Suzuka Driving Experience 〜鈴鹿サーキット〜 (99.03.23)


憧れの鈴鹿フルコースを使ったドライビングレッスンを受けて来ました。


昨年に初めてサーキットを走ったわけですが、「やみくもに走れば良いわけではないだろう。ちゃんとしたレッスンを受けた方が良いのだろうなあ。」と思っていたところに、鈴鹿サーキットが主催している「SUZUKA DRIVING EXPERIENCE」というドライビング講習がある事を友人に紹介されました。
 東京に住んでいる私にとって鈴鹿は大変遠いのですがドライビング講習と鈴鹿フルコースでのフリー走行(75分間)があり非常に魅力的であったので、アルファロメオ軍団を結成して参加しました。アルファロメオ軍団は、Alfetta GTV2.0、Alfetta GTV6、155TS-16V、155TS-8V、75QV3.0、75TS、ベンツ2.3-16Vコスワーク(Alfetta GTV6代車)で構成されました。しかし他の参加車両は、ポルシェ、NSX、GTR、シルビア、インテグラType-R、シビックType-Rなどのメチャ速の車ばかりで、どうみても浮いた変な集団にしか見えませんでしたが・・(笑)

  1. DRIVING EXPERIENCE タイムスケジュール
      8:00 〜 8:20 受付
      8:40 〜 8:40 ブリーフィング
             (講習内容の説明、ライン取り等のアドバイス)
     10:00 〜 12:10 基本レッスン
     13:20 〜 14:00 ブリーフィング
             (フリー走行の説明及び注意事項等)
     14:10 〜 14:25 先導走行(3週)
     14:30 〜 15:05 フリー走行1回目(第1グループ)
     15:10 〜 15:45    〃    (第2グループ)
     16:00 〜 16:30 フリー走行2回目(第1グループ)
     16:35 〜 17:05    〃    (第2グループ)
     17:40 〜 18:00 ブリーフィング

  2. 基本レッスン
     参加(募集)台数は60台でした。この60台を自己申告による運転技術と車両の性能によってA〜Eの5つのクラスに分けられました。私は一番初級のEクラスでした。
     基本レッスンは、鈴鹿の各コースとスキッドパッドを使います。具体的には、
      @1〜2コーナーを使用してのコーナーリングレッスン
      Aヘアピンカーブを利用してのコーナーリングレッスン
      Bスキッドパッドパイロンセクション(スラロームレッスン)
      Cスキッドパッドパイロンセクション(ブレーキレッスン)
      Dシケインカーブを使用してのコーナリングレッスン
    の5つのメニューがあり、私たちEクラスは、A〜Cのレッスンを受けました。

  3. フリー走行
     昼食をサーキット内のレストランで食べたあと、お待ちかねの鈴鹿フルコースのフリー走行です。このフリー走行では、先導車による走行15分と、35分と30分の2本のフリー走行があり、合計80分も走行出来ました。また、コース上にはインストラクターが運転するペースカーが数台走っていて、その後ろについてコース取りやブレーキング・ポイント等を学ぶ事が出来ます。(ペースカーは後ろについた運転者の技量に走行ペースを合わせてくれて非常に勉強になりました。)
     鈴鹿のコースはコース幅が非常に広く、はじめは何処をどう走っていいかわかりませんでした。 しかも、今まで走ったサーキットより格段にストレートは長くスピードは出るし、国産高性能車(NSXやスープラ等)との速度差はすごくあるわで、最初は非常に怖かったです。しかし、コースが段々わかってくると、その辺の恐怖は徐々にとれて、非常に気持ちよく走ることが出来ました。ちょっと、調子に乗ってシケインを曲がりきれずに突っ込んで亀の子状態になったのはご愛敬ですが(笑)。

 練馬からはちょっと鈴鹿は遠かったですが、なかなか良いドライビング講習でした。あんまり腕前は上がらなかったと思いますが、F1が走るフルコースを全開で走れたという爽快感は最高でした。この講習は年間に数回開催されているので、また今度参加できればと思います。

なお、このSuzuka Driving Experienceについての問い合わせは下記へどうぞ!
   鈴鹿サーキット SMSC事務局 TEL 0593−78−3405


[ BACK ]