’98 朝箱 round3 〜芦ノ湖スカイライン〜 (98.07.26)


たくさんのアルファが箱根に集まりました!


 今年に入ってから3度目の朝箱が開かれました。開かれたといっても、「ただ朝早く散歩気分で芦ノ湖スカイラインの展望広場に集まってアルファロメオの話をしましょう」って感じの集まりで参加申し込みも参加資格もありません。
 今回はいつもに増して参加台数が多く、最新の156(松田コレクションの松田会長さん)、雑誌で有名なGAP146ti改(GAP村嶋さん)までもが散歩に着ていました。ES30が2台、1300Jrが1台、そして75は私となかのさんの2台、その他は155&145&現行スパイダーが多数集まりました。皆さん、それぞれ気になった車のオーナーさんと話をしたり、車の試乗を互いにしたりで楽しいひとときを過ごされていたようです。ただ、残念だったのがアルフェッタやジュリア等のアルファの参加がほとんどないことでした。もっとオールド・アルファも遊びに来て貰いたいものです。


 私は、同じ75乗りのなかのさんに、テスターでフェーズ・バリエーターがチャンと動作しているかどうかをチェックして頂きました。なかのさんは、フェーズバリエーターのON/OFFスイッチ付きのテスターを自作されていて、それを私の75に付けてチェックしました。はじめ全然フェーズバリエーターは機能しなかったのですが、原因を調べてみると配線コネクターがはずれていたためでした。多分購入から今までこのコネクターははずれたままで、フェーズバリエーター効果を味わった事がなかったと思います。このコネクタを接続し、実走行をして、フェーズバリエーターをON/OFFして効果の比較をしたところ、特に低速回転(2000〜3500回転)での吹け上がりの違いが顕著でした。今まではもっそりとした感じだったのがすごく軽くなり、上り坂では比較にならないくらい(感覚的なものでしょうが・・)上って行くようになりました。なかのさん、ありがとうございました。


ここの部分がソレノイド部

テスタをソレノイド部に接続

自作のON/OFFスイッチ付きテスター



[ BACK ]