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甲州街道を歩く (25:阿弥陀海道) (山梨県大月市) 1km  2021.4.12        


 

(写真は、笹子峠の名物だった「笹子餅」)


「阿弥陀海道(あみだ かいどう)宿」は、本陣1、脇本陣1、問屋1、旅籠4軒でした。


この前の宿場町の「白野宿」と、この次の宿場町の「黒野田宿」の3宿で1宿を構成し、問屋業務は、16日から22日までを阿弥陀海道宿が勤めました。

 



笹子川橋のバス停を過ぎ、笹子川を笹子川橋で渡ると「阿弥陀海道宿」に入ります。






笹子川橋を渡り、橋の脇の狭い坂道を下りて行きます。  



上の写真の右側の家の先を右折して、突き当りの小山を回り込む山道を進みます。  

 









狭い山道の先に写真の「阿弥陀堂跡」がありました。



この阿弥陀堂の狭い跡地には、写真の「阿弥陀堂跡碑」とたくさんの石仏などが建っています。



奈良時代の名僧「行基」は、笹子峠に出没する悪霊を鎮めるために、この地にお堂を建てて、自ら彫った阿弥陀如来像を安置しました。

行基が、この地を「阿弥陀海」と命名したので、このお堂に通じる参道は「阿弥陀海道」と呼ばれる様になりました。

それにしても、山奥の甲州街道沿いの地名に、「阿弥陀”海”」と、海の字が付くのは変に思われます?

阿弥陀堂への参道なので、本来「阿弥陀街道」とすべきところを、行基がここに住む人の心が広くあるようにと願って「海」の字を充てて、
この地を「阿弥陀海」と命名したからだそうです。


う〜ん、分かった様な分からない様な・・・





この「阿弥陀堂跡」に安置されていた「阿弥陀仏」は、現在は、次の宿場町の「黒野田宿」の「普門院」に移されているそうです。

ところで、前回、「修行僧」に心を寄せた地頭の「小俣氏」の娘が、悲恋に終ったため葦ケ池(よしがいけ)に身を投げて毒蛇になった、という伝説をご紹介しました。

  


この地頭の小俣氏の娘が思いを寄せた僧は、実はこの阿弥陀堂の修行僧でした。

(上記の「葦ケ池(よしがいけ)伝説」については、「白野宿」を見てね。)   

                 

 



阿弥陀堂跡から国道20号に戻ると、左手に、大正8年創業の「笹一酒造」の大きくて立派な工場が見えます。










工場の中にある販売所に入って、銘酒「笹一」を買います。







この販売所には、上の写真のレストランも併設されています。



笹一酒造を出て、街道を少し進むと、右手に下の写真の「笹子餅店」があります。





江戸時代、この先の甲州街道の最大の難所である「笹子峠」の茶屋で、「峠の力餅」として売られていた「笹子餅」です。 



上の写真の500円の笹子餅(5個入り)と、下の写真の1,000円の笹子餅(10個入り)の2種類を売っていますが、包装が異なるだけで、中の餅は同じものです。





1,000円の笹子餅のパッケージには、笹子峠の茶屋で、峠の力餅を売っている様子を描いた上の写真の「甲州街道膝栗毛」の絵も付いています。  

名物に旨い物なしと言いますが、こちらは粒あんがたっぷりのホントに美味い餅で、2種類・15個買って帰って良かったと思いました。



笹子餅店の道路向かいは、JR中央本線の笹子駅です。



笹子駅の広場には、上の写真の「笹子隧道記念碑」があります。

明治35年に完成した笹子隧道は、全長4,656メートルの当時東洋一の鉄道トンネルでした。



この笹子駅の高架の脇の歩行者専用ガードをくぐった所が、阿弥陀海道の旧道で直ぐに国道20号に合流しますが、この辺りが阿弥陀海道宿の外れでした。









緩やかな上り坂の国道20号を少し歩き、変電所バス停前先の相模川水系の辰巳沢を越すと、もう次の「黒野田宿」に入ります。 





 

帰宅の途中でスーパーで刺身を買って帰り、自宅でこの刺身を肴に「笹一」で一杯やります。 

  

「夏純米吟醸」という夏限定販売だけあって、飲み易いスッキリした味でした。

 

阿弥陀海道宿から次の黒野田宿までは約1キロです。

 



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