相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

2784 / 4122 ←次へ | 前へ→

後何日か・・・
 よっち  - 06/5/17(水) 21:37 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりです。鈴木さん。みなさん。
母は先月の七日に無事に退院しました。前日まで吐いたりしていて
本当退院できるの?と不安でしたが、退院してからは食欲もあり、
自分のことは自分でがんばってやっていました。

でも、腸閉塞の手術をしてからは下痢が頻繁でストーマーの大きさも合わず、
漏れてばかりでそのたんび総着替えしたりして私もストーマーの処理も上手になりました。
先月21日膣からの出血が普段より赤いということで急患で診てもらい、そのときは
貧血も大丈夫ということで帰宅したんですが、次の朝今度は足が思うように動かない
と言い出し、入院することになりました。

検査の結果、脳の腫瘍が悪化してるのがわかりました。
腫瘍のまわりにむくみもみられ、腫瘍を小さくすることはできないけど、むくみを取ると
足の歩行もかわってくるということで、ステロイドの注射を2週間しながらリハビリを続けていました。
でも、このステロイド、副作用で欝症状もあるとのことで母はだんだん欝になっていきました。
GWのリハビリの日。歩行にふらつきがあった母はすっかり自信をなくし、生きる希望を失い、
精神的に不安定になってしまい、個室にうつりました。
精神的に不安定だったのでその日から父が夜は泊り込み、日中は私がつくことになりました。

個室にうつってから急に眠る日が増え、起きてるのは食事のときか痛くて起きてしまうってときくらいになってしまいました。
でも、ステロイドの効果は出てむくみも引いてきて先生からは後三ヶ月くらいかもしれないけど
17日に退院していいですよ。と言われてました。
もう介助なしには1人で何かをできる状態ではなかったので
介護体勢も整えました。
でも、日曜から全く食事も取らなくなってしまい、点滴も拒否し、痛いから殺してくれと
看護婦さんに訴えるようになってしまいました。

月曜の朝、病院に行くと、母は痛み止めの点滴をされ、すやすやと眠っていました。
先生から夕方話がありました。血液検査の結果がかなり悪い状態だと・・・
腎機能がかなり悪いのでお小水が出なくなってくると急に心臓が止まる事もあると・・・
先週の金曜の話では後三ヶ月・・・ってくらいの話だったのに
後一週間くらい・・・なんて言われてしまいました。

今は薬をしてるので痛みもほとんどないようで気持ちよさそうに寝ています。
顔色もよく、肉付きもそこまで変わってない母の寝顔を見てると今は疲れて
寝てるだけで又目が覚めるんでは・・・と思います。

母には長生きしてほしいけど、この8年。再発、転移の繰り返しで本当休む暇も
なかったかと思います。
年齢的にはまだまだこれからの年齢だけど、これ以上がんばるのは母にとっても
辛いのかなと今は思うようになってきました。

介護認定も4月からようやく適用になり、いよいよこれから!と思ってたのに
本当残念です。
後、何日母との時間過ごせるかわからないけど、
寝顔を見ながら母との楽しい思い出を思い出しています。

すずきさんやここに来てるみなさんには本当励ましてもらい、感謝してます。
今まで本当ありがとうございました。

250 hits

... よっち 06/5/17(水) 21:37
... すずき 06/5/17(水) 23:41
... ちょこたん 06/5/18(木) 18:55
... すずき 06/5/19(金) 18:01
... ちょこたん 06/5/19(金) 19:18
... すずき 06/5/19(金) 21:33

2784 / 4122 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free