相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

2488 / 4122 ←次へ | 前へ→

ストマとの付き合い。
 れひ WEB  - 06/8/2(水) 15:04 -

引用なし
パスワード
   ゆきさんのスレッド(ごめんなさい、ちょっと疲れています)から、ストマ関連で新規スレッドを立てさせてもらいました。

▼cobachiさん:
>母にもストマに感謝できるような状態になって欲しいです。母もやっと術直前になって「かき揚げのせたうどん」「佃煮としろいごはん」とかストマに慣れたら食べたいものを考える余裕が出てきました。

私は、術前断食が続いていたので、ストマの話が出たときには、「どうでもいいけど早く食べさせてー」って感じでした。入院中で情報もなかったので、ストマについては事前情報がなく、だからこそ受け入れにくかったのかも。
cobachiさんのお母様は、きっと大丈夫ですよ!

>母も主治医から手術当日は私たちが頑張りますから、次の日からはあなたが頑張ってください、と言われました。

そうなんです。
はっきりいって、術後のストマケアについては主治医も執刀していただいた外科の先生もほぼノータッチです。
WOC(ストマ専門の看護師)さんのお世話になることになりますが、まずは家族の協力が必要です。恥ずかしながら、、、、私もこの年齢で母や妹にしばらくは手伝ってもらっていました。今はもちろん一人で大丈夫!です。 時間と「慣れ」が解決してくれます。

正直、術後は精神的にもつらくなると思います。
でも、「時間」と「慣れ」が解決してくれると思います。
その根本にあるのが「情報」だったりするので、cobachiさんがサポートしてあげてくださいね。ゆっくりとゆっくりと・・・です。

ブログは、名前の左の「おうちマーク」をクリックすれば飛びます。
念のためURLを。
http://ameblo.jp/rexico-toraco/
最近は病気ネタより遊びネタや「思っていること」を書いていることが多いです。
ストマ関連の記事としては、ブーケ(女性オストメイトの会)の座談会の様子をupしたものがあります。
http://ameblo.jp/rexico-toraco/day-20060626.html

何かお役たてたら・・・と思います。
またコメントしますね!

明日の手術、うまくいくことを心からお祈りしています。
(私も、場合によってはストマを作れずに閉じちゃうかも・・・と言われていましたよ。)

またコメントします!

310 hits

... れひ 06/8/2(水) 15:04
... さくら 06/8/2(水) 22:33
... cobachi 06/8/3(木) 21:26
... すずき 06/8/3(木) 21:51
... れひ 06/8/4(金) 0:15

2488 / 4122 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free