相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

174 / 4122 ←次へ | 前へ→

Re(3):再発した母
 わらべ  - 11/7/14(木) 2:31 -

引用なし
パスワード
   ▼星の子さん:
夜分に失礼します。
直近のスレッドに、質問している「わらべ」と申します。
私の母(56歳)が子宮体ガンにて治療を受けています。
発覚から半年と少し、再発(まだ寛解すら)の家族の経験は有りませんが。
転移状態で発覚した故に、告知に関しても医師と相談含めて色々悩みました。
我が家の場合、
・話すor話さない等と、端的に決めず。
出来る限りの情報は共有しつつ、本人が希望しないことは、無理に聞かせない。
という方針でIC含めて受けてきました。
・転移状態で見つかったガンである。
・現在の体の状態(画像含めて)
等、自分の状態は把握しています。
その上で母曰く「生存率などの情報は、知ったら気が滅入るから」あえて告知はしないでくれと、医師&息子の私に申しました。

個人的に、情報は患者本人と共有した方が良いと思います。
0か100かでなく、柔軟にお考えになるのも、選択肢の一つだと思います。

718 hits

... 星の子 11/7/9(土) 22:15
... 11/7/10(日) 13:20
... 星の子 11/7/10(日) 20:37
... 11/7/10(日) 23:40
... わらべ 11/7/14(木) 2:31
... AKI 11/7/19(火) 9:19

174 / 4122 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319845
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free