皇居東御苑を訪ねて
<国内めぐり>に戻る
2019年2月26日(火)、東京都千代田区にある<東御苑>に行ってきました。
皇居東御苑は、皇居の東側に付属している広さが約21ヘクタールの庭園で
宮内庁の管轄になっています。
苑内は緑豊かな日本庭園や雑木林、そして皇室関連の施設など歴史的な
史跡が多く見られるため、海外からの旅行者も多く訪れます。
なお平成30年の入園者数は1,655,219人で過去最高の記録となりました。
 
当日は晴れの天気予報だったので、青空を背景に咲く梅をイメージして、
いそいそと出かけましたが、曇天の1日で梅の色が映えませんでした。
平川橋を渡ったところで手荷物のセキュリティーチェックを受け、庭園の
入り口で入園票を受け取って入りました。
まず目的の梅林坂へ向かいました。紅白の梅が10数本咲いていて、
周辺には写真を写すアジア系や欧米の人の姿が多く見られました。
椿や寒桜の花が咲いていて、春の足音がすぐ近くまで聞こえてくるのを
感じながら、苑内を一周して帰ってきました。

梅林坂に咲く梅
梅林坂に咲く梅
 梅林坂に咲く梅
カワヅザクラ
リュウキュウカンヒザクラ

 
紅梅 ボケ
シナマンサク タチバナの実
ミツマタ サンシュユ
 
ヤブツバキ カンツバキ
ハルサザンカ   ハルサザンカ
   
ツバキカンザクラ     カンザクラ
   
 カワヅザクラ   アセビ 

上に戻る