富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2026年5

2026/5/29 紫陽花満開

庭の紫陽花

サツマイモ畑

待合室の外に植えた紫陽花が大きく育ち爽やかな花(装飾花)をつけてます。

芋掘り大会用に2週間ちょっと前に植えたサツマイモのツルも順調に育ってきました。乾燥して土が固くならないように週に2回は水遣り。水管理しやすくするため今年はマルチをかけてないので雑草だらけ。養分を考えると草取りだが、雑草の根を利用して土の軟らかさを維持するために雑草を抜かずおく。さてどうなるか。


2026/5/26 ツバメの巣新築中

古い巣と新しい巣

まだ子ツバメたちが診療所近くを飛び回り玄関ポーチに出たり入ったり繰り返してます。
だけかと思ったら新たな巣作りを始めたツバメも混じってます。
古い巣を利用したいけど先住の子ツバメが来るので使えないと思ったツバメか新築にこだわるツバメか。


2026/5/22 今日は雨




雨宿りするツバメ

待合室前の紫陽花が喜んでます。
ツバメが玄関ポーチの壁で雨宿り。


2026/5/21 ツバメ巣立ちました


コチドリ

コチドリ

今朝見たら巣は空っぽで周りをツバメが嬉しそうに飛び回ってました。
ツバメのヒナたちは無事に巣立ち。ご協力ありがとうございました。

心肺機能強化のためコース途中に高低差50mの坂道を組み込んで2時間ウォーキング。当初はきつかった坂道でしたが息切れしなくなり心肺機能の改善を実感。運動大事ですね。
昨日はウォーキング中にコチドリに出会いました。おはつ。隣の三重県では準絶滅危惧に指定されている鳥。コチドリの元気な姿を見ることができた嬉しいウォーキング。


2026/5/18 ヒナ5羽巣立ち前



ツバメのヒナ5羽。立派に育ち巣立ちの準備。気のせいか例年より優しい顔つきのヒナたち。


2026/5/16 お花いただきました


アルストロメリア

ミッキーマウスの木

ツバメのヒナたち


患者さんからアルストロメリアとミッキーマウスの木(オクナ・セルラタ)をいただき待合室に飾ってます。

ツバメのヒナが大きくなり下から見上げても隠れないくらい逞しくなりました。そろそろ巣立ち


2026/5/13 サツマイモの植え付け


サツマイモツルの植え付け

駐車場のすっぽん

富士見台クリニック芋掘り大会のためのサツマイモの植え付け。
雨が少ない猛暑の夏に対応できてないせいだと思うが、ここ数年サツマイモ栽培失敗続き。
いままでサツマイモ栽培では地中の水分を保ってくれるし雑草予防の効果があるマルチをかけていたが、黒マルチで地温が上がりすぎて余計乾燥するんじゃないかと思い今年はマルチをかけるのをやめました。
大量の落ち葉や腐葉土で土づくりし土の保水性が爆上がりと信じて。
失敗してもスタッフはもう立派な芋は期待してないし... 。

昼にコンビニ駐車場出ようとしたら「タイヤの後ろに亀がいますよ」と教えられた。大きなすっぽんでした。居合わせた優しいお客さんが保護してくれ警察に連絡するも保護の対処でないから元の位置に戻すように言われたそうです。街中で車に轢かれちゃかわいそうなので近くの池まで行って放してくれました。動物好きにとってちょっと嬉しいエピソード。


2026/5/12 もっちとギンちゃん





今日はスタッフが引き取った野良猫ユキの子供達が診療所にやってきた。けんかはしないが子猫たちの勢いに押されるハナとサクラ。サブは隠れて出てこない。


2026/5/9 ツバメの子育て順調


ツバメのヒナたち

待合室前の花壇

玄関のツバメの巣。ヒナが大きくなり巣から顔を出すようになりました。
患者さんからお花をいただき待合室前に花壇ができました。


2026/5/6 ひとりぼっちじゃない


ヌートリア

ヌートリアがひとりぼっちじゃないかと心配してくれたみなさまに報告。
いつもの散歩コースで2匹のヌートリアに出会いました。


2026/5/5 ヤマガラに出会いました







4月29日(水曜日)から5月6日(水曜日)までお休みいただいてます。

今日は渥美半島表浜の自転車道をウォーキング。樹林帯の木々に囲まれた狭い道。突然目の前に2つの黒い塊が飛んできて横をすり抜けた。何かと思ったらヤマガラ。人間を怖がらないみたいで数羽が周りの木々の間をぴょんぴょんと飛び回ってました。


2026/5/4 地域の動物たち


ツバメ子育て中

ユキとチャコ

4月29日(水曜日)から5月6日(水曜日)までお休みいただいてます。

玄関のツバメが無事に子育てしているか毎日確認してます。ヒナの姿はまだ見えませんが親ツバメが玄関を出たり入ったり繰り返し餌を運んでいるようなので子育ては順調みたいです。

スタッフが子猫たちを迎え入れた母猫ユキと親友?のチャコも元気です。チャコはいつも周囲に気を配りユキのボディーガードみたいです。ホイットニー・ヒューストンみたいにかわいいユキとケビン・コスナーみたいにしぶく逞しいチャコ


2026/5/1 診療所の裏庭


マイヤーレモンの花

裏庭の腐葉土

4月29日(水曜日)から5月6日(水曜日)までお休みいただいてます。

診療所裏庭のマイヤーレモンに白い花が咲き始めました。木を植えてから7〜8年。昨年は黄色く熟した実がたくさんできたのですが大きくなる前に落下。実を丸ごと使ってジャムを作ったらちょっと苦味のある野生的な美味しいジャムができました。今年は大きな実に育ってくれることを期待。
診療所の福利厚生レクリエーション用の畑は無農薬・無化学肥料で野菜を育ててます。大切な土作りのための腐葉土は診療所の裏庭で作ってます。落ち葉は熟れいい色になってきました。