「愛する会」トップへ
  2010/3月 多々良沼ヨシ刈り
〔主催〕 多々良沼自然公園を愛する会
◆ 緑一色に芽吹いたヨシ原
2010.5.17-21 新緑の季節、今年3月にヨシ刈りしていただいたところはこのような景色に変わりました。
◆ ボランティアセンター西側のヨシ刈り
日   時  2010年3月14日(日)快晴 9:00−13:00
集合場所  県立多々良沼公園自然観察エリア(ボランティアセンター前)
参加状況  約35名 (愛する会、かたくりの会、NPOフォレストぐんま21、土木事務所・館林市・邑楽町、その他有志)
内   容  自然観察エリア西部(多々良沼南西部)のヨシ刈り
説   明  今年は天候不順が続き、足場の悪さなど心配されたが、快晴に恵まれしんどいながらも気持ち良く作業できました。
 今年も前橋の方から清水会長、FG21の皆さんをはじめ15名の方々が参加してくれました。
 この場所は松林に近く野焼きができないため、刈り取られたヨシを集め、別途焼却場へ運びます。作業の後は「愛する会」が用意した豚汁と弁当が配布されました。    
昨年2009年のヨシ刈り
作業に先立つ会長挨拶 前橋から毎年参加してくれる、かたくりの会会長
前橋の方から参加してくれました元県理事。 おなじみの仲間
かたくりの会幹事長 FG21理事長
ヨシ刈りスタート
ヨシ刈り後の景色、見晴らしが良くなりました。
お疲れさまでした。 昼食の時間
全員集合
刈り取り後、こんなにゴミが見えてきました。 対岸の弁天島周辺にはハクチョウが休んでいます。
◆ ヨシ刈り後のゴミ拾い
日   時  2010年4月9日(金)曇り 9:00−11:00
集合場所  県立多々良沼公園ボランティアセンター
参加状況  13名 (愛する会、土木事務所)
内   容  自然観察エリア西部(多々良沼南西部)のヨシ原のゴミ拾い
説   明  ヨシ刈り後の、新たなヨシ芽吹きを前にゴミ拾いを実施した。
 沼に流れ込んだゴミが吹き寄せられて、一段とゴミが集まっているところです。
 参加者が少なく、残念ながらヨシ刈りした全範囲のゴミ拾いはできませんでした。     <一昨年のゴミ拾いはこちら
会長挨拶。参加少なく
ちょっと寂しいですね。
作業開始。ゴミ散乱が見えます。
ひどいところのゴミの山 ゴミ拾い風景
ゴミ拾いした後 対岸の桜は満開です。
トップへ