沼 に 定 住 す る 白 鳥 - コブハクチョウ
次ページへ  次ページへ  次ページへ  
< 2008年 3-6月 >
産卵、抱卵、水没、その後西と東の2組のカップルにめでたくヒナが誕生
春が来た
08.3.21 春の夕暮れ、カップル誕生も間近。
     オスはメスを追いかけ回します。
 首の付け根に何やら「浮き」のようなものが・・・・
 心配でしたが、この子がやがて卵を産みます。
嬉しい産卵ですが・・・、そして再チャレンジ。
08.4.9 東側桟橋下に、ゴミを集めて巣作りして卵を抱く姿が確認された。
08.4.15-4.17 4月11日木戸堰の水門が閉められ、水位上昇による水没は必至の状況でしたが、
        枯れ草や稲わらを落として、かすかな望みを託しました。
08.4.18 9:40 折からの強雨が重なり、急速な水位
        上昇に、カップルで必死に抵抗します。
08.4.19 7:00 努力の甲斐なく、ついに職場放棄。
08.4.17- 同じころ、水没の心配ない船着場で卵を抱く姿が見られたが、こちらは残念ながら無精卵でした。
     また、東側に突き出したヨシの中に、もう一組のカップルの産卵がありましたが、こちらは、残念ながら、
     人為的ミスにより壊してしまいました。このカップルはやがて沼東南のヨシ中に再び産卵します。
<08.4.21 9:44> 先の産卵水没の悲劇にもめげず、新たなチャレンジです。
<08.4.30> その結果、卵を抱いているカップルの姿が確認されました。
場所は西側桟橋のほゞ中央北側、原歯科医院南のヨシの中です。今度は水没の心配はなさそうです。
待望のコブハクチョウのヒナが誕生したよ  (6月10日朝8時頃確認)
<08.6.10> 西側に5羽の家族誕生
          今朝、沼に現れた3羽のヒナを連れた親子。今日が初めてのお披露目。
          羽がグレー色1羽と白い羽のヒナ2羽の誕生です。(白い羽のヒナは少ないようです)
かわいいね
ママの背中はいいな、最高だよ
邪魔ものが来ると、直ぐに反応して追い出します。 仲間のコブハクチョウ(写真左)にも
近づくとパパ(写真右)は怒ります。
もう一組のカップルにもヒナが生まれました。(6月20日朝8時過ぎ確認)  ≪原 茂一さん撮影≫
<08.6.20> 東側に4羽の家族誕生
 沼東南のヨシの中で抱卵していたカップルに2羽の
 ヒナが誕生。東桟橋先端近くへ初めてのお散歩。    
 母親にぴったり寄り添う赤ちゃん、ジーッと見守る
 父親。2羽とも羽は濃いグレー色です。     
 産毛に包まれたヒナ、ママにピッタリ離れません。 08.6.21 左側のママの背中に隠れて、沼の初探検。
トップへ