相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

1996 / 4122 ←次へ | 前へ→

Re(1):ごぶさたしてました
 りお E-MAIL  - 07/1/9(火) 18:39 -

引用なし
パスワード
   二児のままちゃんさん

こんにちは、いつもブログに遊びに来てくださってありがとう!りおです。お母様、6クールよく頑張られました!!そしていよいよ今月セカンドを迎えるのですね。セカンドはいわば集大成のようなものですね。800もあったマーカーが一桁にまで下がり、ケモがよく効いてくれてますね。おそらく可視病変はないのでしょう。それでもミクロのレベルでは分からない、だからこそ多くの人が選ぶ治療としてセカンド後の地固めケモがあるのでしょうね。腹膜播種があった場合は目に見えなくても残存病変がある、と思っていた方がサイクリックのケモに対する受け止めが違ってくるように思います。
 ファーストで子宮は切除済みでしょうか?子宮が残っていれば転移予防の為にも子宮をとってしまおうね、と前向きな内容で言えますが…治癒したと思っているお母様にまたもや痛い思いをさせてしまう手術の話は気が重いですよね。
 
 正直、画像診断は限界があると思います。あまりに小さい再発ではうつりませんから…我が家は6月のCTで異常がなかったのに(恐らくこのとき小さすぎで写らなかっただけ)わずか3ヶ月後のCTでソケイ部に腫大した長径2センチのリンパ節がうつりました。MRIでも高信号域としてうつり、PET−CTで驚くほどたくさんのリンパ節転移がはっきりしました。つまり、何日も変わらない数日前のCTではソケイ部のみの異常病変がPETを撮ってみると数え切れないほどの転移としてうつった。こういうこともありますから…今思えばマーカーがあがり始めた時点でPETを撮るなど行動に移していれば再発治療ももう少し早くはじめられたかなあとも思うのですがこれもどれがよいとは一概にいえません。
 主治医の先生がセカンドでリンパ節転移があれば採りますとおっしゃっているとのこと。リンパ節は橋のようなもので、敵が渡ってくる前に橋を取り除いてしまおうという考えです。ただ、がんが先にリンパ節を渡ってしまっていれば(なんだか言い方が抽象的でごめんなさい))所属リンパ節を切除してもあまり意味はなかったりします。ケモがどのくらい効いてくれるかに委ねられるでしょう。
しかし、セカンドでリンパ郭清できなかった母の今の病状を見ていると(本当にLNの全身転移です)やはり取れるならとって欲しかったな、と思います。リンパ浮腫などいろいろな弊害が出てくるかも知れませんが…これも一概にはいえない個別性のある問題でしょうね。私のことを長々と書き連ねてごめんなさい。

 どういう形であれ、お母様の不安が少なく、かつ納得して治療をうけられると良いですね。応援しています。遠く広島から念力を送ります!!頑張れ〜〜っ!

 

378 hits

... 二児のままちゃん 07/1/9(火) 15:26
... すずき 07/1/9(火) 18:10
... りお 07/1/9(火) 18:39

1996 / 4122 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free