久我山昔話






    
久我山の養豚
昭和 35 年ごろまで、久我山駅と神田川の間[大熊鍬太郎さん]や 郵便局と川の間(小野一松さん)などで、豚を飼育していたんだ。倉 本精八・酒井泰藏さんも飼っていた。 秦銀蔵さんは、つる家蕎麦の 残飯を飼料としてたんだ。
豚を売る時は、紐を掛け大きな天秤計で吊るしたんだ。大型のプロ パンガス ボンベを倒し、足をつけたような、 太った豚が種付けで 久我山の砂利道を闊歩してた。(小野龍彦・窪田千代野・清水操・ 秦孝良さん他談)(平成27 年6月 76)


久我山駅前駐在所
三菱 UFJ 銀行の駐車場は、昭和38 年頃まで高井戸警察署の駐在所 だった。
木製の橋を渡って、庭付きの木造平屋の建物だった。巡査の高嶋さ ん、そして小熊さんが勤務しておった。 今年の話だが、久我山4丁 目駐在所に 30年間勤務した大中原 仁さんは、1月に退職した。 高井戸第二小学校で児童の安全を見守ってた。(平成 27 年 3 月 731)


1964--五輪
久我山の昔話とは話が脱線かぁ----?
50 年前のオリンピックで、ドイツ語の通訳をした方が、 5丁目に住 んでます。当時、日給2000円で、残業すると500 円 加算されたん だって。(田賀洋子さん談)(平成26 年11 月 69)






56