ジャンク状況

     
@左の3本のペグのツマミの部分とナットがない
Aボディーが傷まみれ
Bラベルがかなり痛んでいる
Cブリッジピンとサドルがない
Dピックガードがずれている
Eネックがかなり痛んでいる

2010年12月にHARD OFFで1,500円で購入(15,000円ではありません)。モデルは「YAMAHA FG-302」です。弦をセットして弾くための重要な部品(ナット、サドル、ブリッジピン)は全く付いてなので当然、弦が張られてない状態で売られていました。このギターの音がどのようなものなのか、弾きやすいかどうかなど全く分かりません。

見た目はゴミ捨て場から拾ってきたような感じです。

しかしちょうどこの頃、アコースティックギターの改造をしたくてどこかのゴミ捨て場に落ちてないかなと思っていたので安いので購入しました。タダ同然のものだとは思いますが、「これを1,500円で売る店もいい根性してるな」と思いながら買いましたが、店員さんも「このギターをお金を出して買っているお前もいい根性してるな」と思ったに違いありません。1,000に値下げしてくれと頼んで見ましたが無理でした。

値段に関しては一応、買う数日前に店に行ったときに型番を記憶して帰宅後ネットでこの「YAMAHA FG-302」の値段やスペックを調べ、販売当時の定価が30,000円ということが分かりました。仕様は次のようになっています

メーカー
YAMAHA
型番
FG302
表板 エゾ松合板
裏・側板 コーラルローズウッド合板
ネック マホガニー
フィンガーボード パリサンドル
pick up なし

さて、これをどのように修理しようか・・と思うとワクワクしてくる私はマニアでしょうか?

INDEXへ戻る