相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

814 / 4122 ←次へ | 前へ→

Re(4):再発抗がん剤
 いくこ  - 08/10/7(火) 2:42 -

引用なし
パスワード
   ▼パッションフルーツさん:
>セカンドもとりました。
>その先生は、まだTCでいける、とのことでした

-諸事情を考えると本当に迷うところですね。
セカンドオピニオンのお医者様が(パッションフルーツさん気乗りのしていないカンプトより)TCでいけるとおっしゃっているのは、むしろ選択肢が増えたと好意的にとらえられた方が良いと思います。(担当医にも相談しやすいですし。)

先日の返信で6ケ月以内の再発対応であればカンプトも「妥当と言うか選択肢としては定石なのだと思います。」と書きましたが、これはお医者様が「特段変なことを言っている訳ではない」という意味です。
先のりょうこさんの投稿も好例ですが、実際にはお医者様の判断やエビデンスより本人やご家族の体感が合っていることも多いです。
私の母も、「維持化学療法は3回より12回の方が再発抑制に有効」というはっきりとしたエビデンスがありますが、本人、家族、担当医全員の体感で結局3回で終了としました。これが吉と出るか凶とでるかは分かりませんが、納得した上での判断ですので、結果は受け止めます。
(といっても68歳IV期の本人は1歳の私の息子の成人式を見る(87歳)までは生きる!とケセラセラで生活しています。)
すずきさんのおっしゃっているように納得するまで説明を受けられて治療に臨んでください。
そしていずれの治療を選択するとしても、治療をご決意されるのなら、この治療で絶対に治すんだというお気持ちで立ち向かって下さい。
私もパッションフルーツさんが必ず快方に向かうと信じて応援しております。

636 hits

... パッションフルーツ 08/10/2(木) 23:10
... いくこ 08/10/4(土) 3:09
... パッションフルーツ 08/10/6(月) 19:23
... すずき 08/10/6(月) 20:02
... いくこ 08/10/7(火) 2:42

814 / 4122 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free