ナイトエギング出動してきましたよ〜。
サタデー&サンデーアングラーの遊漁人です。
年末に身内の不幸があり、まったく釣りに出れませんでしたが、少し落ち着いたので気晴らしにナイト出動!!
当日は中潮。ホームからランガンスタート!
会社同僚のK氏も参戦。
仕事が終わり、自宅で速攻で夕ご飯を食べてから21:00頃に出発して、21:15頃到着。風がやや強く、少し荒れ気味!
満潮は22:00過ぎなので、上げ下げ叩いてすぐ上がる予定です。最初は湾内でキャストするが全く反応なし。
外海と内側の気になるところをランガンしていきましたが・・・いない。
K氏もアタリがないとのこと。上げ止まり前に別のポイントへ。
次のポイントは、気になる根回りなど叩きながら、潮通しの良い場所で数等キャストすると、何やら気配を感じたので集中してると、エギを抑え込む感触がラインから伝わってくる。
しかし、風が強くラインであたりを取るのは超集中力がいる!!
キャスト後にラインメンディングをこまめに、どうにかあたりを取ると、コッ・・・とアタリが・・・。
「まちがいない・・・いる・・・。」
MAXで集中してると、ほんのわずかにラインが抑え込まれたのでフッキング!!
スカ!!!・・・・あれ〜〜〜〜!?
またラインにアタリ!!
フッキング!!
スカ!!!・・・・あれ〜〜〜〜!?
またラインにアタリ!!
今度は、引き込むのを確認してフッキング!!!
ドスン!!!
最初のダッシュはちょっといい引きでしたが、引かなくなった。「クブちゃんかな〜」とK氏と話していると、K氏が「シルイチャーだ!!しかもデキャイ(デカイ)!!」
横でK氏が騒いでたんですが(笑)、落ち着いてタモ入れ完了。
重量感もなかったので、「7〜800g」かな〜と思ってんですが、K氏が持ってた秤にかけると900g超えてました(笑)。立派なオス。
かなりいい感じの潮目があったので、まだいけそうでしたが、K氏が翌日仕事があるので納竿。いい気晴らしになりました。
翌日捌いてみると、思ったより肉厚で太ってた!ボイルして嫁の親父と晩酌で美味しく頂きました。!!
次回は・・・いつになるのやら・・・ホナさいなら・・サイナラ。