相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

1163 / 4122 ←次へ | 前へ→

トラブル続きです…
 あまんと  - 07/11/11(日) 1:50 -

引用なし
パスワード
   すずきさん、皆さんこんばんは。うちの母ですが、10月上旬に小腸バイパス手術を行い、約3週間後に退院しました。食事も少なめではありますが、普通食を摂れるようになったとのことで退院間際にイリノテカンの投与を再開しました。

3週投与2週休薬で1クールのサイクルですので、先週が2回目の投与だったのですが、その2日後に血便が出て、なんと出血によるショック状態で緊急入院になってしまいました。一時は血圧も60まで下がったようですが、輸血などの処置で今は何とか落ち着いています(食事はまだ摂れません)。

血便の原因は消化管出血とのこと。腫瘍が腸を突き破ったなどの一番深刻な事態ではなかったのですが、母は血栓症の治療のためにワーファリンを飲んでいてそれが理由でしょうとのこと。加えて患部である足の付け根の痛みが最近強くなり、今まではロキソニンを飲んだり飲まなかったり、飲んでも夜のみ1錠だったのが最近は朝昼晩と1錠ずつ服用していたとのことです。ロキソニンって消化器系に影響するそうですね。そして抗がん剤は腸に影響の大きいイリノテカン。悪条件が重なってしまいました。

腫瘍そのものは悪化はしているものの場所が臓器ではないせいかそれほど深刻な症状を引き起こすわけではなく、むしろ手術と投薬で全身状態が落ちていっているような気もします。手術で食べられず動けないから体力も落ち、たまに動くと痛みも強く出る。それを改善しようと薬を飲むとまた副作用で違うところが悪くなる。仕方ないことですが悪循環なんですよね。母は今の病気を発病するまで市販薬すら飲まない人(ここ数年で医者に行ったのは腱鞘炎だけという人です)だったので、それを考えると辛いです。

とりあえず緊急事態は脱したので、あとは来週に予定通りどおりイリノテカンができるかどうかなのですが…。来週投与が済めば休薬期間に入れるので体力回復に専念できるかと思います。また、言い方は悪いですが、完治が見込めないのであれば標準的な投与サイクルにこだわらず、体力や副作用と相談で休薬の回数を増やしたり期間を長く取るのもありかと考えたりします…。

144 hits

... あまんと 07/11/11(日) 1:50
... すずき 07/11/11(日) 10:39
... あまんと 07/11/14(水) 23:42
... あまんと 07/11/21(水) 2:33
... すずき 07/11/22(木) 10:28

1163 / 4122 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319848
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free