相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

1588 / 4122 ←次へ | 前へ→

転院について
 マリン  - 07/4/22(日) 13:45 -

引用なし
パスワード
   投稿させて頂くのは3度目のマリンと申します。たひさんの件で鈴木さんのHPを知り、時々拝見させていただいています。私は大腸がんの骨転移なのでみなさんとは状況が違うのですが、ここに掲載されていた転院に関してのコメントが役立って、転院に成功しました。又どなたかの参考になればと思い、私の経験をお話します。

私が手術を受けた病院はレベルの高い総合病院です。でも化学療法の専門の部がなく不安に感じたので、意を決して紹介状と資料を持って旧帝大病院に転院を頼みに行きました。1日目は断り役の若い医師に「あなたにとって最もいい病院は手術を受けた病院です。」と開口一番から断られました。でも、諦めきれずあれこれと話をしているうちに、私のある一言を聞いて、「ちょっと上司と相談するから外で待って。」と言いました。呼び戻されると今度は「どうしても転院したいなら、第一消化器外科(訪れたのは第二消化器外科)かがんセンターに行って。」と言われました。その一言とは「私は主治医から見放されていると思う。」という言葉(本当の事)です。その時もがんセンターは中立だからと、がんセンターを盛んに勧めましたが、私は大学病院が希望でした。

翌日、返された資料だけ持って第一外科に行きました。行くと昨日出した紹介状は先生の手元にあり、今度は資料を見てくれましたが、やはり断られました。でも、「大学病院は薬の種類も多いし・・」「治験にも参加できると思うし・・・」と食い下がると「○○病院(元の病院)の方が薬の種類は多いよ。」「がんセンターでも治験はやってるよ。」と言われてしまいました。最後の切り札として、このHPでみたコメント「交通の便がよい、と言うと先生が受け入れているように思います。」を参考に「でも、こちらの方が交通の便がいいです。」と言ってみました。そうすると、あっさり「分かりました。」と言われ、OKになりました。

今は転院した大学病院の外来化学療法部でお世話になっています。コメントを書いて下さった医療関係の方(お名前を確認せず、すいません)に本当に感謝しています。それに鈴木さんのHPを知るきっかけになったたひさんと、鈴木さんにもとても感謝しています。本当にありがとうございました。

225 hits

... ゆうこ 07/4/20(金) 9:46
... kei 07/4/20(金) 18:16
... すずき 07/4/20(金) 18:29
... ゆうこ 07/4/20(金) 20:42
... すずき 07/4/20(金) 21:33
... ゆうこ 07/4/21(土) 12:28
... マリン 07/4/22(日) 13:45
... すずき 07/4/22(日) 18:54
... ゆうこ 07/4/23(月) 9:59
... すずき 07/4/23(月) 20:58
... ゆうこ 07/4/24(火) 11:13
... buna 07/4/24(火) 11:42
... すずき 07/4/24(火) 13:11
... ゆうこ 07/4/24(火) 14:17
... buna 07/4/24(火) 16:29
... すずき 07/4/25(水) 0:13
... ゆうこ 07/4/25(水) 8:37
... すずき 07/4/26(木) 0:43
... マリン 07/4/26(木) 18:55
... ゆうこ 07/4/28(土) 10:49

1588 / 4122 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free