小林牧場と成田山の桜
<国内めぐり>に戻る
2019年4月4日(木)、電車を乗り継いで桜を写しに行ってきました。
目的の<小林牧場>は千葉県印西市にあり、昭和40年に設けられた
競走馬の保養育成のための牧場です。東京の大井競馬場などに
出場する馬がここで調教されています。初めての訪問です。
 
朝8時過ぎの電車に乗ってJR成田駅から成田線の小林駅に着きました。
北口駅前からバスに乗って約10分で<小林牧場>のバス停に到着。
バスの運転手さんに牧場のある方角を教えてもらって約5分歩くと
桜並木の下に乗用車がズラッと停車していました。
花見の名所として知られ、桜の季節には多くの人が出て食べ物の店が
軒を連ねます。
 
牧場の中には入れませんが、入り口からロータリーまで続く約700mの
桜並木が見事でした。

 <小林牧場の桜並木>
 
 
 バス停から牧場まで歩く途中に咲いていたシダレザクラ

バスが1時間に1本程度なので時間を気にしながら写していましたが、予定より
早く終わったので、成田駅まで戻ったあと<成田山公園>に行くことにしました。
成田山新勝寺に続く参道は平日のせいか、いつもより人出が少ないようでした。
<成田山公園>には梅と紅葉の季節に何回か来ていますが、桜を写しにきた
記憶がないので初めてかもしれません。

<成田山公園>
 
 平和の塔
 
 
 

ネットでは桜の本数が350本となっていますが、そんなになかったと思います。 
帰り道の参道は緩やかな上りなので、少し息を切らせながら美味しそうな
ウナギの蒲焼の匂いをお土産に帰宅しました。

上に戻る