相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

37 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... たろう 11/8/16(火) 23:33
... よしのり 11/8/17(水) 0:56
... わらべ 11/8/17(水) 1:25
... たろう 11/8/17(水) 23:09

卵巣癌の疑い? しかも、肺にも腫瘍??
 たろう E-MAIL  - 11/8/16(火) 23:33 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。

つい最近妻(30歳前半)が卵巣癌の疑いと言われました。
確定診断は開腹試験を待たないと何とも言えないとの事ですが、
CT画像を見る限り肝臓、肺にまで腫瘍が達していました。
(腹水や胸水もたまっている)
また、自覚症状も咳や背部痛、倦怠感、他などを訴えています。

今年の3月に4cm大のチョコレート嚢腫がみつかり経過観察を
しておりましたが、7月の再受診時に10cmに拡大しており、
現在の病院を紹介されました。

現在の状態まで3ヶ月〜4ヶ月で進行したと…。

治療の方針ですが、片側の卵巣を試験開腹で摘出。迅速な病理検査にかけ、
原発や癌の確定、種類を見極めてから抗がん剤治療にはいるとのことです。

そこで質問なのですが、
1.なぜ拡大手術をしないのか?
(あまりにも進行が早すぎるため、しても効果がない?)
2.症例数が少なく専門医も居ないが、考えうる限り最短で入院でき治療に
入れそうな今の病院で治療に踏み切るか?
もしくはほかの症例数が多い病院を紹介してもらうか、どちらがいいのか?
(そんな時間はない???)
3.果たして3ヶ月やそこらでこんなに進行するものなのか?

何がベストなのか?出来るだけ苦痛を緩和する治療を見つけてあげたいです。
答えづらい質問申し訳ありません。
アドバイスでいいのでお答え頂けますと助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

Re(1):卵巣癌の疑い? しかも、肺にも腫瘍??
 よしのり  - 11/8/17(水) 0:56 -

引用なし
パスワード
   ▼たろうさん:

ご本人もご家族も大変な思いをされているとお察しします。

ご質問の一部のみへの回答となります。取り急ぎ。

ご懸念の通り、とりあえず病院選びが最大のポイントと思われます。

かなり症状が進んでらっしゃるので、治療を急ぐ必要がありますが、
卵巣がんは、特に進行の早い卵巣がんには、抗がん剤が劇的な効果を
発揮することが多いです。大丈夫です。

卵巣がんは、がんの中では少数派ですので、的確な手術と抗がん剤治療
を受けるには、ある程度は症例数のある病院を選ぶ必要があります。

少し内容が古いですが、参考になります。
//www.m-clinic.jp/rannsougann.htm (頭にh以下を追加)

私の経験ですが、どんなに敷居が高いと感じられる病院でも、外来なら
比較的簡単に主任教授、医科長レベルの先生の診察を受けることが出来ると
思います。

後は、患者と家族の命がけの熱意です。病気について、出来る限りの勉強
をした上で、何故、その先生を頼って訪ねて来たのかをキチンと説明できれば、
人と人とのことですから、いかようにもなると思います。

病院は一般社会よりも階層構造がはっきりしていますので、上が決めれば即決です。
熱意があれば、紹介状など不要です。

Re(1):卵巣癌の疑い? しかも、肺にも腫瘍??
 わらべ  - 11/8/17(水) 1:25 -

引用なし
パスワード
   ▼たろうさん:
はじめまして、母が昨年末に子宮体ガンを患い、
アドヴァイスを受けている「わらべ」と申します。
たろうさんの奥様と同じく、末期状態で発覚しましたので、私見ですが、少し。

>治療の方針ですが、片側の卵巣を試験開腹で摘出。迅速な病理検査にかけ、
>原発や癌の確定、種類を見極めてから抗がん剤治療にはいるとのことです。
>1.なぜ拡大手術をしないのか?
>(あまりにも進行が早すぎるため、しても効果がない?)
詳しい状態が判りませんので、断定は出来ませんが「意味がない」為に行わないと言うより、
転移巣が、その他内臓器官に癒着or近いためではないでしょうか?
無理矢理切除となると、ストマや輸血の必要性も増えます。
卵巣癌で、進行が早い場合(ex.類内膜のG3)生検を行っただけで刺激になる場合も有ります。
予測として成り立つのは
・生検査+αとしての腫瘍減量手術。
かもしれません。
その後、術前化学療法を行い、万全の状態で手術を行うケースも沢山有ります。
主治医に「何故このような判断に至ったのか」を質問するのが宜しいかと。

>2.症例数が少なく専門医も居ないが、考えうる限り最短で入院でき治療に
>入れそうな今の病院で治療に踏み切るか?
>もしくはほかの症例数が多い病院を紹介してもらうか、どちらがいいのか?
>(そんな時間はない???)
これは個々の方の考えだと思います。
最初にこの掲示板の過去ログを読んで、私も悩みました。
迅速な判断&時間のロスがご心配なら、
セカンドオピニオンを受けられるのも宜しいかと思います。
本人が出向かなくても、カルテや画像一式をお持ちになれば、
ご主人のみでも可能な施設も沢山有ります。

>3.果たして3ヶ月やそこらでこんなに進行するものなのか
少し前の過去ログにもありますが、母も
「肝転移」「肺野に怪しい陰」「胸水」「腹水」etc...と、
末期状態にて発覚しました。
子宮筋腫持ちで、期間を置いて定期検査を行っていましたが、発見できませんでした。
同じようなケースもまま有るのは事実です。

>何がベストなのか?出来るだけ苦痛を緩和する治療を見つけてあげたいです。
>答えづらい質問申し訳ありません。
>アドバイスでいいのでお答え頂けますと助かります。

今の時点で諦めてしまうのは、宜しくないと思います。
最初の告知では、私も絶望しました。
しかし、ネットで検索したり、医療機関向けのガイドラインを泥縄式に
読んで行くにつれ、考え方が変わりました。
卵巣(子宮体)ガンは抗ガン剤が非常に良く効きます。
特に進行の早いG3未分化ガンには、驚くほど奏効しますよ。
具体例として、私の母は二十数日間の入院後、退院4日目から仕事に復帰し、
現在も抗ガン剤治療を受けながら、フルタイム無遅刻無欠勤にて仕事を続けています。
若く、気力、体力共に充実している年代の奥様ですので、きっと良くなります。
感情的になりがちですが、冷静に歩んで行きましょう。

Re(2):卵巣癌の疑い? しかも、肺にも腫瘍??
 たろう E-MAIL  - 11/8/17(水) 23:09 -

引用なし
パスワード
   よしのりさん、わらべさん、返信ありがとうございます。

本日、入院前最後の主治医からの話しがありました。
結論から報告させて頂きますと今の病院で入院、手術を
行うことに決めました。
決め手は、妻が主治医からの説明に納得したこと、
どこよりも迅速に治療が開始できることです。

▼よしのりさん:
>かなり症状が進んでらっしゃるので、治療を急ぐ必要がありますが、
>卵巣がんは、特に進行の早い卵巣がんには、抗がん剤が劇的な効果を
>発揮することが多いです。大丈夫です。

そうです!大丈夫です!!

▼わらべさん:
>特に進行の早いG3未分化ガンには、驚くほど奏効しますよ。
>具体例として、私の母は二十数日間の入院後、退院4日目から仕事に復帰し、
>現在も抗ガン剤治療を受けながら、フルタイム無遅刻無欠勤にて仕事を続けています。
>若く、気力、体力共に充実している年代の奥様ですので、きっと良くなります。

お二人の言葉に勇気が持て光が差し込んできました。
告知からまだまもなく、動揺していますね。少し冷静になって卵巣癌を知ろうと思います。
まずは過去の掲示板から。

本当にありがとうございます。

また相談させて頂くことがあるかと思います。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。

37 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319844
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free