おそうじが教えてくれる事。私の一言


2022年 令和4年



街の歯医者さんを応援します。


私は清掃事業者として、20年間廿日市市で歯医者さんのガラスと床清掃をやって来ました。

1ヵ月に1回とか、2ヵ月1回とか、歯医者さんに、よってまちまちだけど、いつも感じているのが、表ガラスの表面の土ほこりの汚れと、縁の砂ほこりのたまりだ。歯医者さんは、メイン通りにあるよね。しかも、間口が広いからガラス面積が多いよね。

勤務している歯科助手や受付の女性も、毎日ガラス面のふき掃除は、していると思うけど、どうしても、ふきむらや高いところはふき残しが、あったりするよね。おそらく、院長先生も気になっていると思うんだよな。


このガラス面が綺麗になっていると、入口付近のイメージが、全然違ってくる。1週間に一度だけでも、弊社のような清掃業者ガラス面と縁を上から下まで清掃すれば、院長先生も喜ぶと思うんだけど、しかも、事務職の方も歯科助手のスタッフも業務に集中できるし、ガラス面の清掃時間をミーティング時間にすればいいし、勤務時間の短縮や離職率が下がると思うんだ。


それが、来院者が増えることにつながると思うんだ。入り口付近の上の方に燕の巣があってガラスに糞ついていたり入り口のタイルに糞がついていたりしたら、来院者も入りにくいと思うんだ。このガラス面清掃の代行義務を弊社に相談して欲しいな。


 


猛暑の悲劇

3年前に遭遇したアパートの部屋。間取りは3dkだった。ご覧のように足のふみ場もないほどに、散らかり、生ごみの腐敗臭と30℃を超える室内温度。部屋の主は、キッチンの床に倒れていたらしく、衣服は着ておらず下着姿だったと聞いた。すでに死んでいたらしく管理人が見つけたらしい。死因は熱中症らしく、同居人はいない。年齢は60歳代くらいの男性と聞いている。いわゆる孤独死だ。親戚にあたる人から部屋をかたすげてほしいという電話を受けた。


   

散乱している部屋を見て唖然としたが、何度かこういう現場を見ていると驚きはない。なれというものは、怖いものだ。冷蔵庫は生の食材や飲料水が入っていたけど、賞味期限切れのものばかりだった。エアコンを点検して見ると、故障していた。フィルターは埃で目詰まりしていた。おそらくは部屋の温度は毎日36℃以上と想像できる。

だいたい、この類の現場は、先ずは、不用品処分仕分で時間と労力を取られる。先ずは、3日はかかるだろうと、4トントラック延べ3台と人は延べで9人くらいだと計算した。

弊社の清掃サービス・家事代行サービス内容を65歳以上の方に強く提案している理由は、こんな悲劇の現場を見たくないからだ。脳梗塞後遺症などで、ゴミの分別ができなくなった。杖をついてゴミステーションまで歩くのが辛い。買い物がいけない。相談できる人がいない。病院に行きたいけど、車がない。タンスや衣類等処分したいけど、どこに、相談すればいいのかわからない。お風呂の天井のカビが嫌だけど転びそうになり怖い。エアコンのフィルターを掃除したいけど、脚立に上がるのが転びそうで怖い等。

弊社は毎月廿日市市を重点的にチラシをポスティングしている。このチラシを見た高齢者の方々はだいたい5?10年くらい大切に保存されてくださるらしい。わかりやすくイラストをいれて載せている。困っていたり、心配事や不安があれば電話して欲しい。

誰のためでもない。自分の健康と安心のために、迷うことなく電話して欲しい。

フリーダイヤルは、0120-208990、固定電話0829-74-2024

 


 

3月はじめ、不用品処分の依頼がきた。学習机2脚椅子2脚と本棚2台である。ものはいいものだ。おそらく浜本工芸の商品である。しっかりしている。不用品処分の旗を見ての依頼だ。

2階にあるということで私とスタッフの2名で、階段をキズつけないように慎重に降ろした。娘さん2人がいたらしいけど、もう、他県に嫁いで必要なくなったらしい。

実は、依頼主は女性で大変綺麗な人である。話しを聞くうちに華道家。家元ということが、わかった。しかも、座敷には、高価な陶器がガラスケースに入れてあった。やはり、見る目も確かであると感じた。美人で華道家の家元。なんか、火曜サスペンスのヒロインのようだ。


 


清掃業務の会社を、立ち上げてもう20年。毎年元旦には、この峠に立って、日の出に2礼2拍手1礼をして今年1年の作業の安定と家族とスタッフの安全とお客様との出会いを祈願している。今日も、氷点下の中、日の出を待つ。空気はとても冷たく鼻の中をそうめんのように冷い空気が、頭の中を抜けて行く感じだ。

7時20分くらいかな、東の瀬戸内海をオレンジ色に染まってくる。最初は私一人だけど、気がつけば20台くらいの車が集まっている。皆それぞれに、朝日に向かって頭を下げている。

昨年は悪天候で見られなかった。今年は運が開けるぞ。素早くカメラに撮影して今度は、御幸山の神社に向かう。

 

神社としては歴史は比較的浅い。5年くらい前から、この神社の氏子の総代を任されるようになった。阿須那の神楽を継承している影響もあるかも知れない。

参道の鳥居に頭を下げて、80段の階段を登って行く。登り詰めると息が切れる。神殿に向かって、2礼2拍手1礼をする。目に見えない神天照の大神に、家族とスタッフの健康と安全を祈願する。そして、新型コロナ感染症のおさまる事を願う。

 

 


2021年 令和3年


7月31日。1回目の新型コロナウイルスのワクチンの接種に行った。痛みもなく、副反応もない。

2回目の接種は8月21日だ。同じく副反応はない。かかり付けのエモリクリニックの江盛医師は、凄く丁寧に新型コロナウイルス感染症の説明をしてくれた。マスクと手洗いとアルコール消毒を、こまめにしていれば、恐れる感染症ではないという。確かに、私はPCR検査を2週間に一度受けていたが、その度に、異常はなかった。

10月の半ばには、インフルエンザの予防接種も受けた。まあ、家族や他人に感染症を移さないためにも、必要な接種だとは思っている。今現在も、毎朝の熱は36度だ。

今感染症は全国でも下火になっている。平和記念公園にも、修学旅行の学生が結構いる。観光バスも県外からきている。宮島も観光バスが増えている。

ただし、油断は禁物で今年の冬はインフルエンザの流行のきざしがあるとマスコミ等は言っている。


2021.11

 


送迎業務委託契約

ちょうど、ひまわりの花が咲く頃、廿日市市の病院と介護施設を併設している責任者の方から、送迎業務の相談に載って欲しいと電話があった。

日にちを調整して訪問してみると、送迎サービスのドライバー不足で困っているとのこと。なんとか受けてほしいという。

私は事業主であるから、毎日はできない。しかも、委託契約をなるとこたえた。私は介護事業所の送迎車のドライバーの経験は5年以上あるとこたえた。事故は一度もない。ゴールド免許だとこたえた。車椅子対応の車も問題はないとこたえた。

どうして私の事を知っているのかと訪ねると5年以上前に病院にポスティングしたチラシ広告を保存していたということだった。正直嬉しく思った。このチラシは相当にインパクトがあるようだ。

後日改めて訪問して委託契約書に捺印とサインをした。内容は、週3日午前8-10時、午後は3時ー5時まで。3か月の短期の契約書である。異存はないとこたえた。7月からの乗務員である。

送迎コースは廿日市市内全域である。広島市内はない。四季が丘。宮園。フジタウン阿品。大野地区である。

まずは、個人の自宅まで送迎するので自宅を場所を暗記するのに苦労したが、送迎車の扱いには苦労はしなかった。

送迎車の運転で一番最初注意点は停車する時である。利用者、特に車椅子の利用者が停車した時に身体が前にかがむようでは、ドライバーとしては失格である。究極のブレーキングが求められる。
また、介護福祉士は添乗員として補助席に座っている。不安定な席であるから、急ブレーキ、急ハンドルは厳禁だ。

私はこのブレーキングをマスターするのに全神経を集中している。常に法廷速度は守る。信号機のない横断歩道に歩行者がいれば、すぐにでも停車できる速度のキープが求められる。

利用者から(やさしい運転をありがとーございます。)と言われるのが、一番の誉め言葉だ。

 

 

 


不要品処分は1人では、やらないように

長いこと使っていない部屋の中にはいらないものが、必ずあるはずだ。2-3年使っていないものは、5年たっても使わないものだ。また、処分していい物かどうか判断できないものは、われわれ、業者に頼んで物を仕分けしたり運んだりすることを手伝ってもらうことだ。専門スタッフは慣れているから仕分けは、すばやい。予算と体力と1日の作業時間を考えて場所を分けながらすすめて行く。

とにかく、自分ひとりでやらないことだ。年齢にかかわらず、その方が効率もよく楽だ。高齢者の場合、たくさん部屋数がある家に住んでいても、一つの部屋しか使っていないことが多い。それでも、一度全ての部屋を一通り整理する事を進める。

(総務省2020年9月)で総人口に占める高齢者は28.7%。掃除やかたずけには、物を移動する作業がつきものだ。自分の体の使い方考えず、重い物を持つと、足と腰を痛める。掃除やかたずけは、腰はもちろん手足もよく使う。疲れにくいやり方を、考えたり、作業後にマッサージをする事も大切だ。

私も、もう、還暦を過ぎた。このハウスクリーニングや大きな施設の清掃を20年以上やってきたけど、高い所の脚立に登っての作業や腰をかがめての作業は、辛くなってきた。最近は、高い所は長いポール等を使っている。脚立に上がるのは、けがの恐れがある。また、若いスタッフに任せている。

浴室の天井などは、柄のついた自在ホウキ等を使っている。転倒の恐れも少ない。壁をふくときには指先を上にしている。逆に下をふくときには、指先を下にする。腰も曲げずにすむ。どうしても、還暦を過ぎたら、膝に痛みがくる。正座もできなくなる。自分の体にやさしい工夫をして欲しい。

 

   

    

(2021.10)

 


断捨離のおすすめ

場所は安佐南区である。借家住まいの70代の女性の1人住まい。一戸建てだ。不要品処分と遺品整理だ。

高齢者の1人住まいだから、甘く見てはいけない。下見にいくと以前は旦那さんとその両親の4人住まいだったようだ。2階に大型のタンスが3セット。布団のセットが4。もちろん、タンスのなかには服と着物、もろもろの衣類がぎっしり。座布団のセット。タンスは桐の作りの頑丈なやつがある。とにかく、衣類を全部出して、2段のタンスを分解しないと2階からは階段をおろせない。

作業員は私を含めて3人。とにかく、衣類は袋に詰めて、タンスが2階の間口を通らないからドア扉を外すことにした。タンスを全て下ろすのに1日かかった。とにかく、不要品処分の段取りが1番大事。資源ごみの分別が1番手間がかかる。

また、大型家具の他には冷蔵庫やテレビ洗濯機がある。家電リサイクル料金も数万円になった。仏壇も処分した。

結局、こちらの不要品処分は、延べ3日かかり、4トン車1台分になった。作業員も延べ人数で6人。そうなると、処分費用も30万円近くになる。

不要品処分の目安は、2年間使わないものは結局3年たっても使わないものである。その辺の踏ん切りをつけた方が、結局はスムーズに処分できると感じている。費用も下がる。参考にして欲しい。

(2021.9)

2021年6月18日金曜日、今朝は、廿日市市でハウスクリーニングだ。内容はキッチンのレンジフードの分解清掃だ。

あいにくの大雨。清掃道具をてきぱきと玄関に運び込む。1戸建である。午前中から取りかかる。少し障害のある男性の自宅だ。

朝一番に訪問介護事業所のヘルパーさんが、朝食の準備に入る。その後は男性は作業所に向かう。その間にレンジフードの分解清掃をする。キッチンまわりはヘルパーさんが入っているので綺麗だ。
ヘッドライトでフードの中を覗き込むと、きつい油汚れだ。ヘルパーさんからは、中まで綺麗にして欲しいと言うことだった。

まずは、ガスコンロと床に汚れ防止のために養生をする。次にましかくの桶に湯をはる。油汚れはお湯が一番効果的だ。アルカリ性洗剤を約100倍以上に希釈する。あまり濃度を濃くすると塗装面がはげる。

試運転は、忘れずにする。ランプもつく事を確認する。フードを外してファンを外す。慎重に部品を外す。特に鉄板ネジ等は、なくさないように小さな容器にまとめる。案の定お湯の洗剤では、汚れはみるみるうちに落ちていく。スポンジで充分落ちていく。塗装面も剥げない。

電源のコンセントは忘れずに抜く。漏電と感電防止のためだ。作業は私一人だ。終了したのは正午だ。ファンを取り付けてフードを取り付けて試運転だ。正常作動を確認する。汚れの汚水は中和剤でPH7の状態にして適切に処理する。臭いも残らない。ヘルパーさんに終了を報告して作動完了だ。

 

 

 


6月6日。日曜日。廿日市市城内にてエアコンクリーニング2台お掃除ロボットエアコンである。部屋の間取りは3DKだった。キッチンの隣の部屋に1台。子供の部屋に1台。小さな子供5歳と2歳である。

子供の部屋は汚れは、少ないけれど、キッチンの隣の部屋はかなりの綿ゴミと吹き出し口のカビ汚れが目立つ。フィルターには汚れがびっしりと付着している。これでは、冷房能力が低下すること間違いないと判断した。しかも、電気代の浪費になる。

私が訪問すると小さな子供達は知らないおじさんが来たから、はしゃぎ出した。子供達の機嫌をとりながら作業を進める。

先ずはエアコンの試運転これが一番大事だ。作業後のトラブルを避けるために必要なことだ。ヘッドライトで吹き出し口を覗き込むと黒いカビがびっしり。

まずは、床には水で濡れないようにビニールシートで養生して行く。クロス壁も養生する。電源を抜き慎重に前面グリルを外してフィルターを取り外す。最近のエアコンは震度3以上の地震が発生した場合に通電火災防止のために吹き出し口の風向きを変える羽根が外れて自動的にスイッチが切れるようになっている。このへんも慎重に取り外していかないとスイッチが入らないトラブルになる。

さいわい今日もいい天気で各パーツの水洗いや乾かしもスムーズに運ぶ。作業は午前9時からスタートしてちょうど正午に終了した。試運転も問題なく、奥さんも大変喜んでくれた。聞けば近く引っ越すらしい。そのためにもエアコンを綺麗にクリーニングしたかったようだ。

 

 


2021年05月23日。今回は三原市糸崎にエアコンクリーニング4台のご注文を頂いた。

家庭用3台。業務用1台。居酒屋の店主の方からの依頼である。住居に2台。店舗に2台である。お掃除機能付きエアコンは1台。山陽道本郷ICで降りて2号線を走って約2時間くらいかかった。

まずは、住居のエアコンクリーニングからスタートする。床には毛布やビニールシートなどで養生してエアコンリモコンスイッチON試運転調整異常がない事を確認する。小さい子どもが二人いる。この子ども達が泣きはじめると、お母さんのイライラが始まるので機嫌をとりながら作業する。

お掃除機能付きは、各パーツの取り外しに注意する。特にフィルターや全面グリル。空気清浄機フィルターは、慎重に取り外す。電子部品はしっかりと水濡れ厳禁で養生する。

そこで役に立つのが、LEDヘッドライトだ。お掃除ロボットエアコンは各パーツに小さい文字で取り外し厳禁とか水洗い厳禁とか印字してある。このヘッドライトはそんな小さい文字を見るのに大変役に立つ。これは、東芝テクノサービス株式会社で習得した。東芝テクノサービスでは、広島銀行松永支店や広島女学院大学等々で多くの空調設備のメンテナンス作業をこなした。大変勉強になった。その経験がいかされている。

さて、住居のエアコンクリーニングは無事終了した。次は店舗のエアコンクリーニングである。弊社は各パーツは必ず外で洗剤洗浄する。ブラシは使わない。特にお掃除ロボットエアコンはミクロの空気清浄機能付きだから、フィルターはもの凄く薄くてきめ細かい。注意書きとしてブラシ洗いは厳禁と印字してある。

店舗のエアコンは予想通り油汚れがひどい状態だ。前面グリルも油でネトネトである。作業は午後から始めた。店舗オーナーは緊急事態宣言で6月20日まで営業しないという。店にとっては大変な損害である。

油汚れにはアルカリ性洗剤が有効だ。原液は約80倍に水で希釈する。店の中に汚れが拡散しないようにビニールシートなどで養生する。各パーツも店の外で散水詮を利用して洗浄する。みるみる油汚れは落ちて行く。全ての洗浄作業は午後4時くらいに終了した。

私とスタッフ2名の作業であった。オーナーは大変喜んでいた。終了後は必ず試運転を確認する。万が一異常があれば直ぐに報告する。これが弊社の信用第一だ。

 

 


【チラシポスティングに取り組んで2年】

目標は廿日市市人口116866人。世帯数52840。目的は固定客1万人を創ること。

廿日市市に集中的に軒並み写真のチラシポスティングに取り組んで2年。成果は着実に表れている。チラシにQRコードを入れたことで、HPの検索がとても増えた。その結果、異業種からの家事代行サービスの問い合わせも増えている。

先日も、広島市内の会計事務所から、廿日市市に住んでいる高齢者の男性の家事代行サービスの依頼の電話があった。2名で入った欲しいと。簡単な料理と掃除と洗濯のサービスである。料金はスタッフ2名で2時間のサービス提供で税込11000円。と、伝えた。
また、山口県の介護支援専門員ケアマネージャーからも、高齢者の男性の家事代行サービスの依頼も受けた。さらに、廿日市市の阿品台付近の高齢者の女性からも家事代行サービスと家全体のガラス清掃と雨戸の清掃の依頼も受けた。
また、東京在住の女性からは、廿日市市洋光台に一人で生活している父親の身の回りの家事代行サービスの依頼があった。
そして、廿日市市宮内で一人暮らしをしている高齢者の男性からも家事代行サービスの依頼があった
さらに、写真のチラシはとても高齢者に人気がある。

10年前のこのチラシを大切に保管している高齢者の女性もいる。大手の広告運営サイトの会社からも集客力をアップするためにYOU&Iの広告を載せないかと電話があるけど、 全て断った。高い広告宣伝費を取られることを、考えればチラシポスティングに取り組んでいく方がいいと判断した。どうしても、営業範囲を広げれば移距離がふえたり、諸経費等々が増える。それは、売上高−売上原価=売上総利益。ここから、スタッフの賃金給料を出しているからこの売上総利益はとても大事だ。

 


【終活カウンセラー2級検定試験受講】

この資格は以前NHKの終活番組で見たことがある。一般社団法人終活カウンセラー協会からFAXが届いた。受講する気持ちになったのは、2年前41歳の青年の自殺に遭遇したからだ。令和元年5月1日の出来事だった。

青年は身寄りもなく、ただひとりいた父親も1ヶ月前に病気でなくなった。叔母さんが私の知り合いで安佐北区警察署から、叔母さん(72歳)に電話があり、身元を確認して欲しいとのことだった。叔母さんは車もなくて安佐北区警察署もわからないから、私に付き添いを頼んできた。警察に着いたが、検死でかなり待たされた。地下安置所に案内された。寝台の上に載せられた真っ暗いビニール袋に包まれたものがあった。袋のファスナーが開閉されて、青白くなった男性の顔が出てきた。首のまわりにはロープが食い込んだ紫色の跡が痛々しくあった。

突然の死だった。遺書があった。叔母さんに宛てたものだ。内容は父親が死んで生きる希望がなくなった。と書いてあった。お金もあった。そのお金で部屋を片着けてをして欲しいと。葬儀はしなくていいと書いてあった。遺体は今夜は警察の安置所に置くことになった。とりあえず死亡診断書をもらい火葬しなくてはならない。安佐北区のJAの葬儀屋に電話して明日火葬することになった。

その夜に男性の部屋に入った。安佐北区のマンションの202号室だ。間取りは2LDK。私は自然に手を合わせた。中に入って冷蔵庫の横に健康ぶらがりきがあった。倒れないようにガムテープで固定して、その上に20sの肥料の袋が2袋あり、重石にしたのだとわかった。そばに白いロープがあった。警察が遺体を降ろしてロープは事件性はないものとして部屋に残したのだろう。微かに血が滲んでいた。部屋は煙草の臭いがきつかった。

翌日は安佐北区役所にいき火葬届けをもらい安佐南区の火葬場で骨を拾い集めた。骨は骨壺に入れてとりあえず叔母さんが自宅に持って帰った。翌日から部屋の片着けに入った。男性は少しでも迷惑をかけてはいけないと思ったのか、生ごみはなかった。冷蔵庫にはコーラ50本くらいと水が50本くらい冷やしてあった。糖尿病だったのかも知れない。食品は多少はあった。

男性がいつも座っていたらしい畳の部屋には、パソコンがあり、中を開いて見ると恋人と思われし女性に宛てた遺書らしきものが保存されていた。内容は、僕は君を幸せには出来ない。早くいい人を見つけて欲しいという内容だった。どうやら、15年以上一緒に暮らしていたようだ。男性は精神科に通っていたようだ。精神障害者手帳1級があった。8年間通院治療していたようだ。病名は統合失調症患者だった。女性は男性の生活をささえていたのだろう。献身的な女性だったのかも知れない。女性と別れたあとは障害者年金で生活していたようだ。マンションのローン返済もそれでしていたようだ。

叔母さんの弟と一緒にコーラと水を処分した。家電製品は量販店に持ち込んだ。処分費用は全て叔母さんが支払ってくれた。部屋を空にするのに何日もかかった。まあ、不用品処分と清掃は私の本業だ。作業中マンションの住民の人達とすれ違う。まあ、何があったのかはきずいているはずだ。全ての処分が済んだのは5月半ばだったと思う。しかしながら、本当の意味での片着けはこれから始まろうとしていたようだ。

この男性の残した資産はマンション軽自動車と生命保険。負債はマンション購入する住宅ローン返済と軽自動車購入のクレジットローン返済。では、誰がこの資産と負債を相続するのかという話だ。こうなると、知識のない我々には無理。先ずは、私の顧問税理士に相談すると、司法書士に相談するしかないということだった。私も無知で戸籍謄本等は、役所は本人以外では発行はむずかしい。廿日市市商工会議所に登録している司法書士先生を紹介してもらった。女性の先生で温厚な人だった。

叔母さんと一緒に全てを話すと先生は以外な事をいい始めた。松下深海。あなたがこの資産と負債の後見人になりなさいという。えー。私には出来ないと返事した。実は死んだ男性には、祖母がいたのだ。叔母さんの母親であるけど、病院に入院して意識はない状態だ。相続意志表示もできない状態だ。しかし、事態は急変する。祖母が1週間後になくなった。そうなると、叔母さんにも相続権利が発生するけど、叔母さんの兄弟にも相続権利が発生することになると先生はいう。でも、兄弟はほとんど死んでいるけど、今度はその人達の子供と孫にも相続権利が発生するらしい。しかも、どこに住んでいるのかもわからない。ちなみにこの男性の母親は男性が生まれて3ヶ月で離婚して40代で死んでいる。

まあ、この男性も恵まれた家庭ではなかったようだ。先生は膨大な資料を集めはじめる。日本は血統主義だから、たまにTVで今まで会ったことのない人の土地や家の固定資産税の納付書がきたという。そんなことを見たことがあるけど、それがなんとなくこの相続問題に接することにより、事情がわかってきた。この複雑な相続問題の一番の解決策は、遺言書を書いて残すことだと、司法書士先生が教えてくれた。

なくなった男性は叔母さんに遺書は残したが、遺言書を書いてなかった。そのためにこの相続問題は2年間かかることになった。この私の経験して書いているブログをより多くの人に見て欲しい。今、新型コロナウイルス感染症の影響で再び自殺者が増えているそうだが、自分が死ぬことによって全てが解決するものではない。

後に残されている人達の悲しみとこの相続問題で翻弄されてしまう事を考えて欲しい。そして、どうかエンディングノートを書いて欲しい。人生の棚卸しだ。書くことによっていろいろな気ずきがある。

       

私のところには高齢者の方からのお掃除の依頼がある。ほとんどが、独居老人の女性が多い。悩みは自分が死んだらこの家はどうなるのかと悩んでいる。私はその方々に遺言書とエンディングノートを書いて欲しいと勧めている。必要があるなら司法書士先生も紹介できる。そのためにも、この終活カウンセラーの知識が役に立てる活動をして行きたい。

 

 

【男の料理教室】

今、料理の先生の指導のもと、男の料理教室に通っている。月1回の教室である。きっかけは特になし。

しかしながら20代の頃豆腐を使った惣菜、食品工場に勤務していた頃、ハンバーグ。肉だんご。あんかけ。蒲焼き。がんもどき。しろあえ。かき揚げ。等々の作っていた。

ある時に上司から、手打ちうどんを作りなさいと指示があった。何も経験がないところから、うどん作りの本を買い読んで参考にして作った手打ちうどんを社長が試食した。なかなかうまいということになり、この手打ちうどんの生地に豆乳を混ぜてヘルシー手打ちで売り出すことになった。

まずは、そごう広島店の地下食品売り場で売ることになった。だし汁とかき揚げをセットにして並べて見た。売れるかどうか凄く心配だったが、リピートがきた。まあ、最初は信じられなかったが、そのうちに三越。福屋天満屋。伊予鉄そごう。呉そごうの地下食品売り場に販路は広がった。リピートはどんどん入ってきた。まあ、そんな経験もあり料理教室に違和感はなかった。

さて、写真はさくら餅である。季節がら桜も満開である。桜餅約50-60個分。材料は餅米1キログラム。食紅少々。水。グラニュー糖300グラム。塩3グラム。あんこ1,2sさくらの葉50-60枚。あんこは粒あんことこしあんこであるけど、粒あんこの方が丸めやすい。こしあんこはベタつきむずかしい。職人技のようにはいかない。


  

料理教室では講師の先生がとてもいい人でおもしろおかしく指導してくれる。また、周辺の地域の方がほとんどなので、どんなことで生活の不便を感じているのかということも話題になる。いろいろな面で楽しい。

さて、次は、ロール白菜。あじが具材にしみこんでおいしい。材料。白菜1,1s鶏肉ミンチ300グラム。ネギみじん切り1,5本。人参みじん切り70グラム。干ししいたけみじん切り3枚分。しょうが汁小さじ2/3卵小さい1個塩小さじ2/3片栗粉大さじ1,5水大さじ2杯。二番だし汁3と3/4c。酒大さじ2。しょうゆ大さじ2。塩小さじ1杯。片栗粉大さじ3。水大さじ3。しょうがおろし少々。

              

この料理教室に継続して通いつめ、慣れてくれば独居老人の方に料理を提供したり夜勤の続く医療従事者に提供できればいいかなぁと思っている。

 

【廿日市市版子育てガイド】

廿日市市版子育てガイド。(こんにちは赤ちゃん)。予防接種や子育てに役立つ情報がたくさんあります。大切に保管してください。2021年。廿日市市福祉保険部子育て応援室。令和3年2月下旬より、市民の皆様に配布。

1.発行冊子。廿日市市(2021廿日市市こんにちは赤ちゃん)
2.発行部数。2000部。
3.発行期間。令和3年2月下旬〜令和4年2月。
4.布方法。母子保険推進員及び主任児童委員から対象者へ1000部。
5.転入時。200部。
6.関係機関400部。
7.廿日市市の関係部署400部。
ということである。

2020年12月に廿日市市の広告委託業者より、この冊子に載せて見ないかと問い合わせがあった。まあ、載せて見ると返事をした。私達夫婦の子育ての経験が少しでも若い世代のパパとママの役に立てればと思った。

冊子を見開きすると、新生児のころ。0ヶ月。手のひらを握ったりいろいろな原始反射がある。ほとんど眠り昼と夜のリズムがない。全て泣くことで伝える。胃の形が原因でよく吐く。1-4ヶ月。起きている時間がだんだん長くなる。うんちの回数が減ってくる。音のする方を向くようになる。あーとかうーとかおしゃべりがはじまる。首が座り寝返りなど動こうとする。怒る怖がるなどの感情を示すようになる。歯がはえはじめる。8-12ヶ月。食事の回数が決まってくる。人見知りをする。はいはいやつかまり立ちをする。自我が芽生え感情が豊かになる。とある。しかしながら、上記の発育発達はまあ、一般的な成長であり。この通りに成長しないからといって落ち込むことはない。

私は、長男の時には、出産に立ち会った。母親のお腹から黒い髪の毛が見えた時は、かなり緊張した。赤ちゃんとはよく言ったものだ。小さい足の裏手のひら顔は二重瞼の感じがした。目鼻立ちは母親だなぁ。口元は私ににていると思った。両手で抱いた。暖かい。しかし、ながら、この子を成長させなければならないと思った。

実際に自宅に帰って家族が増えた生活は大変だった。やはり、仕事と育児の両立家事と育児の両立は大変だった。よくうちの子は夜おとなしく寝てくれてらくだとか、話しを聞いてみると羨ましいと思ったこともあるけど、赤ちゃんはよく泣く。時々、うちの子は一生涯ずーっと泣いているのかと思うこともあった。母親もオムツも交換したし、ミルクも飲んだのに、なぜ泣くのかとイライラしてストレスが溜まって、その不安は私に向けられる。幸い義理の父母が近くに住んでいて、よく自宅まで応援に来てくれた。助かった。どうしても、自分たちで子育てをしなくてはならないという責任感が表に出るからな。しかし、親のイライラの気持ちが赤ちゃんに伝わるよね。すると赤ちゃんはますます泣くよね。

うちの嫁さんは、准看護師のキャリアがあったけど、知識はあったけどなかなかあやすのに苦労していた事を、思い出す。幸い3歳くらいまでは、大きな病気はしなかった。今は、ベビーシッターとか個人で派遣する人もあるようだし家事代行サービスも定着しているし、育児休暇なんかも取ることができるようになった。

育児に行き詰まったら少しの時間でも家事代行サービスとかベビーシッターを利用することもいいかなと。私達夫婦のころはまだまだそんなサービスは都会ではあったかも知れないけど地方の町ではなかった。

 

    

 


【クルーズ船から学んだ事】

2019年の紅白歌合戦を見た後に初詣。2020年は東京オリンピック日本国民が新しい年の幕開けに期待していたはずだ。しかし、中国武漢発の新型コロナウイルス感染症が、まさかダイヤモンドプリンセス豪華客船に乗ってこの日本に上陸するとは誰も予想するものはいなかった。

前置きは、さておき、厚生労働省の調査の結果、クルーズ船の中で一番ウイルスの多い場所は(1)トイレの床、(2)洗面台、(3)お風呂。まあ、予想は出来た。新型コロナウイルス感染症に限らず、ほとんどのウイルスの感染は人間の排泄物やとしゃく物、空気感染である。ノロウイルス、インフルエンザウイルス、O157等々。

弊社では、スタッフの准看護師、正看護師の指導により先ずは、感染者の排泄物やとしゃく物は絶対に素手では触らない。感染防止のために頭は帽子、マスク、ゴム手袋、(ゴーグルがあれば尚可)、新聞紙、紙ペーパーなどで汚物等包み込み回収。汚れた衣服は、次亜塩素酸の水溶液に24時間漬け込む。こうすることによって殺菌効果ができます。間違っても洗濯機で他の人の衣服と洗うことはNG。感染防止の参考にして欲しい。☆それでは、ここからは、ウイルス感染予防するトイレ。洗面台。お風呂のお掃除方法等を紹介していきたい。ここでは、弊社のようなプロのお掃除方法ではなくて、日頃から主婦がやっている家事の一つのお掃除である。

大事なことは、毎日継続することである。そのためには、お風呂に5分、トイレに5分、洗面台に5分、つまり同じ場所に5分以上のお掃除時間をかけない。そうすると毎日継続しやすい。そうすることによって清潔を保つことができる。

お掃除には、どうしても守ってほしい事がある。それは、先ずは、換気をよくする。1戸建てであれば、小窓があるはずだ。小窓を開けて換気をよくして欲しい。マンションであれば、換気扇をまわして欲しい。これは、言うまでもなくウイルス感染予防と万が一刺激?の強い洗剤で咳き込んだり、意識が朦朧とすることを防ぐためでもある。それから、ウエスやスポンジ等の使いまわしはしない。例えば、トイレで使っていたスポンジを洗面台等には、使わない。まあ、常識ではある。ウエスやスポンジは色分けするといい。例えば、トイレ用のスポンジとウエスは赤色。お風呂は青色のスポンジとウエス。洗面台は白。要するに汚れのきついところは、色つきのウエスやスポンジを使う。使いまわしを防ぐため。

では、トイレの5分間お掃除から、私と一緒にやっていこう。家族の中に男性がいる家庭では、例え小であっても便座に座ってもらうことを頼んでみたらどうだろうか?立って小をすると、どうしても、尿が便器や床に飛び散る。汚れるし、匂いもつく。便座に座れば床や便器に飛び散ることはない。これだけでも、お掃除の手間は省ける。

まず、洗剤はトイレ用の市販されている中性洗剤で十分だ。手袋とマスクは必需品だ。洗剤を便器に直接塗布してもいいし、濡れたスポンジに染み込ませ洗剤を軽く引き伸ばすようにすれば汚れは簡単に落ちる。便座の裏も表も同じ要領でよし。ウエスで便座の表面をふきあげそして、裏もふきあげ床も同じ要領で汚れを落とす。ウエスを取り替え最後にドアノブなどをアルコールで除菌でふきあげれば終わりだ。どうしても、細かいところの汚れが気になれば、歯ブラシ等を使えばよろしい。

次にお風呂の5分間掃除。家族全員がお風呂から出た後に、お掃除することが一番いい。なんと言っても汚れを落とすには、お湯が一番いい。先ずは、シャワーでお風呂の壁タイルを流そう。髪の毛やシャンプーなどの残りを洗い流す。実はカビ等はこのシャンプーの残りや人間のあかなどを餌にして増える。そして、浴槽の表面をお風呂洗剤を塗布してスポンジ等で軽く引き伸ばすようにして磨いて行く。次に床だ。同じ要領で磨いて行く。その時に排水口の髪の毛も歯ブラシ等で除去する。残り湯で床と浴槽の表面をしっかり洗い流す。そして、浴槽の中の湯を抜きながら洗剤を塗布して引き伸ばすように磨いて行く。最後にシャワーの水で洗い流す。水は理由がある。お風呂の中の温度を下げることによって、カビの増殖を防ぐ。蛇口周りを磨けば、綺麗に感じることができる。

次に、洗面化粧台。長く掃除していないと髪の毛が散乱していると思うけど、まあ、手間でも軽く掃除機をかけることを進める。先ずは、目の前の鏡。これが、汚れているのと磨いているのでは、清潔感が全然違ってくる。濡れたスポンジ等に洗剤をしみこませ、引き伸ばすようにして軽く磨いて行く。そして、乾いたウエスでふきあげる。実は、洗面化粧台は来客があった時に、一番汚れが目につくところだ。ここを清潔にすれば、家人のイメージは全然違ってくる。手や顔を洗うボールの同じ要領でいい。 最後に蛇口。ここを綺麗にすれば、清潔感が全然違ってくる。

どうだろうか?簡単5分間お掃除。これから、インフルエンザウイルス感染症の季節にもなる。先ずは、家族の中で感染防止に心がけすることをすすめます。今日の5分間お掃除が参考になれば幸いです。失礼いたしました。ありがとうございます。

 

   

    

 

 

【貴金属店の床の清掃作業】


店のオーナー様から、お掃除の相談を受けた時に、先ずは、私の方から、商品が貴金属 の為に、清掃作業終了後に例えば、棚卸の時に貴金属商品の在庫が帳簿と合わない事が、 発生しても、お互いに困りますので、清掃作業中はオーナー様立会いのもとの清掃作業 を提案したところ、快く引き受けていただきました。

実は私は、この、貴金属店の清掃作業の6日前に私自身が、車上荒らしの盗難の被害者になりまして、殊更に盗難、紛失に神経質になりました。ビジネスの基本は信用です。ここが、崩れると全てが無になります。全ての努力と自信が、なくなります。弊社では、作業前に備品の位置などを写真 撮影します。そして、作業終了後には、写真と照らし合わせて備品を元の状態に戻しま す。これはもう、創業から始めています。今まで、盗難、紛失の事項は0です。これは、 一般家庭のハウスクリーニングと家事代行サービスにおいても同様です。

弊社では、代表者松下深海とスタッフが、心に刻んでいる言葉があります。その言葉とは(貴方は仲間の信用とプライドを守っていますか)たかが、おそうじじゃないかと申しますが、以前、世界的に有名な芸術家の書いた著書の中にこんな言葉が書いていたのを思い出し た。
(一つの道を究めれば、全ての道につながる)




 


【チラシポスティングの効果は0と言う呪縛は本当か?】


7月21日に廿日市市桜尾付近に夕方に家事代行サービスのチラシのポスティングをした。すると、翌日 22日に早速、65歳以上の女性から電話があり自宅の草を抜いてください。という内容だった。すぐに訪問して早速作業する事になった。動きがはやいと驚いていた。弊社の家事代行サービスは 2 時間で5500円。と言うと、とても低料金だと驚いていた。助かると感謝された。女性と話をしていると、玖島のことをよく知っているようだった。話が弾みとてもフレンドリーな感じになった。いろんな作業ができるかと訪ねてきた。ほとんどの依頼はできると応えた。最後にお茶とお菓子をいただき、失礼した。

何年もチラシを保管している女性がいる。10年前ポスティングをしたチラシを大事に保管してくれる女性。今年で89歳。一人で暮らしている。私は家事代行サービスを提供している。カーテンを取り替えて欲しいという。ジュンテンドーまで、女性と行く。私は付き添いで行く。カーテンの柄は女性が選ぶ。買って来たカーテンの取り換えを私がする。部屋が明るくなった。女性がとても喜ぶ。すると今度は、クロスを張り替えて欲しいと言う。私は長い付き合いのある工務店の社長に相談する。見積を出して女性が決断する。クロスを張り替えると、今度は床の軋みが気になるという。再び工務店の社長に依頼することになった。結局のところ、この高齢の女性とはガスコンロをIHまで交換することになった。 時にはこの女性を湯来温泉まで、付き添いで行く。嬉しいことである。

チラシポスティングの効果は0だいう呪縛は私にはない。この家事代行サービスのチラシは、弊社の強みは何かと考えて作ったチラシだ。ターゲットは廿日市市在住の65歳以上のご夫婦または一人暮らし。そして、脳梗塞、心筋梗塞などの軽い後遺症のある方。肢体不十分な方。日々激務の医者、看護師、介護福祉士、医療従事者。幸い私の家族は看護師、2名介護福祉士、1名、介護ヘルパー1名。今、新型コロナウイルスの影響で国民は自粛生活スタイル。その中で弊社はあらゆる感染症ウイルス対策のアドバイスができる。これが、弊社の1番の強みである。

これからもポスティングは継続していく必要がある。少しでも65歳以上の方のお役に立てることを提案する。


【いい経験になった。】


以前読んだ本の中に、事業は経営者の器以上には広がらない。 という文章を思い出した。

2月9日にもう15年以上も定期清掃を任されている歯医者さんのガラス清掃の時に私の不注意で玄関のガラスフィルムに傷をつけてしまった。幸いフィルムが2重のために、ガラスそのものには傷はついていない。院長先生には、すぐに報告。明らかに私のミスであり、責任を持って補修すると申し上げました。

その時に、経営者の器の文章を思い出した。その日のうちに、長く付き合いのある工務店の社長に連絡して工事日程調整を直接院長先生と話をしていただくことになった。こちらの歯医者さんは廿日市市梅原にある院内がとても綺麗な待合室と処置室と治療室とレントゲン室。院長先生も奥様もとても優しい人柄で、15年以上前にまだ、建設工事中の時に、私が飛び込み営業して定期的な清掃のご契約をいただいた歯医者さん。

当時は、先生も奥様もとても若く、特に奥様は綺麗な方でした。今でも美しい奥様です。それから、ずっと15年間お掃除を任されている。その大事な歯医者さんの玄関のフィルムに傷をつけたことが、私自信のはらわたが煮えくりかえるくらいに私自身に腹が立ってきた気持ちだった。

私は、他の作業員の名誉と誇りを守る義務があります。弊社は大手損害賠償保険会社の保険に加入しています。日本ハウスクリーニング協会では、信頼できる安心で安全なハウスクリーニング業者の一つの基準として損害賠償保険会社に加入していることを推奨しています。

補修工事が終わり、後日改めて訪問して謝罪しました。すると、奥様から、これからもよろしくお願いいたします。との事でした。嬉しい気持ちが込み上げてきた。事業は経営者の器以上には広がらない。言葉がまた浮かんできた。

 

  

  

  

  

 


【日本一過激な演出家】

小さな会社の稼ぐ技術。大手企業(強者)と同じやり方では負けて当たり前。弱者には弱者に最適な正しい勝ち方がある。(日時令和元年12月5日。(木)会場。合人社uenndeiひとまちプラザ。13時30分〜16時30分。講師。インタークロス代表取締役社長。栢野克己氏。

セミナー内容。ランチェスター戦略とは?小さな会社の成功事例100連発。あなたが勝てる商品。客層。営業方法。差別化。小さな1位。1点集中。接近戦。会場には、定員30名が入っていました。先ずは、司会の方から栢野氏の紹介がありました。早速少し痩せぎみの本人登場です。ランチェスター経営の簡単な説明と事例紹介。先ずは、今や10兆円企業のソフトバンクの創業者の孫正義CEOの生い立ちと青年時代と創業の苦労話から始まりました。栢野氏が言うことには、成功している会社の創業者の苦労話しを聞くのが、一番勉強になると言います。2-3代目の話しはあまり参考にはならないと言います。ダイソー創業者。矢野五郎氏の創業当時は700万円の借金地獄夜逃げ同然。ハマチの養殖に失敗したと言います。職業を転々としてトラックに倒産した会社の商品を安く仕入れて移動販売を開始。商品は当時はまだ粗悪でも低所得者に的を絞った。と説明している。

矢野氏は一方的にしゃべるばかりでなく私達に問いかける。私と名刺交換をした時に、なぜお掃除本舗に加盟しなかったのかと聞いて来ましたので、私はそれはブラックジョークですか?と答えると、栢野氏は30名の前で皆さん、フランチャイズのお掃除本舗の本部は詐欺です。とはっきり言います。それから、同じ組織のお宝本舗も詐欺です。と言います。そんな事公然としゃべることが大丈夫かなと思いましたが、まあ、事実だから仕方ないですけど。

話題は変わって、さらに栢野氏が、ラーメン店チェーンの一風堂はある客層のターゲットの的を絞って差別化をした。と私達に問いかける。私が女性だと答えれば、その通り。と答える。この一風堂は女性もやはりラーメンを食べたいという気持ちは持っていると考えて、座るカウンターにそれぞれついたてを立てて、プライバシーを守った。女性はやはりラーメンのどんぶりに長い髪の毛が入ったり、汁をすするところを見られたくないという女性の気持ちを考えたと言います。

その他にも、栢野氏は、(パートでも出来る成果5倍のチラシの配りかた。売上高20倍になった小さなケーキ屋。儲かるのは銀行評価最低グレーゾーン。動画ユーチューブ動画投稿で年商2400万円が2億に)等々事例を紹介して私達に分かりやすく説明してくれた。

今回のセミナーで私が一番悔やんだことは、ICレコーダーを持参しなかったことです。栢野氏も冒頭ICレコーダーは持参するべきだと言っていた。ICレコーダーに録音したものをワープロに打ち直すとさらに理解出来ると言っている。栢野氏は私と同じ61歳だが話す声に迫力があった。しかも、3時間しゃべり通した。そして、栢野氏は現在25歳の妻をもらっている。羨ましい話しである。写真の右から2番目ポーズを取っているのが、栢野氏。一番右の帽子をかぶっているのが私。

 

  

 


【無謀と言う決断】

私は、恥ずかしながら4年前に何かの弾みで混声合唱団体に入ることになりました。なぜ入ることになったのかは、良く覚えていませんが、見学にいったその日に、肩幅とウエストと胸回りのサイズをメンバーの方が計り始めたら、ステージ用のスーツを注文されまして、その日に入団となりました。

恥ずかしいことに私は音楽というものに半世紀近く背中を向けていました。恐れを知らないというか、そんな私が合唱団に入るのは無謀と今でも思っています。

レッスンは毎週土曜日の午前10時から12時30分までみっちり2時間30分です。最初は見学でしたが、指導者の先生が、発声練習に参加してください。ということになりました。

これが、私全然ダメでした。まず、ピアノの音をつかむことができません。先生がピアノの音を良く聞いてください。最初はラの音から発声していきます。と指導を受けますが、全然駄目でした。けれども、根気よくレッスン受けているとなんとなく、声が出るようになって来ました。そして、今年の廿日市市合唱祭。私達の合唱団は星野源の恋とアニメソングのひまわりの約束を発表することになりました。

緊張の一瞬です。私以外のメンバーの皆様は25年の合唱キャリアの人達ばかりです。たまたま、私の知り合いが、会場にいたらしく、合唱が終わり私が、大ホールの入り口にいますと、知り合いがびっくりしたような顔つきで、私に話しかけてきて。(松下さんは凄い事をしているんだな。)と驚いて話しかけて来ました。

私達の合唱団は4重奏で構成されています。女性はソプラノとアルトです。男性はテノールとベースです。私はテノールです。もちろん、楽譜は暗譜です。私は楽譜が読めないので、ICレコーダーにピアノと先生の指導の声とレッスンの様子を録音して時間があれば聞くようにしています。(指導者の先生がピアノの音を良く聞いてください。上手なメンバーの声を聞いてください。聞くことはとても大事です。)と私によく言っています。

楽譜の読めない私でも先生は見捨てずに指導してくれます。とても厳しい先生です。メンバーは現在38名ですけど、レッスンの時には、私の声がずれていると、遠慮なくピアノを止めます。私はピアノの前で発声練習を受けます。できるまでみっちりです。でも時にはユーモアをまじえて私を励ましてくれます。お掃除の仕事も合唱団のレッスンも継続が大事だと思います。とてもいい勉強になります。

    

 


【こうなる前に】

産廃業者さんからの、問い合わせで、あまりに強烈な臭いなので、消臭と殺菌を頼みたいということでした。場所は南区宇品海岸です。行ってみると、ご覧の通りのゴミ屋敷です。

私も同行したスタッフもしばらくは呆然として息をのみました。玄関の扉はゴミでしまりません。メタンガスの充満を覚悟して、恐る恐る中に入りました。防毒マスクを持っていないことに後悔しました。ゴミの種類は生活ゴミです。つまり、コンビニスーパーの弁当のから箱とペットボトル等々です。

臭いはありますが、気絶するほどの臭いではありません。住宅が密集している。1戸建て2階の家です。すると、近所の人が2-3人出て来ました。(いよいよ、片付けが始まるのか?という問い合わせを私に聞いてきます。

私も何年くらい前からこんな状態ですかと聞くと、5年くらい前からという返事でした。何人で住んでいたのかと聞くと、親子3人で生活していたようです。子供は娘さんで、少し障がいがあったようです。との事でした。近所の人が夏場は悪臭がでるわ、ネズミが出るわ、ハエは沸いてくるわで本当に迷惑していたようです。おそらくは、2階で生活していたようです。近所の人の話では、トイレも使えないのか?バケツに糞尿をして2階の窓から地面に垂れ流していたようです。

私はこんなゴミ屋敷は何度か見てきました。以前は廿日市市の市営住宅がこんな状態でした。不衛生だから、何か傷をしてもそこからバイ菌が入り破傷風なりますね。そこのご主人は片足を切断されました。ゴミ屋敷は感染症にもなります。こうなるのは、何か原因があると思いますね。鬱だとか統合失調症だとか精神疾患を抱えている人もいますね。

この現場は、ゴミを片付けないとゴミの上からいくら殺菌消臭をしても無駄ですと。産廃業者さんには申し上げました。

     



廿日市市の皆様、こんにちは、有限会社You & I の松下です。今、四季が丘と宮園団地を重点的に家事代行サービスのチラシをポスティングしています。

写真は宮園団地の方で、チラシを見られてお電話をいただきました。庭の除草作業をして欲しいというご要望でした。さっそく次の日訪問致しました。

奥さまは、たいへん静かな方でした。80代のご夫婦でした。まあ、高齢になると除草作業も膝がいたくなったり、肩がいたくなったりで、きついということで、さっそく作業に取りかかりました。

小さな草もなるべくこまめに取りました。作業は庭と裏路地とで、約4時間くらいかかりました。

まだまだ、お二人ともお元気ででした。ありがとうございます。

四季が丘。宮園の皆様、これから、草がどんどん伸びてきます。除草でお困りでしたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいね。お待ちしています。

 

  → 

 


廿日市市の皆様、こんにちは。有限会社you&iの松下です。いつもお世話になります。さて、今回は、廿日市市のマンションにお住まいの皆様にご案内です。

今、当社では、廿日市市マンション限定で、お風呂、洗面台、トイレのセットのお掃除のチラシをポスティングしています。価格もお手頃です。

細かい内容は、

お風呂は、天井含めて全体排水口もしっかりお掃除します。もちろん水垢やカビも落とします。ただし、お風呂のふたやエプロン内部等は別途料金が必要となります。

洗面台は上から下まで綺麗に専用洗剤で、お掃除します。もちろん戸棚の中もですが、その場合中の私物はお客様で出していただくことが、必要になります。私物が入っている場合戸棚の表面のみのお掃除になります。

トイレも上から下まで綺麗に専用の洗剤でお掃除します。照明換気扇の見える部分手洗いの水垢便座の汚れ、尿せきなども綺麗に専用洗剤でお掃除します。ただし、手洗いタンクは、別途料金が必要になります。また、便座カバーなどもお客様でとっていただくことになります。私共でカバーなどは外しません。床の汚れも綺麗に専用洗剤でお掃除します。ただし、汚物入れなどはお掃除しません。

ご覧いただいている写真も宮内付近のマンションにお住まいの方からチラシを見たと言われてお問い合わせいただきました。作業時間は、おおよそ4時間程度かかります。

気になるサービス価格ですが、お風呂、洗面台、トイレのマンション限定3点セット価格税込み21000円になります。

今、廿日市市マンションに重点的にチラシをポスティングしています。大手引っ越しセンターさんも引っ越しの前、後に引っ越し料金表にハウスクリーニングをセット価格に含ませていますが、こちらは、料金も高め、そして、実際に作業するのは、下請けのお掃除屋さんですから、作業内容とお掃除の仕上がりにばらつきがあったりします。また、下請け料金も安いために作業のテンションも下がっている場合があります。

私共は、お客様が先、利益が後の精神を大切にしています。ご安心ください。ご不明なところは、ご遠慮なくお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-20-8990。よろしくお願いいたします。 ※チラシをクリックすると大きくなります。

 

       

 



【優しい歯医者さん。ふじた歯科です。】


廿日市市の皆様こんにちはー!お掃除you&iの松下です。今日は、廿日市市宮内のふじた歯科のご紹介です。

このたび新しくリニューアルされ2月26日開業になります。私とふじた歯科の出会いは約10年くらい前になります。開業日前にお掃除の為に訪問すると、とても若いイケメンの院長先生藤田裕樹様が、対応されました。とても素敵で感じのいい先生でした。お掃除を提案すると、先生は院内が清潔であることが、感染病予防の為に大切であることをよくご存知でした。1年を通して床と前面ガラスを定期清掃させて頂くことになりました。それから、私自身も歯の治療や親知らずの抜歯などもしていただくことになりました。

とても優しく丁寧で治療していただけるので、私の子供達も虫歯の治療をお願いいたしました。小さな子供達には本当に優しく笑顔で治療されます。安心出来ますよ。また、治療を受ける人達も多いですね。私は、お陰様で、同年輩の人達と比べると、とても歯が白いです。これは、自慢出来ますよ。歯槽濃漏にもなっていません。院内は、定期清掃されていますので、とても綺麗に明るいです。スタッフの皆様も明るく治療は優しい丁寧でですよ。

場所は、JA宮内左隣セブンイレブンの真向かいです。宮内地区の皆様よろしくお願いいたします。

 

 

 



HOME