり走っていれば追いついてくるだろうっと考え、先に出発した。しかしゴールまでに荻原は追いついてこなかった。とりあえず最後の1Kmだけはダッシュしてみるかなっと一気にスパートし、、、げげっ前の選手がゴールラインで止まった〜〜。追突しそうになりながら7時間29分11秒でゴール。
ゴール地点でソバ食べたりしるこ食べたりのんびりしてたら荻原が来た。やっぱ市民ランナーとはフォームが違いますな。ちなみに荻原よりも早くゴールできたというのは偉大?
っとこう書くとわしが荻原よりも速かったと言う誤解を与えてしまう恐れがあるので念のため書いておくが(そんな誤解だ〜れもせんって。笑)、荻原は途中の市町村コース等の旗振り役があったため、そのスケジュールに合わせて移動しており、フルコース自分のペースで走ってきたわけではない。そうわしはたしかに荻原よりも早くゴールに着いたのだが、荻原よりも速かったわけでなはい。しかし荻原のいるところすぐに人集りができる。みんなミーハーなんじゃね。
 ゴール地点のTomで完走証の交付を待っていると荻原が着替えを終えてやってきて挨拶があった。途中2カ所での旗振りご苦労様でした。何時かは純粋に85Km楽しんで貰いたいものです。

完走証も貰ってチューリップの湯にも入って、夕食は例年どうりの宴会〜
 今年は留萌のアイアンウーマンはめでたく引退されたらしい。代わりに毎年来られている千歳のYさんが新たなメンバーを連れてこられていて、これまたパワフルなねぇちゃんが・・・、話をしているとどうやらわしと同級らしい事が判明。しかも酒が入ると一段とパワフル度が増していき・・さすが寅年。

2月28日、朝5時30分に起きて6時に流氷見学に出発。
 途中、防風林の隙間から昇ってくる太陽が美しかった。
 肝心の流氷はと言うと、海真っ黒流氷なし。代わりに新生物?クリモを発見。この発想は意表を突いている。
 結局流氷は何処にも発見できずホテルに帰り朝食。
 荷物をまとめ宅配出して、みんなで記念写真撮って道内車組を見送り、いつものメンバーで10時4分の遠軽行きのバスで遠軽へ、そして11時16分発オホーツク4号は昨年のようなこともなく定刻発車した。

札幌に着いてまずニッセンへ行き板の修理依頼。ホテルへ移動しチェックイン(このホテルの部屋って結構広かった)。夕食はエスタにあるラーメン共和国の山桜桃でラーメン食べた。その後アカチャンホンポで次男の誕生日プレゼント探し。
 日が暮れてから一時かなり吹雪いたが、まあ昨年のようなことはないでしょう。

3月1日、一昨日から早起きが続いたせいか6時に目が覚めた。8時30分にチェツクアウトして町に出たもののどの店もまだ開いてない。本屋で過ごしサンコスモスで安売り切符買い再び本屋へ行って時間をつぶした。10時になってアカチャンホンポで次男用の誕生日プレゼント買って。早めに千歳へ移動して昼食食べて土産を買いワインを12本発送。しかしその後が・・・暇じゃぁ〜!
 千歳発広島行き全日空792便は定刻どうり離陸した。
 それにしても、毎回何らかのアクシデントがある。
 完璧な状態で85Km走ったことって数えるほどしかないんじゃが、そういう時ってワックスが合ってないとかでなかなか結果に結びつかんのよね〜。
 これが市民ランナーちゅうもんよ。