遊魚人(ゆうぎょじん)
−沖縄うらしんちゅ(浦添人)の沖釣り・磯釣り釣行記−

 磯釣り 2021.2.27「またまた気晴らしに早朝エギング」の記事


はい!!では、久々のエギング行ってきましたよ〜!!


メインはそう!!ハイシーズンのシルイチャー(アオリイカ)狙いです。



現職場も残り1ヶ月となりました。なんやかんや言っても転職先で落ち着くまでは安心できんのです(泣)

心の調和を保つために、海に癒やされに行ってきました。



当日は大潮、朝7:30頃満潮なので早めに出て上げ止まりまで狙う予定です。



まずは、ホームを叩くが異常なし!!




次のポイントはウキ釣りの人が1人だけ・・・、手前の人がいないスペースで扇形にスライドしながら探って行く・・・





イカいないな〜・・・でも風も無く穏やかで心が洗われる。やっぱり海は最高〜




あ、そういえば買ってまだチューニングしていないエギあったっけ。ついでにシャローチューンするか。






シンカーをヤスリで好きな形に削る。


エギ王LIVEのナイフエッジシンカー・・・大嫌いなんです。だってダートしたあとヒラうつから!



今はなきエギ王Q浅のシンカーの形が究極の理想形です。

それに近い形で整形します。





ヤマシタさんなんでQ浅止めたの!!!最高のエギだったのに!!
お願いだから当時の仕様そのまんまで再販して〜〜〜!!!!




とかなんとかブツブツ言いながら削って→投げてダートテスト→回収→削る→テスト

を繰り返してると急にエギの後ろにブワッ!!!と突進してくるイカ発見!!



ちょっとビックリしたけど、ちょうどシャローチューン状態だからじっくりフォールさせると・・・







気合満点で抱きついた!!





サイトだからチョー楽しい!!!











しかも、まあまあの食べごろサイズ!



抱いて持って行こうとした瞬間!!フッキングぅ〜〜〜!!!







超元気!!気持ちよく引きを味あわせてくれました。
しかもこいつエギガリガリしてるし(笑)




上がってきたのは500〜600gぐらいかな〜



でもメス・・・あいゃ〜




リリースしようとしたんだけどゲソが締まってる・・・申し訳ないけどキープしました。



時間も来たのでそこで納竿です。


やっぱり海は最高でした。





夜、刺し身とゲソはニンニクバターにして美味しく頂きました。イカさんと海の神様に感謝です。

アオリベビーイカちゃん


■ポイント:南部周辺
■釣り方:エギング
■仕掛け:エギ3.5号

■釣果:アオリイカ 500g





 

遊漁人HPバナー用イメージ<リンクバナー>
・当サイト主旨・リンク等については、こちらをご覧ください。
Copyright(C)2008 遊魚人(ゆうぎょじん) All rights reserved.遊魚人(沖縄浦添人の沖釣り・磯釣り・エギングなどの釣行記がメインです)