2012.08.12-14 北陸ツーリング

2012.07.15-1 秘境 遠山郷 

2012.05.20 出流そばを食らう

2012.05.02-05 世界遺産 伊勢神宮と熊野三山

2012.04.08 富士山と桜をめでる

2012.03.25 東京モーターショウ

2012.02.26 春を先取り 河津桜

2012.01.15 初つるみ森戸神社と漬丼

2012年 以前

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【作戦名】2012秋 大ツーリング大会
【 日 時 】 2012年9月16日~17日 6:30高津区役所前  
【 特 徴 】

日時 行程 走行距離 宿泊地

9月16日

7:00 用賀IC⇒295km⇒11:30福島西⇒111Km⇒16:00会津若松

406km

ホテル石橋 

9月17日

10:00会津若松⇒143km⇒15:00魚沼⇒30km⇒八海山IC⇒280km⇒練馬IC

374km  

合計走行距離: 780Km 高速区間:426Km 一般道:354km


① ラーメン味福 11:30
 

東北道をひた走り、ほぼ予定通り昼食予定地のラーメン”味福”に到着。評判通り美味しかった。

②不動沢橋                      ③天狗の庭
 
 昼食を終えて、いよいよ磐梯吾妻スカイラインに侵入、天気は快晴、一気に高度を上げていくと、不動沢橋に着き、山から福島市内いを望む。その後浄土平を目指す。

④霜降り
 
 今までの緑が多い景色から、一遍荒々しい活火山の噴火口に来たような景色に変わる。がこれが今まで見たことのない絶景であり、一同大興奮しながら走る。

⑤浄土平 ビジターセンター             
 
 月刊”培倶人”に取り上げられた効果か、駐車場はバイクで埋め尽くされていた。フードコートでは、ハインツのポテトチップスが売られていて”こんなところまで営業しているんだと感心したが、アイスクリームを食べてしまった。30分ばかり休憩して、出発しようとした時に、V3号エンジン下部からガソリンが止めどもなく流れる異変に気付く。ま、またかよと思いながら顔が引きつる。自分らでの修理不能と判断し、またもや近場のレッドバロンを検索。60Km離れた会津若松にあることが判明し、ガソリンを垂れ流しながら山を下る。

⑥ 国道115号南下                 ⑦ 磐梯山ゴールドラインでガス漏れ確認
 
スカイラインを降りて、当初の予定のレイクライン・ゴールドラインをカットし国道115で会津若松を目指したが、途中のGSで給油時にV3の垂れ流しが止まったことを確認。10Kmほど来た道を戻りレイクライン・ゴールドラインに進む。ところが再び垂れ流しが始まった。垂れ流しのままレッドバロンに到着。交換用部品はあるが、修理は今晩になるとのことで、V3号を置いたまま宿に向かう。

⑧ ホテル石橋                    ⑨鶴ヶ城
 
夕飯は、ホテルから歩いて10分ほどの”会津っこ”で地元の料理を堪能。そのあと市街地を2時間あまり、スナックやラーメン屋を探して歩き回るが、10:00には閉店なので何もありつけず結局コンビニで買い物してホテルで飲むことになった。
 よく17日は、10:00までレッドバロンが開かない為、市内観光をして時間をつぶす。

⑩ 鶴ヶ城天守閣
 
 予定より2時間遅れで、会津若松を出発し、新潟県魚沼を目指した。

⑪国道252号 田子倉湖を望む
 
去年秋のツーリングで予定した国道252号は台風の為、通行止であったが、今回は通れた。山の中を半日かけて、福島から新潟に抜け、六日町ICから関越に乗り帰路についた。

初めての福島県は、いままで見たことのない景色を数多く見せてくれた。二日間とも晴天に恵まれ絶高のツーリングであった。また今回もレッドバロンにお世話になり多謝である。


磐梯吾妻スカイライン