相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

17 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... ゆき 12/4/21(土) 21:02
... すずき 12/4/22(日) 16:06
... ゆき 12/4/22(日) 20:30
... ゆき 12/4/24(火) 23:47
... わらべ 12/4/27(金) 18:02
... ゆき 12/4/29(日) 21:41

退院後の体の強張りについて
 ゆき  - 12/4/21(土) 21:02 -

引用なし
パスワード
   初めまして。
昨年9月に卵巣癌の手術をして
その後 抗癌剤治療6回受けました。
手術は卵巣・子宮・リンパ節・大網を摘出しました。
抗癌剤治療中は
10日ほど入院して10日ほど家にいるような感じでした。
1月半ばに治療終了して退院しました。

それから1ヶ月ほど経った2月半ば頃から
じっとしていて動き始める時に
体の強張りを感じるようになりました。
最初に気づいたのは 朝 手の指の握り難さからです。
足の裏の痺れによる痛みが副作用で続いてましたが
今頃 新たな副作用なのかと思い
主治医に尋ねたところ リウマチかもしれないから整形外科を
受診するように言われました。
結局 リウマチでも膠原病でもなく
治療中 運動量が少なかったから 動くようになって
筋肉に痛みが出てるのではないか とのことでした。

4月になった今でも症状は変わりなく
座ってて立ち上がるのも大変だし
歩き始めるのもぎこちない感じだし
食べ始める時 口が大きく開かない時もあります。

長期入院後 この様な状態になりましたでしょうか?

Re(1):退院後の体の強張りについて
 すずき  - 12/4/22(日) 16:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆきさん:
初めまして。
ヤット治療が終わったのに、抗がん剤治療の後遺症?で
痛めつけられているようで、憎きがんでするね。
家内のときを思いだしていますが、筋肉痛、手足の痺れは
抗がん剤が終わっても数カ月どころか、年単位で残りましたね。
少しでも軽くしようと、出来るだけ体を動かしていましたね。
病院まで片道、3キロ近くありますが、良く歩いて通院していました。
それで良かったのかどうかわかりませんが、副作用は軽くなったのかなと
思っています。

>食べ始める時 口が大きく開かない時もあります
そのような事は無かったです。相当重症ですね。副作用の症例を見てみると
恐ろしいくらい、ありとあらゆる病名が書いてありますね。
でも、別の病気でないのなら時間が解決してくれます。
水分を良くとり、体は動かす方が副作用は早く抜けていくように
思います。
暖かくなり、体も軽くなるのでやがて症状は軽くなると思います。

Re(1):退院後の体の強張りについて
 ゆき  - 12/4/22(日) 20:30 -

引用なし
パスワード
   ▼すずきさん:
初めまして。
ありがとうございます。
奥様も大変でしたね。

治療中も家にいる間は 高齢の父と2人暮らしなので
家事全般・車の運転・買い物もして動いていました。
入院中も院内を 調子がいい時は 歩いたりしてました。
副作用は 足の痺れが痛いくらいで
筋肉や関節の痛みはありませんでした。
整形外科の先生が言うような 運動量が極端に少ない
ということもなかった気がします。 
治療終了して1ヶ月も経って
入院中より体が動かいない事が納得いきません。

痺れの足の痛みは 刺激によって酷くなるみたいです。
歩き過ぎると 夜動けなくなります。
動くと足が痛いし じっとしてると体がこわばるし…。
整形外科でロキソニンなどの薬を代わる代わる頂きますが
効きません。

もう社会復帰されてる方もいます。
数ヶ月経てば せめて入院中のように動けるようになるでしょうか?
個人差とかもあるでしょうが。

Re(1):退院後の体の強張りについて
 ゆき  - 12/4/24(火) 23:47 -

引用なし
パスワード
   体の強張りが 抗癌剤の副作用なのか
何か他の病気なのか 気になるところです。
私は 副作用ではないから主治医が整形外科を
受診するよう言ったのだと 理解していますが…。

みなさんは 退院後 体が強張ったりしましたか?

Re(2):退院後の体の強張りについて
 わらべ  - 12/4/27(金) 18:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆきさん:
はじめまして、こんにちは。
副作用である可能性が高いとは思うのですが、参考になるか不明と前置きします。
同院内患者で、乳ガン患者 抗ガン剤+ホルモン+放射線治療を受けられていた方が、
抗ガン剤後に関節が強張り&腫れてしまい、整形外科を受診。
リウマチと診断されました。
抗ガン剤による負荷→自己免疫疾患のリウマチが発症したと、医師から説明されたそうです。
私が一次情報として聞いたことではないので信憑性は不明です。

ご心配ならCT等含む全体的な診断を、セカンドオピニオンとして症例数の多い病院で受けられてはいかがでしょうか?

的確なアドヴァイスが出来ず、申し訳ありません。

Re(1):退院後の体の強張りについて
 ゆき  - 12/4/29(日) 21:41 -

引用なし
パスワード
   ▼わらべさん:
初めまして。
ありがとうございます。

先日 月1回の検診に行きました。
外来になってから 担当の先生が変わったようで
また自分の症状について お話しました。
酷くなるようなら 検査しましょう ということでした。

整形外科に行くよう言われた際 主治医に抗癌剤の副作用で
リウマチになるのか と尋ねたところ
ストレスだと 言われてました。
自分でもネットで色々と調べました。
癌の副作用としては 見つかりませんでしたが
癌との闘いの中で発症するというような事が
書かれたページは発見しました。

副作用でも こわばりが出るのですね?
他の病気でなければ安心です。
しばらくは 様子をみて
今度の担当の医師に従ってみようと思います。
ありがとうございました。

17 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319843
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free