奥只見・小千谷

10月28日(火曜日)

枝折峠~湯ノ小屋沢(Uターン)
~奥只見ダム~シルバーライン~小千谷

走行距離 628Km

燃費:奥只見経由小千谷まで9.5Km
燃費:  小千谷から自宅まで10.7Km
平均燃費:10.1Km


 吹く風があまりにも強く木から葉が落ち
その葉が渦を巻いていた!
   

 湯ノ小屋沢Uターン

⇒奥只見ダム10:00⇒料金所跡通過10:35

⇒道光高原そば いたや(昼食)10:58 同発11:53

⇒道の駅「あぐりの里」12:20 同発12:30

⇒野菜直売所 けやきぱーく12:45 同発12:52

⇒小千谷義母宅13:10

 
 
9:18  湯ノ小屋沢でUターン後、少し走ってると遊覧船が見えたので
車を止めて撮ってみた(*^。^*) 
   
  銀山平まで戻りトンネル道を通ってダムへ 

紅葉狩りの時期は平日でも渋滞するそうだが、
時間が良かったのか前に1台バスが居ただけで
わりとすんなりトンネルを通過!
   
  10:00 奥只見ターミナル

紅葉狩りでバスで混雑
しかもトンネルをくぐるとかなりの雨。
降りてもつまらなそうなのでそのまま戻ることに・・・ 


店と反対の山側にあります
   
  奥只見ダムからはシルバーライン経由で戻ります。
素掘りのトンネルも多く幅も狭いので
大型バスが来ると気を使う。
しっかし、こんなに古いトンネル、大丈夫なのだろうか?


シルバーラインは全長22Kmのうちトンネルが
19あり、18.25Kmもあるのだ~(ーー;)

シルバーライントンネル一覧表PDF 
   
  10:58~11:53 道光高原そば いたや 

開店2分前に到着!
がしかし先客が4組ほど居た(^^ゞ
   
  待つこと約30分!やっと「へぎそば」2人前来た~!
小さい田舎のそば屋で3人くらいでやってるので
しかたがないが、タイミングが悪いとかなり待たされる。

肝心のおそばの味は・・・確かに「へぎ」には
入ってるがちょっと期待してたのとは違うかなぁ~
食べログの点数ほどではないよ!! 
   
  天ぷら(海老2本と野菜)
こんなにあって800円は安い!
しかも美味しかった(^_^)v 
   
  途中「あぐりの里」 に寄りきのこを見てきたが
欲しいのがなかったので小千谷へ・・・

12:45~12:52  小千谷「錦鯉の里

20年以上前にここに大きな錦鯉「コニシキ」
という名前の鯉が居たっけなぁ~(笑)

ここに寄ったのは
   
  おぢや新鮮野菜 とれたて産直市 けやきぱーく
できのこを購入するために寄りました。
買ったのは「天然しもたけ」(クリタケ)
と画像にはないが「サトイモ」
あまんだれ」が欲しかったが
早い時間に終わってしまったようで残念(ーー;)

そして「天然なめこ」は義母から頂きました。
   
  13:10 義母宅到着

夕飯は「角屋」のへぎそば
今まで食べた中で 布海苔(ふのり)が多く
一番緑がかったおそばです。
久しぶりに角屋のおそばが食べられて幸せ~♪

そうそう!この「鮎の塩焼き」も嫌な匂いも
しないし、かなり美味しかった(^_^)v


「へぎそば」とは・・・ここ
   
  義母作

きゃべつの辛し和え  菊
おでん風煮物 
   
  あすかU^ェ^U ワン! 
   
  そうそう!忘れちゃいけない(笑)
魚沼産こしひかり」(玄米120Kg&白米30Kg) 
        合計 150Kg

これを取りに行ったのだ(*^。^*)
今年は出来上がりが遅かったなぁ~!


↓に画像あり~!
   
   

 小千谷宅発20:36⇒高崎JCT22:20⇒
佐野SA22:57(トイレ・コーヒー休憩) 同発 23:31
⇒岩槻IC0:09⇒自宅着0:32 

 
   

 
 
小千谷で購入した「しもたけ」「サトイモ」
貰った「天然なめこ」そして
豆腐・油揚げ・にんじん・長ネギを入れて味噌汁~♪
きのこはもちろんのこと、さといもがねっとりとしていて
甘みもあり良いさといもだったのでもっと買って来れば良かった(^_^.)
最高に美味しい味噌汁でした(^_^)v 
 
 
魚沼産こしひかり~♪
今年のお米は物凄く甘みがあって最高の美味しさだよ~(*^^)v 
「冷めた時に美味しい」かでほんとに美味しいお米かが分かるんだよね!
魚沼産こしひかりは冷めても美味しいよ♪

 
   
   
 
     
  一眼レフ編